ご訪問ありがとうございます


仙台市のお隣 多賀城市にある
手作り石けんとアロマのおうち教室
「Softly」よしだりつこです。


土曜日におうち教室で行われた
数学教授まっちゃん先生
「目標達成のプロセスを学ぶ講座」のアウトプットです。


まっちゃん先生からブログでアウトプットしていいですよ〜とOKをいただいたので、私のフィルターを通して、私が感じたこと心に響いたことを書いていきますね。


{B3F27F42-A597-4B0C-AE93-4BB5B5A5985E}




事実=客観的な視点でみること


「ブログを書いています。」
事実。

「ブログを書くのは楽しい。」
事実ではない。
ブログを書いてつまらない、疲れる人もいるということ。主観が入っているものは事実ではない。


誰が見ても同じ客観的な視点が「事実」。


目標達成には感情は入れず、事実だけを見ていくことが大切。




私の目標である毎朝早起きして運動することに例えてみると、、、

朝、4時半に起きようと決めて寝たけれど、なかなか眠れず朝は結局6時まで寝てしまった「残念」「やっぱり私には無理かな〜」
コレが感情を入れたいつものパターン

コレを客観的に見て目標達成するには
①「客観視」
4時半に起きようと決めて寝たが6時に起きた。


②「①のことが教えてくれることは何?と考えてみる」
寝付けなかったのが原因になっている。
運動は好きだけれど、気持ちがすぐに運動モードに切り替えられない。


③②から原因を分析して、今後の対策を立てる
寝不足でもとりあえず起きてみる。そうしたらその日の夜はグッスリ眠れて翌朝は気持ちよく4時半に起きることができるかもしれない。頑張るのは一日目だけ!!

好きな音楽をかけながら運動することをイメージすれば、運動自体がもっと楽しみになるかもしれない♪

4時半に起きて運動し続けた自分を、起きてすぐにイメージしてテンションを上げてみる!

それこそ、淡々と事実だけをこなしていくうちに感情がついてくるかもしれない。



こんな順番で事実から分析していくことで、原因がわかり次はそこを気をつけてやってみようという気持ちになります。


それを何度も繰り返しても続かない場合は

もしかして、、、

本当に達成したい目標ではないのかもしれないと諦めることも必要かな?とも思いました。

それか、もう少しハードルを低くすることから始めるのもいいかもしれませんね



まっちゃんの講座では他にもワークなどをたくさん取り入れ、仕事に対する思いを皆さんでシェアしあいました。
{DE7540E3-C586-46FA-B2B0-1AE9FC3A568D}

自分がこの仕事をしたい!と思った原点に戻り、最終的に仕事の目標達成に辿り着けるようになるというワーク。

もっとこの続きもあるようでとても楽しみです



そうそう
午前中の私の講座では「客観」ではなく感覚、まさに「主観」を大事にして、石けんやアイシャドウ作りを楽しんでいただきましたよ。

「主観」」や「感覚」を鋭くして選んだアロマは今の皆さんのカラダとココロにぴったりなものとなりました。
{30BA4D16-FB26-459A-9830-C478609539EF}


{17021CCB-159B-4127-A69F-584B3B261447}

{A4F7BF8C-50A5-470A-92C3-BB9D594F8647}

アイシャドウのカラーはドレスセラピストの佐藤弘美さんからラッキーカラーのアドバイスをいただきながら、作りました。

数種類あるラッキーカラーを、贅沢にも全部混ぜて作ったアイシャドウは世界で一つだけのオリジナルコスメとなりました。


とっても深い一日

目標達成術は、自分のモノにしていかないともったいないな〜と只今少しずつ実践中です。

まずは事実だけを見る練習、みなさんもやってみてくださいね

{B3D3A571-AFC4-4D3B-8018-FC5FCB3DD4BB}

ちなみにランチは天然酵母のパンや、私の母手作りのパンプキンプリンハロウィンやピクルスも!
大好評でした


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



手作りコスメモニター募集中です

おうち教室最新ご予約可能日

お問い合わせフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/bb2c5509378020

ホームソーパー検定受付中です
{3ECCF434-F230-4098-8FFD-8BF616E92A75}



最後までお読みくださり
ありがとうございます