【お薦め記事のご紹介】まっちゃん先生の算数コラム | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは!

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

 

 

 

 

まっちゃん先生は、算数に関するセミナーを

始められたと共に

ブログでも、“算数の楽しさ、素晴らしさ”を

発信されていらっしゃいます上

 

一覧はコチラから

矢印ママ&パパの算数・数学コラムの一覧

 

そんな算数・数学コラムの一覧から

ピックアップして記事のご紹介と

まっちゃん先生がブログに込めた想いを

お伝えしてみようと思いますキャー

まっちゃん先生の想い、じゃなくって私の想いになってしまっていたら

すみません冷や汗

 

よろしければ、是非お付き合いくださいsei

 

 

 

 

 

一番最初にご紹介するのは

まっちゃん先生の算数に対する想いです。

 

タイトル、算数はすばらしい ~Math is Fantastic~

こちらを見たただけで、一目瞭然ですよねありがちなキラキラ

 

 

私も、まっちゃん先生が書かれているように

算数 = 計算する、問題を解く

そんなイメージでした。

 

ですが

算数はもっと深くて広い世界に包まれていると思うのです。

と、まっちゃん先生が仰る通り

算数・数学コラムを読んでいるうちに

私も、そんな気持ちになってきました上

 

算数は、計算だけに非ず

数字の不思議な世界をご紹介されている

ブログはコチラ↓

矢印数学は不思議

矢印【コラム】見えないものを感じる

 

きっと何か感じるものがあると思います!

よかったら、チェックしてみて下さい上

 

 

 

 

 

 

 

そして、“算数”って

決まった答えを覚えること

その答えを導き出すこと

だと、思っていた私がビックリしたのが

コチラの記事の内容です。

 

まっちゃん先生のブログ【素朴な疑問と数学の力】より抜粋させていただきました

 

 

算数って“考える学問”だったんだ!という事に

初めて気づきました。。

 

必ずしも答えが出る必要はないんです!
たとえ、分からないままでもいいんです!!

と、まっちゃん先生がブログで書かれているように

算数では、「疑問をもつ」「考える」ことが

大切だそうです。

 

 

 

 

私自身、“算数って、あんまり得意じゃないな~”って

感じていますがあせ

こんな風に思えると、算数に対するハードルも

ちょっと下がったように思えますキャー

 

そして

「考えること」は間違いなく

算数の世界だけじゃなくって

生きていく上でも役立つこと!!

このベースがあるからこそ

まっちゃん先生が、“目標達成術”などの講座を

されているんだろうな、とも勝手ながら感じました。

 

 

 

 

 

 

まっちゃん先生の“算数・数学コラム”では

数の不思議さから、実践的な計算の考え方など

幅広くご紹介されているので、是非チェックしてみて下さい上

 

 

 

今日も、最後までブログをご覧いただき

ありがとうございましたsei

 

 

 

 

 

 ■  お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム