偶数と奇数 ~ 算数コラム ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

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算数・数学的な感覚を磨くにはどうすればよいのでしょうか?

 

難しく考えたり、身構えたりしなくても、

意外と身近なところにヒントが潜んでいるような気がします。

 

素朴に、

 

りんごが1つ、2つ、3つ、・・・

 

と数えますが、 これらの数は、

 

「偶数」 と 「奇数」 に分けることができます。

偶数:2,4,6,8,10,・・・
奇数:1,3,5,7,9,・・・


つまり、

2で割り切れる数が偶数で、
2で割ったとき、1余る数が奇数です。


ただ、そのような正確な用語を習う前から、
子どもたちは感覚的に理解していると思います。

 

 

小学生のとき、

「ニー、シー、ロー、ハー、トウ」
「イチ、サン、ゴウ、ナナ、キュウ」


などのように口ずさみ、親しみながら覚えるのです。


このような素朴なことが、
数学的な感性につながるのだと私は思っています。





口ずさみながら、無意識のうちに
整数が「偶数」と「奇数」に分けられることを覚えますが、

ちょっと意識することで、
さらに興味深いことが分かってきます。

 


たとえば、


3+4+5 を計算すると、12 となり偶数です。

 

でも、

 

 

なぜでしょうか?

 

 

当たり前のように思えますが、

ちょっと考えてみてください。

3+4+5 を計算すれば12になるので、
当然偶数になるのですが、


このことを偶数と奇数の性質から説明できますか?


そこが数学的な発想のポイントなのです。

 

 

どう考えればいいかというと、

3は奇数、4は偶数、5は奇数

であることに注目します。


そうすると、

3+4+5

は、どのように見えますか?


よく見てください。


そう、

3+4+5 は、

(奇数)+(偶数)+(奇数)

に見えてきましたか?


これは偶数か奇数かどちらでしょう?

ということを考えているのです。


計算をすると、

3+4=7 になり、
7+5=12 となるのですが、

これは、

(奇数)+(偶数)=(奇数)
(奇数)+(奇数)=(偶数)

と表されます。



まとめると、

3+4+5 が偶数になることの説明は、

 


(奇数)+(偶数)+(奇数)
⇒ (奇数)+(奇数)
⇒ (偶数)

 

となります。


いかがでしょうか?

偶数と奇数の言葉で理解できましたか?

ここでは、次の性質を使いました。

 


(偶数)+(偶数)=(偶数)
(偶数)+(偶数)=(奇数)
(奇数)+(奇数)=(偶数)



こうやって並べて書くと何気ない式のように思えますが、
これらは偶数、奇数の性質を表す大切な式なのです。

そしてこれは、

小学校の算数だけでなく、
中学、高校の数学にまでつながる重要な性質なのです。

 


高校生になると、偶数は2k、奇数は2k+1 のように
文字で表して式変形をします。

文字で書くと難しそうに思えますが、上に書いた性質が基本です。

 

 

 


また、先ほどの説明に 12 は出てきません。

つまり、3+4+5 を計算せずに、
答えが偶数であることを示したことになります。

これくらい小さい数だと、
計算した方が早い気もしますが、


大きい数を考えてみましょう。


38641+83962+28135


これはどうでしょうか?

計算するのはちょっと大変です。

でも、偶数になることが、計算せずに分かります。


なぜなら、これは

(奇数)+(偶数)+(奇数)

の形になっていて、先ほどの

3+4+5

と同じ構成になっているからです。



パッと見ただけでは、

3+4+5

38641+83962+28135

は同じ式に見えませんが、


偶数、奇数を意識すると、同じ種類の式に見えてきます。


このように数の仕組みを通して、
式の意味を考えることが数学的な発想なのです。

 


 


また、

「3+4+5」 を

「(奇数)+(偶数)+(奇数)」 と表現することを

抽象化といいます。


具体的なものの本質を見抜き、
抽象的に表現することは数学で大切な手法です。


ここでは、偶数、奇数に潜んでいる
数学的なエッセンスを書かせていただきましたが、いかがでしたか?


これまで見てきたように、偶数、奇数を通して、
数学で大切な考え方を理解することができます。

ですから、

小学生のうちから偶数、奇数の感覚をしっかり養いたいものです。

 

 

 

 

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