たし算、ひき算、かけ算、わり算の4つを四則演算といいます。
この4つの性質を意識することで、
いろいろなことが見えてきます。
たし算では、
3+5=5+3
が成り立ちます。
「こんなの当たり前じゃないか!?」
という声が聞こえてきそうですが、
果たしてそうでしょうか?
5-3=2
3-5=-2
ですから、
5-3 と 3-5 は等しくありません。
ひき算では成り立たない、
ということが分かりました。
かけ算では、
2×3=3×2
なので成り立ちます。
6÷2=3
2÷6=1/3
なので、6÷2 と 2÷6 は等しくありません。
わり算では成り立たない
ことが分かります。
このようなことから、
+, -, ×, ÷
によって、性質が異なることが分かります。
一般に、
a+b=b+a
のように、数を逆にしても成り立つ規則性を
交換法則といいます。
( 可換という言葉も使います。 )
ですから、
たし算、かけ算は交換法則が成り立ち、
ひき算、わり算は交換法則が成り立たない。
ということが分かりました。
このことを理解するだけで、
随分と数の見方が広がると思います。
なぜなら、
どうして、ひき算とわり算は交換法則が成り立たないのだろうか?
と疑問が浮かぶからです。
実は、
成り立たないというより、
ひき算は、たし算で表され、
わり算は、かけ算で表される
と考えるのが自然なのです。
このことは、式で考えるとハッキリします。
5-3=5+(-3)
つまり、5 と -3 のたし算とみなすことができます。
同じように、
6÷2=6×1/2
つまり、6 と 1/2 のかけ算とみなすことができます。
これらのことから
たし算とかけ算が本質的である
といえるのです。
そして、
本質的な演算であるたし算とかけ算では、交換法則が成り立つ
というのが数学的な解釈なのです。
このことから、
算数は可換の世界の数学である
といえます。
高校や大学になると交換法則が成り立たないこともあり、
これを非可換性といいます。
このように、算数は可換性の数学といえるので、
2×3 と 3×2 の違いにこだわる指導方法は、
あまり好ましくないことが分かります。
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