スピリチュアルに興味がある方への数学的アプローチのコラムの一覧 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【スピリチュアルに興味がある方への数学的アプローチのコラムの一覧】

 

 

スピリチュアルな事象に対して、

数学的にどう考えたらいいのでしょうか?

 

スピリチュアル × 現実思考

 

ということで、

 

ここでは、スピリチュアルな事象を、

数学や物理学の観点から理解するために、

 

私が書いたコラムやエッセイを集めました。

 

 

また、ちかみつさんと協力して書いた

 

スピリチュアル × 数学・物理学

 

のエッセイへのリンクもまとめました。

 

 

私たちが住むこの空間は、一体どんな世界なのでしょうか。

 

そんなことを、数学、物理学、スピリチュアルな観点から

眺めていただけたら幸いです。

 

 

それでは、ごゆっくりとお楽しみください。

 

 

 

■ 4次元の数学 ~ 現実思考 ~

 

◆ 4次元の球をイメージする ~ 4次元の数学 ~

 

次元の話


私たちが住んでいるのはどんな空間?

 

【まとめ記事】 4次元の数学 ~ 見えない空間を感じる ~

 

 

 

■ 5次元の物理学 ~ 現実思考 ~

 

  5次元の世界について、物理学の理論から解説した記事です。

 

◆ 5次元とは何だろう? ~ その1 物理学からのアプローチ ~

 

◆ 5次元とは何だろう? ~ その2 ランドール・サンドラム理論について ~

 

◆ 5次元とは何だろう? ~ その3 5次元を超える物理学、超弦理論やM理論 ~

 

◆ 【まとめ記事】 5次元の世界 ~ 物理学と数学の接点 ~

 

 

 

 

 

 

■ スピリチュアル × 数学 ・ 物理学

 

  ちかみつさんと協力して、現代物理学の世界に切り込んだエッセイ。

 

◆  エネルギーの公式を超えて ①

 

◆  エネルギーの公式を超えて ②

 

◆  エネルギーの公式を超えて ③

 

 

 

  そよかぜ ちかみつチャンネルで、ちかみつさんが朗読してくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

■ イベントに参加して感じたこと ~ スピリチュアル ~

 

大阪・肥後橋のアワーズルームで開催されている

ちかみつさんのイベントのレポを松岡が書きました!

 

◆ ちかみつさんのイベントに初めて参加して、考察したこと

 

◆ 第2弾 ちかみつさんのイベント in アワーズルーム

 

◆ ちかみつさん×アワーズルーム 第3弾

 

◆ 大阪・肥後橋、ちかみつさんのイベントの紹介

 

 

 

■ ちかみつさんと書いたコラムやエッセイのまとめ

 

◆  ちかみつさん × 松岡学、コラムやエッセイのまとめ

 

 

 

 

 

 

■ スピリチュアルへのアドラー心理学からのアプローチ

 

◆ 心理学とスピリチュアルの接点を探して

 

  心理学 × スピリチュアルのコラム集です。

 

 

 

■ 私がスピリチュアルに興味をもった頃のプライベートなエッセイ

 

◆ エネルギーってすごいですね

 

  運気をあげるドレスセラピー的な記事です。

 

 

私の好きなカード ~ オラクルカード ~

 

  私がスピリチュアルに興味を持った頃、

  カードリーディングから示唆を受けていました。

 

 

 

【執筆者紹介】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

※ プロフィールや 各 SNS へのリンクは、こちらの Lit Link をご覧ください。

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ ただし、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。