りっちゃんのカードカウンセリング | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

交友のあるりっちゃんのカードカウンセリングを受けました。

 

とても示唆に富んだ内容だったので、

そのことを書きたいと思います。

 

おうち教室 Softly のオーナーで、

手作り石けん教室を開催されているりっちゃん。

 

ヨモギ石けん、お清めの塩石けん、ママの愛情石けんなど、

 

素敵な石けんを作っておられます。

 

 

 

りっちゃんのカードはセルフセラピーカード。

 

質問に答えながら、

カードの意味を読み解いていくことで、

 

顕在意識では気づけない

本当の気持ちに気づくことができるといいます。

 

 

< サロン・Cozy room、不思議な雰囲気です >

 

 

 

◆ 1回目のカードカウンセリング 2019年12月

 

午前中、あいかさんのサロン Cozy room で 手作り石けん教室に参加し、

その後、カードカウンセリングを受けました。

 

1回目の様子はこちらです。

 

りっちゃんのカードカウンセリング その1

 

 

 

 

< 1回目のイメージ >

 

 

 

◆ 2回目のカードカウンセリング 2020年10月

 

この春、りっちゃんは埼玉に引っ越されました。

 

埼玉と高知をつないで、オンラインで行われました。

 

2回目の様子はこちらです。

 

りっちゃんのカードカウンセリング その2

 

 

 

 

< 2回目のイメージ >

 

 

 

◆ 3回目のカードカウンセリング 2021年8月

 

オンラインで受けました。

 

夏の終わりに、

3枚引いていただきました。

 

3回目の様子はこちらです。

 

りっちゃんのカードカウンセリング その3

 

 

 

 

< 3回目のイメージ >

 

 

とても気づきに満ちた

カードカウンセリングだと思いました。

 

 

りっちゃん、ありがとうございます。

 

 

< セルフ・セラピーカード >

 

 

< りっちゃんの愛情がつまった石けん >

 

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

 

■ 関連コラム

米ぬか石けんを作りました

 

ブログの目次 ~ 数、こころ、音楽 ~

 

 

 

 

■ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

 

■ 子どもの算数力を育てたいお母さんのための本

 

いつのまにか子どもが算数を好きになる本

(アドラー心理学でわかる!)