数学コラム 4次元の数学 ~ 見えない空間を感じる ~  | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【数学コラム】4次元の数学 ~ 見えない空間を感じる ~ 

 

 

4次元って何だろう?

想像ができないというか、
不思議な響きがあると思います。


そんな4次元の正体を、
数学的に解き明かすことを試みてみたいと思います。

 





まず、4次元を考える前に、

そもそも、「次元」って何だろう?

そこをはっきりさせることが出発点だと思います。


「次元」 って何?
「空間」 って何?


そこの所を数学的に書いたものが、
次のコラムになります。

次元の話





次元や空間について、イメージできましたか?


次元や空間について理解ができたら、
いよいよ4次元の世界に入っていきます。

次のコラムのテーマは”4次元を見る”ことです。

 

4次元は、はっきりと目に見える世界ではありません。

ですが、

数学的な視点を持つことで、
4次元をイメージすることはできます。


では、”4次元の球を見る” ことを試みてみたいと思います。

あなたの心の目で、4次元の球をイメージしてみてください。


4次元の球をイメージする

 




 

どうでしたか?

4次元の球を見ることはできましたか?


私たちが図形を考えるとき、つい図形自体に注目しがちです。

ただ数学では、


その図形がどこにあるのか?


正確には、


その図形がどんな空間に存在するのか?


ということも考えます。


最後のコラムでは、

 

このように図形と空間をセットで考える


という視点について書かせていただきました。


図形に対する数学的な着想を、
養っていただけたらと思います。


私たちが住んでいるのはどんな空間?





今回は、”4次元” をテーマにコラムを書かせていただきましたが、
これらのコラムを読むことで、

・次元や空間について
・4次元の球のイメージ
・図形自体やその図形が存在する空間

などの感覚をつかんでいただけたのではないでしょうか。


さらに、

私たちの目に見える世界だけがすべてではなく、
見えない部分にも、豊かな世界が存在している

 

ことを感じていただけたらと思います。


4次元、5次元、6次元、・・・


図形や空間の風景は、どこまでも広がっていきます。
 

 

 

 

 

■「数」 と次元については、私の本 『数の世界』 を参考にしてください。

 

  私の本では、実数から八元数までの

    「数の広がり」 について、詳しく書かれています。

 

  実数、複素数、四元数、八元数は、

   1次元、2次元、4次元、8次元の数とみなすことができます。

 

 

 

数の世界 自然数から実数、複素数、そして四元数へ (ブルーバックス)

(Amazon)

 

 

 

■ 数学コラムのまとめ

 

◆ 数学コラム ~ 数の見える景色 ~

 

◆ 広がりゆく数の世界 ~ 究極の数を探して ~

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

 

 

 

◆ 子どもの算数力アップを願う、お母さんのための本

 

子どもの算数力を育てる接し方を、

アドラー心理学にもとづいて書かれています。

 

実践しやすいように具体的に書かれています。

 

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

~ アドラー心理学でわかる! ~

(出版社:スタンダーズ社)

 

 

 

 

◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)