素朴な疑問と数学の力 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

日常生活で、素朴な疑問を抱くことがあります。

「空はなぜ青いんだろう?」

「虹はなぜ7色なんだろう?」

「宇宙はどこまで続くんだろう?」


・ ・ ・ ・ ・



 


そんなささやかな疑問をもったときは、
それを大切にしてほしいと思います。

(ささやか、と書きましたが、
実は奥が深いんですけどね…)


なぜなら、


疑問を抱く 

考える


ということは、

数学的な思考だからです。

 

 

計算をしたり、公式を覚えることが
数学ではないんです。

それらは数学の本質からかけ離れた
ほんの小さなことだと私は思っています。
 

 

数学的思考は、

子どもだけでなく、大人にとっても大事です。

 

ですから、

 

普段の生活でこのことを意識して、

大人も子どもも数学的な思考力を養ってほしいと思います。



子どもの算数や数学の力を伸ばしたいお母さんは、



子どもの素朴な疑問を尊重してあげてくださいね。


無関心や面倒くさそうな態度をとると、
子どもの 「考えようとする芽」 を育てることができません。

こちらからは、


「どうしてだと思う?」

「一緒に考えようか」


という前向きな問いかけをすることが大切です。

 


 


ここで、注意したいのは、


必ずしも答えが出る必要はないんです!

たとえ、分からないままでもいいんです!!



「疑問を抱く」  「考える」


こと自体が大事なのです。


自分で調べて、答えにたどり着く場合もあるでしょうし、

たどり着かない場合もあるかもしれません。


ただ、

 

疑問に感じたけとは、

忘れたように見えても、

心の奥底で覚えていて、

いつか答えにたどり着くこともあります。
 

 

 

 

思うのですが、


「疑問を抱く」
「考える」


ということは、

人がよりよく生きていくために
必要な姿勢なのではないでしょうか?


他人に与えられたことだけをこなしていく
生き方ってどうなんでしょうか?

 


自分の人生は、自分の意思で生きていきたいものです。


それに、

物事の表面だけを見ていては、
本質が見えてきません。


ですから、


普段から、「疑問をもつ」 「考える」 という姿勢をもつことは、
数学の感性だけにとどまらず、

人が主体的に生きていくためにも必要なことだと思います。

 


 


私は小さいころから、虹が不思議でした。

 


「どうして虹を追いかけても、追いかけても、近づけないんだろう?」


「虹の根元には何があるんだろう?」


「どうして虹は7色なんだろう?」

 


とても不思議でした。

かといって誰かに聞くわけでなく、
ずっと不思議なままでした。



そんな中、大きくなるに連れて、
そのような 「疑問」 も 「不思議な気持ちも」 も忘れていきました。


ただ、


私自身、高校生になって数学や物理を学んで、

虹は赤から紫まで無限の色彩から成り立っている

ことに気づいて、

虹の7色についてスッキリしたことを覚えています。


日常では、

赤、オレンジ、黄、緑、青、藍、紫

の7色と言っていますが、

実際は、

赤とオレンジの間にも、赤に近いオレンジ、
さらに赤に近いオレンジなど、

無数の色が存在していて、
虹の色は無限というのが正解なのです。


このことを大きくなってから知って、
長年の疑問が解けました。

 

だけど、

 

もし、

私が小学生のときに 「無限」 といわれても
ピンとこなかったと思います。

 

 

そう思うと、

 

小さいころの疑問を、

そのまま心の奥底にしまっておいて、よかったといえます。


ですから、

素朴な疑問は、その場で解決する必要はないのです。

いつか解決するかもしれませんし、
解決しないかもしれませんが、

それはそれでいいのです。

「考える」 ことや 「不思議な気持ち」 自体が貴い経験なのです。

 





あなたはどうですか?

小さいころ、素朴な疑問を感じたことはありませんか?


小さいころは、世の中のいろんなことが不思議に感じます。

 


でも、大きくなるに連れて、
知識がついてくるに連れて、

不思議な気持ちは薄れてきて、
常識の枠の中で行動するようになってきます。


大人になったいま、改めて、
子どもの頃の純粋な感性を思い出してほしいと思います。




というわけで、

素朴な疑問や考える習慣を大切にしたいですね。
 

 

 

 

・ 松岡学のコラムやエッセイ

 

算数・数学コラムの一覧

 

夢を叶え、幸せになるためのエッセイの一覧

 

恋愛や結婚生活のコラムの一覧