私の石けん生活 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

私は普段から、自然に優しい天然のものを大事にしています。

そんなことから、石けんは福岡にある Softly のよしだりつこさん
天然の石けんをいつも使っています。

 

ここでは、今まで私が使ってきた石けんを紹介させていただきます。

どの石けんも印象深いです。

 



よもぎ石けん


初めて使ったSoftlyさんの石けんで、印象深いです。
私はよもぎが好きで、よもぎ茶などもよく飲んでいます。
ですから、親しみのわく石けんです。


 

 


岩塩の石けん

おうち教室 Softly が宮城・多賀城にあったとき、
自分で作った思い出深い石けんです。
なんとか無事に完成して、1ヵ月間、熟成させて使いました。


 

 

 

渦巻石けん

数学の黄金比や渦巻からヒントを得て、
作ってくださった石けんです。
素晴らしい数学的な作品です。

 

 

 


みつばち石けん

よしだりつこさんとコラボ講座を
させていただいたときに作った石けんです。


透明感があり、みつばちのマークが可愛い
私のお気に入りの石けんです。


 

 


ママの愛情石けん

待ちに待ったよしだりつこさんの販売用の石けんです。
原材料にこだわった体に優しい天然成分の石けんです。

上品な香りや質感で、とても気に入っています。

 

 

・ピンク

 

 

・イエロー

 

 

・ブルー

 


石けんの他にも、アロマやお茶など、

Softlyさんのおかげで、自然生活を心がけるようになりました。

ありがとうございます。

私はこれからも、自然な生活を大事にしていきたと思っています。