買い物の算数 ~割合~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

お店に買い物に出かけたとき、
2割引、30%引き、などの言葉を見かけます。

商品がいくらになるのかお店の人に聞いてもいいですが、
自分で計算できた方が便利ですよね。

 


算数の割合の分野ですが、
100%を1として考えます。

10%だと

10% ⇔ 1割 ⇔ 0.1

となります。


たとえば、 5000円の2割引きの場合、

2割を0.2 に直して、
5000×0.2=1000(円)

これを5000円から引いて、
5000-4000=3000(円)

つまり
5000円の2割引きは3000円となります。

今は2割をもとめてから5000円から引く方法で求めましたが、
直接2割引を求めることもできます。

2割引きということは、もとの8割の値段ということですから、

5000(1-0.2)=5000×0.8=4000(円)

となります。

これだと早いですね。

30%引きの場合は、30%を0.3 とすることで、
同じように計算できます。


これらは公式のように覚えるのではなく、
意味を理解したうえで計算ができることが大事です。


いかがでしたか?

買い物を通して、算数の割合を学ぶことができました。
日常生活に密着している内容ですので、ぜひ覚えてほしいと思います。

 

 

 

 

< 関連記事 >

野球の算数

 

天気予報の算数

 

食塩水の問題のコツ

 

 

< コラム集 >

数学コラム ~ 数の見える景色 ~

 

お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム

 

夢を叶え、幸せになるためのエッセイ

 

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~