米ぬか石けんを作りました | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

私は普段から、体に優しい石けんを使いたいと思っています。

 

自然なものを大切にしているのです。

 

 

私の好きな数学者 ・ 岡潔先生も

 

「数学をすればするほど、

  自然を大切にする気持ちが芽生える」

 

という意味の言葉を残しています。

 

数学と自然って、

関係がなさそうに見えるのに

 

不思議ですね。

 

 

 

 

先日、講師のりつこさんのもと、

素敵なサロンで石けん作りをしました。

 

約2年4ヶ月前、

多賀城でミツバチ石けんを作って以来です。

 

あのときは多賀城のサロン ・ Softlyで、

りつこさんとコラボで講座をさせていただきました。

 

 

りつこさんの手作り石けん教室と

まっちゃんの目標達成術講座のコラボ

 

とても懐かしいです。

 

 

 

 

今回、 ハーブを販売されている

淳子さんと一緒につくりました。

 

淳子さんは米ぬか石けんと酒がす石けん、

私は米ぬか石けんを作りました。

 

 

ペットボトルをひたすら振ったり、

牛乳パックに液体を詰めてかき混ぜたり、

 

 

理屈は分からないのですが、

 

りつこさんに優しく教えていただきながら作っていきます。

 

サロン・オーナーのあいかさんが写真を撮ってくれています。

 

 

みんなで楽しくお話しをしながら、

あっというまのひとときでした。

 

なんだか気の合う4人だなぁ、

 

と感じました。

 

 

石けんは次の日にカットして、

1ヶ月熟成させれば、使えるようになります。

 

楽しみです。

 

 

 

 

石けん作りが終わったあと、

ホッとひといき、4人でお茶をしました。

 

ハーブティと洋菓子

 

淳子さんのおかげで、

ハーブティを美味しく淹れられました。

 

あいかさんの気配りが感じられる

きれいなサロンです。

 

清々しい気持ちになります。

 

 

みなさん、自然な生活に関心があって、

興味が同じなこともあり、話がはずみます。

 

 

ちょっとマニアックなところも似てるかも。

 

 

そういえば、以前、

 

りつこさんの車に乗せていただいたとき、

 

ピチカートファイブが流れていて、

うれしい気持ちになりました。

 

 

 

 

午後は机を出して、

石けん作りをしましたが、

 

午前の気功アロマ講座では、

机を出さずに、

 

みんなで輪になって床に座り、

講座を受けました。

 

気功アロマ講座では、

 

インド風のBGMをかけながら、

アロマを焚いて、

 

ユラユラ揺れるイメージで、

気功をしました。

 

 

香りに包まれながら、

リラックスできるひとときでした。

 

 

 

今日は、あいかさんのサロンで1日過ごして、

心身ともに癒されました。

 

あいかさんの 『気』 がいき届いた空間、

 

サロンで過ごして、そんな風に感じました。

 

 

 

 

思ったのですが、、、

 

 

私はこのところ

忙しい日々を過ごしていて、

 

自然生活を意識する機会が

あまりありませんでした。

 

 

だけど今回、

 

 

自然派のみなさんと触れ合うことで、

 

自然なものを大切にする

ゆとりを持たなきゃと思いました。

 

 

 

そういえば、

 

私はヨモギが好きで、

街でヨモギパンとかを見かけると、

 

つい買ったりしています。

 

ただ、

 

どちらかというと、

 

100% 天然というか、

ピュアなものが好きなので、

 

ヨモギ茶の葉やヨモギの粉末を

買うことが多いです。

 

 

3年くらい前だろうか。

 

りつこさんがヨモギ石けん

プレゼントしてくださったときは、

うれしかったなぁ、と思いだしました。

 

 

 

 

当時、りつこさんが突然、

 

宮城から福岡に引っ越した時は

心配していたのですが、

 

 

今、

 

あいかさん、淳子さんという素敵な方々に

囲まれている様子を見て、

 

本当に良かったなぁ、

 

と 4人で話しているとき、

しみじみと感じました。

 

 

 

 

夕方、

 

サロンからの帰りは淳子さんが、

博多駅まで送ってくださいました。

 

そのとき、

 

淳子さんとマニアックなお話で盛り上がりました。

 

 

本当に充実した1日でした。

 

 

福岡に来てよかったなぁと思いました。

 

 

お世話になったみなさん、

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

< 関連記事 >

 

私の石けん生活

 

りつこさんによるコラボ講座の様子

 

右脳と左脳を使う講座♪