カフェ「月と星と」でアドラー心理学セミナーの打ち合わせ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんにちは!


昨日、

高知は雲があるものの晴天でした。


おはよう。


休日の寝起きは、ローソンのホットコーヒー。






私は京都にいるときは、

朝はセブンイレブンのホットコーヒー。


高知にいるときは、

ローソンのホットコーヒーが多い気がする。


特に深い意味はなく、

それはただ、マンションから近いからです。


近くのコンビニコーヒーで満足な私。



この日、、


コインランドリーで洗濯をしてから、

街に繰り出しました。





商店街は、

土日は賑わっています。







ドトールでチーズトーストとホットコーヒー。





路面電車で南国市へ。


南国市のカフェ「月と星と」のオーナー・kyoさんとセミナーの打ち合わせ。


一般向けのアドラー心理学セミナーを開催します!





私は、大学での研究や教育に加え、

社会貢献にも関心があります。


それが本の出版であり、

一般向けの講座の開催です。


そんなわけで、

今回はカフェのオーナーさんと、

一般向けのセミナーの打ち合わせ。



「出会いに照れない!」


水道橋博士がモットーにしている言葉。


オーナーのkyoさんとは初対面ではありませんが、

一般向けのアドラー心理学セミナーの打ち合わせということで、


ちょっと緊張します。





建物の中に入ると、

洗練された室内。


県内外のアーティストの方々の雑貨も販売しています。





こだわりのコーヒーをいただきました。


うん、美味しい!


「ホットコーヒーは裏切らない」


そんな気持ち。


ホットコーヒーを飲みながら、

セミナーの打ち合わせ。





今回、、


開催する予定のセミナーのタイトルは、


アドラー心理学入門講座

〜実生活に活かす心理学、お仕事から子育て、夢の実現まで〜

(仮タイトル)





まだテキストは作成中です。

これから内容を吟味して、調整していきます。


とても充実した打ち合わせができました。



この日は、


途中から、


(顔出しされていない)Mさんが合流。

オーナーのkyoさんと3人でお話しをしました。


Mさんは上品な紅茶を飲まれていました。


「次回は、コーヒーをいただきますね」


と、Mさんは店員さんに声をかけていました。


こだわりのコーヒーを入れておられるカフェの店員さんへの心配りが素敵だなぁ、と感じました。



お店の前で、写真撮影。





また、


Mさんは、kyoさんのカードを受けられました。


内面を振り返りながらも、カードの意味を伝えていただき、

Mさんはとても腑に落ちたと仰っていました。





最後に、


オーナーのkyoさんと記念写真。





オーナーのkyoさん、


アドラー心理学セミナーの開催に向けて、

入念な打ち合わせをしていただき、


今日は、ありがとうございました!






■ コラムの執筆者

 

 

松岡 学 

 

数学者、博士(学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

最近は、スピリチュアルへの関心が高い。

 

音楽(J-POP)を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。

『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

『アドラー心理学とスピリチュアルの境界で見つける本当の幸せ』ココCLAFT出版。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

<お問合せ先>

 

※ 出版社様から、松岡学、きょんこさんへの執筆(出版)の ご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

  (商業出版のみ前向きにご検討させていただきます)

 


※ 企業様などからのお仕事のご依頼もこちらから。

 

 

 

 

◆ 現実思考とスピリチュアルの境界領域で幸せを見つけるための本

 

アドラー心理学とスピリチュアルを実践することで、

幸せになるための本。

 

数学・物理学の視点についても書いてあります。

 





◆「恋愛・結婚生活 × アドラー心理学」の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスが詰め込まれています。

 

日常生活にアドラー心理学を実践したい方に向けた本となります。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

大切な人と幸せになるアドラー心理学

  (出版社:CLAP)