算数・数学コラムの一覧 ~ 数の楽しさ、不思議さ、美しさ ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【算数・数学コラムの一覧】

 

算数や数学って何だろう?

 

このコラムでは次のことを意識して書かれています。

 

■ 算数や数学の感性を養う

■ 数学的な思考力を身につける

■ 算数の楽しさ、不思議さ、美しさを感じる

 

これらの観点を意識して、算数コラムをテーマ別にまとめました。

(随時、加筆・修正して更新しています)

 

 

 

 

【コラムの読み方】

 

算数や数学についての固定観念を捨てて、

フラットな気持ちで読んでいただくと吸収が早くなります。

 

 

算数の内容の部分は、紙に書きながら

読んでいただくと理解が深まります。

 

 

算数や数学に興味のある方なら、どなたでも楽しんでいただけると思います。

 

 

このコラムは算数・数学の専門家としての

解説や意見を書いていますが、

 

私の解釈や考えにもとづいて書かれていますので、

そのあたりはご理解のうえお読みください。

 
コラムやエッセイの分野別のページは次のようになります。
 
 
お母さんのための算数コラム (お母さんのためのコラム)
 
数学コラムの一覧 (やや専門的なコラム)
 
私と数学の関わり (プライベートなエッセイ)
 
 

それでは、算数や数学の楽しさや不思議さ、美しさを

存分に感じていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

■ 算数コラム ~ 数の楽しさ、不思議さ、美しさ ~

 

【はじめに】

 

瀬川まりえさんによる算数コラムの紹介です

まっちゃん先生の算数コラム

 

 

【算数を学ぶとき、大切なこと】

 

◆ 算数を学ぶときに大切な姿勢

 

◆ 算数に自信をなくしたときは?

 

◆ 暗記が苦手な子どもの算数は?

 

◆ 分数が苦手な子どもの学習方法は?

 

◆ 考えることの大切さ

 

◆ 素朴な疑問と数学の力

 

◆ 数学を好きになるためには?

 

 

【ママの算数への接し方】

  

◆ ママの算数や数学に対する意識

 

◆ お母さんが子どもに算数を教えるときのポイント

 

◆ 幼児の算数について

 

 

【算数や数学のすばらしさ】

 

◆ 算数はすばらしい

 

◆ 数学は言葉

 

◆ 数学は不思議

 

◆ 見えないものを感じる

 

◆ 数学と癒し

 

 

 

 

 【数に親しもう】

 

たし算で10をつくる

 

◆ ひき算の繰り下がりの考え方

 

◆ 九九の暗記について

 

◆ 分数、初めの一歩

 

◆ 算数における交換法則

 

◆ 0(零)の不思議

 

◆ 整数に慣れ親しむ

 

◆ 偶数と奇数

 

◆ 1から10までの和

 

◆ たし算の規則性

 

 

【はかる、面積、図形など】

 

◆ 「はかる」 ことの大切さ

 

◆ 円周率について

 

◆ 面積って何だろう?

 

◆ 三角形の面積の考え方

 

◆ さいころ(立方体)の展開図

 

 

【割合をマスターしよう】

 

◆ 買い物の算数

 

◆ 野球の算数

 

◆ 天気予報の算数

 

◆ 食塩水の問題のコツ

 

◆ 割合の基本的な考え方

 

 

【いろいろな考え方】

 

◆ 1対1の対応を覚えよう

 

 

 

 

【算数・数学と世の中の仕組みについて】 

 

◆ 色と数の話

 

◆ 蜂の巣と六角形

 

◆ いつから1年が365日になったのかな?

 

◆ アラビア数字やローマ数字、漢数字について

 

◆ シュメール人と数学

 

◆ 古代エジプトの分数

 

◆ 数字っていつからあったのかな?

 

◆ 無限はどこにある?

 

◆ 次元の話

 

◆ 私たちが住んでいるのはどんな空間?

 

 

【算数や数学のすばらしさ】

 

◆ 不思議の国のアリスと算数・数学ファンタジー ~ まとめ記事 ~

 

 

【数学者と算数・数学の教育】

 

◆ 岡潔の数学教育の考え

 

◆ グロタンディークの数学観

 

◆ フロイデンタールの伝えたいこと

 

◆ ハイマン・バスが探究したこと

 

 

 

 

 

■ 数学コラム ~ 数の見える景色 ~ 

  数学コラムについてまとめたページです。

  やや発展的な数学のテーマも含みますが、できる限り分かりやすく書きました。

 

◆ 広がりゆく数の世界 ~ 究極の数を探して ~

 

◆ 4次元の数学 ~ 見えない空間を感じる ~

 

無限の彼方へ ~ 無限の棲むところ ~

 

◆ 5次元の世界 ~ 物理学と数学の接点 ~

 

◆ 数学コラム(まとめ)

 

 

 

■ 算数エッセイ 私と算数の関わり

  私と算数の関わりについてエッセイ風に綴った主観的な記事です。

 

初めて算数・数学セミナーをしたときのこと


ケヤキ並木とカフェと算数セミナー

 

算数を伝えるときに、いつも思っていること


ゆったりとした雰囲気に包まれた算数の空間


小学校の算数の教育について、自分自身への問いかけ

 

◆ 算数エッセイ(まとめ)

 

 

 

私と数学の関わり

  私と数学の関わりについて綴った個人的な記事です。

 

柔らかさの芽生えとトポロジーとの出会い

 

雪見だいふくと胞体分割

 

数学科のゼミと洋書との出会い

 

ミルフィーユと層の理論

 

レアチーズケーキと図書室と数理物理

 

 

 

■ 著者 ・ 松岡学のプロフィール

 


高知工科大学 准教授

 

数学者、数学教育学者、

博士(学術)、三重県出身。

大学で数学の教育や研究に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝えるために

全国で算数・数学セミナーを開催している。

算数・数学の不思議さや美しさ
を興味深く伝えることに定評がある。

アドラー心理学への関心も深く、

数学教育に活かす実践や研究をしている。

 

趣味は音楽を聴くことで、J-POPへの造詣が深い。

 

ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、

まっちゃん先生として親しまれている。

 

詳しいプロフィール

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 (こちらを通してご依頼していただきましたら、前向きに対応させていただきます)

 

※ ただし、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

  (商業出版のみ、前向きに対応させていただきます)

 

 

 

☆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

アドラー心理学をもとに、

子どもの算数力を育てるノウハウが書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるブログ