sou sou ストリートを散策 in 京都 ~ 装い ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんにちは!

 

寒い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

そろそろ私は、

春に着る洋服を探したいと思って、

ブラブラと散策をしました。

 

行きたい洋服屋さんがあったからです。

 

そのお店は sou sou、

 

数字をコンセプトにした京都のブランド。

 

数学を専門とする私としては、

親近感を抱いているブランドです。

 

 

昨年の夏、

弘前へ観光に行きましたが、

 

弘前を訪れたときも、

sou sou の数字の柄のシャツを着ていきました。

 

弘前到着1日目は、

みんなでねぷたまつりを観覧して、

 

2日目は参加しました。

 

楽しい思い出です。

 

 

< 弘前のねぷたまつりにて >

 

 

 

昨日、

 

四条烏丸の御射山公園には、

まだ少し雪が残っていました。

 

 

< 雪の残る御射山公園 >

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、、

 

数年前、

 

四条烏丸のシェアサロンで、

数と色のコラボセミナーを開催しました。

 

優しい光が降り注ぐ、「気」のいいサロン。

 

私が心理学や数学のセミナー。

 

仙台でファッションの活動をされている佐藤さんを招いて、

佐藤さんは色とファッションのセミナーをしました。

 

 

その後、

 

四条烏丸のあたりで、洋服を見て回る、

ファッション散策をしたことを思い出しました。

 

 

アドラー心理学では、、

 

時にはこのように、

目的もなく

(今集中している目的からいったん離れて)

 

自由に行動することも大事だと考えます。

 

 

< 数と色のコラボセミナーの様子 >

 

 

 

 

 

今回、、、

 

四条烏丸の御射山公園から出発して、

私1人で散策をしました。

 

蛸薬師通を東へ歩いていくと、

寺町商店街、新京極商店街があり、

 

商店街を抜けると、

sou sou のお店が見えてきます。

 

和装、洋装など、ジャンル別に

いくつもの sou sou のお店が並んでいます。

 

私は、そのあたりを sou sou ストリートと呼んでいます。

 

 

< sou sou の店舗 >

 

 

< sou sou のお店の標識 >

 

 

 

 

 

 

最初は、

 

洋服やスカーフを見ました。

 

次に、小物のお店など、

いくつものお店を見て回りました。

 

私は、どのお店に何があるのか、

よくわからず、

 

「スカーフはどこのお店に行けばありますか?」

 

など、

 

店員さんにお聞きしながら

お店を回りました。

 

すると、

 

このお店を左にまがって、

〇〇軒目です。

 

というように、

親切に教えていただきました。

 

そして、

 

「いってらっしゃいませ」

 

と声をかけてくださり、

私を見送ってくださいました。

 

なんだか暖かい雰囲気を感じました。

 

何軒目かで、

春らしい新緑のキレイな手ぬぐいを見つけました。

 

インスピレーションというのでしょうか。

私は、その手ぬぐいを購入しました。

 

 

< 春らしい sou sou の手ぬぐい >

 

 

< 新緑の優しい雰囲気の手ぬぐい >

 

 

 

ハンカチとして

使おうと思っていたのですが、

 

折りたたんで、

ジャケットのポケットに入れて、

 

ポケットチーフとして使おうと、

アイデアがひらめきました。

 

 

< sou sou の手ぬぐいをポケットチーフとして用いる >

 

 

 

久しぶりに四条烏丸でファッション散策ができて、

清々しい気持ちになりました。

 

ゆったりとして、

エネルギーチャージができたように思います。

 

 

最近は、、

 

出版に向けて、

執筆に励んでいる私。

 

今は、

 

恋愛・結婚 × アドラー心理学

 

というテーマで原稿を執筆しています。

 

 

 

 

とはいえ、、

 

だんだん世の中が落ち着いてきたので、

 

 

対面の講座なども再開できたらと、

思っています。

 

 

四条烏丸のサロンでセミナーをしたり、

 

仙台から佐藤さんを招いて、

ファッション散策をしたいなぁ、

 

 

そんな気持ちがムクムクと込み上げてきました。

 

最近は、

多方面のジャンルを吸収している私、

 

 

アドラー心理学、スピリチュアル、数学など、

 

どんなジャンルでセミナーをしたらいいかなと、

考えていました。

 

 

もちろん、四条烏丸以外でも、

セミナーの開催は、全国で対応いたしますので、

 

開催を検討してくださっている方は

声をかけていただければと思います。

 

(松岡のセミナーの詳細については こちらから

 

 

< 松岡の心理学セミナーの様子 >

 

 

というわけで、

 

それでは、また!

 

 

 

◆ 恋愛・結婚生活の本

 

大切なパートナーと幸せになれるような、 

アドラー心理学のエッセンスを詰め込んだ本となります。

 

電子書籍ペーパーバックでお届けします。

 

表紙の洋服は、SOU・SOU の上衣です。

 

 

 

キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス

~ 大切な人と幸せになるアドラー心理学 ~

  (出版社:CLAP)

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 個人で松岡のセミナーを主催してくださる方は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

※ また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

 

 

■ コラム集

 

◆ 心理学とスピリチュアルの接点を探して ~ コラムやエッセイ ~

 

◆ スピリチュアルに興味がある方への数学的アプローチのコラムの一覧

 

◆ 恋愛や結婚生活でキラキラ輝くためのアドラー心理学のコラムやエッセイ

 

◆ 夢からのメッセージを読み取ろう! アドラー流、夢解釈のコラムやエッセイ