第2弾 ちかみつさんのイベント in アワーズルーム | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

先日、大阪・肥後橋のアワーズルームで開催された

ちかみつさんのイベント第2弾に参加しました。

 

今回は、二部形式でした。

 

【第一部】 肥後橋超常サミット

【第二部】 サロン・ド・ちかみつ

 

ちかみつ×竹内義和×オオトリーヌ

 

 

第一部は、ちかみつさん×竹内義和さん×オートリーヌさんによるトーク。

第二部は、参加者の方からの質問に、ちかみつさんが答えるという構成でした。

 

イベントの紹介文はこんな感じです。

 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

すべてを見通す男ちかみつ肥後橋に降臨。

 

作家竹内義和とオオトリーヌが世の中の謎をぶつける。 

 

「すべては他者のために!」

を心にちかみつが時空を駆ける熱き土曜のひととき。 

 

一部 「肥後橋超常サミット」 ではスピリチュアルで不可思議なトークを。 

 

休憩をはさんで二部 「サロン・ド・ちかみつ」 では、

質問をベースに会場一体となったお客さん参加型の

濃密で贅沢な時間をたっぷりと過ごす!

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

 

なんだかすごいことが起こりそうな予感がします!

 

私は京都の四条から駆けつけました。

 

 

< 大阪・肥後橋、街の様子 >

 

 

前回は、1回目のイベントということもあり、

やや遠慮気味な雰囲気もありましたが、

 

今回は、2回目ということもあり、

慣れたトークが飛び交うようになりました。

 

 

現実志向のオートリーヌさんの陰謀トークがさく裂し、

ちかみつさんにグイグイせまります!

 

 

ちかみつさんは、オオトリーヌさんの陰謀トークにも冷静に対応し、

ご自身のスキャン結果などから意見を述べていきます。

 

さすが、すべてを見通す男ちかみつさんです!

 

また、竹内義和さんといえば、

関西サブカル界の帝王、

 

かつては伝説のラジオ番組 「サイキック青年団」 で、

ラジオの電波に乗せて、鋭い邪推を世間にふりまいていました。

 

竹内さんは、そんな達観的な感性から、

トークを交わします。

 

 

この異色な3人の組み合わせに、

 

どちらかというと、ちかみつさんのファンで占められていた

会場の聴衆は、終始驚きっぱなし!!

 

3人は、世の森羅万象をぶった切ります。

 

世の中の仕組みはそんなことになっていたのか!

 

 

< 関西サブカル界の帝王、竹内義和さん >

 

 

<アワーズルーム・オーナー、ロックなオオトリーヌさん>

 

 

< 前回のイベントの様子 >

 

 

今回も、

 

会場には、おあつさんが来てくださいました。

 

おあつさんは、江戸時代の見えないお手伝いさん。

 

霊的な存在なので、見えません!

 

 

とはいえ、竹内さんは日常生活でも、

何かあると、おあつさんを呼んでいると言っていました。

 

「見えないけど、おあつさんが来てくれるので安心感がある」

 

とのこと。

 

おあつさんの存在は、大切ですね!

 

 

そして、

 

さらにこの日は、

 

ちかみつさんが、突然、ビッグなスペシャルゲストをお呼びしました!

 

なにしろ、アワーズルーム始まって以来の

最もビッグなゲストだそうです。

 

高僧の方です。

 

 

 

 

トークあり、

質問あり、

 

さらに、

 

ちかみつさんによるスキャンあり、

おあつさんも来てくださり、

 

イベントは17時過ぎまで続き、

 

とても濃密な時間を過ごすことができました。

 

 

ちかみつさん、竹内さん、オオトリーヌさん、

有意義で濃いイベントを、ありがとうございました!

 

 

 

イベントが終わり、、、

 

 

梅田で阪急電車に乗り換えて、

四条に帰る途中、

 

街はすっかりクリスマスの雰囲気でした。

 

 

< 帰り際に通った阪急百貨店の様子 >

 

 

 

<ちかみつさんと写真を撮っていただきました>

 

 

 

【ちかみつさんの紹介】

 

ちかみつ

本業のかたわら見えない世界で時間を過ごしている。

 

空間とつながり、スキャンをすることにより

霊的なエネルギーを探究することができる。

 

近年、ちかみつLABとして、

独自の活動をスタートさせている。

 

合い言葉は

「すべては他者のために」

 

note

そよかぜ ちかみつ ( chikamitsu lab )

 

 

【執筆者の紹介】

 

松岡 学

高知工科大学 准教授、数学者、博士 (学術)

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

 

 

■ 関連記事

 

◆ ちかみつさんのイベントに初めて参加して、考察したこと

 

◆ ちかみつさん×アワーズルーム 第3弾

 

◆ スピリチュアルに興味がある方への数学的アプローチのコラムの一覧

 

 

 

■ ちかみつさんとのコラムやエッセイのまとめ

 

ちかみつさん × 松岡学、コラムやエッセイのまとめ

 

 

 

■ アドラー心理学

 

◆ ちかみつさんの早期回想 ~ アドラー心理学 ~

 

 

 

■ スピリチュアル × 数学 ・ 物理学

 

  ちかみつさんと協力して、現代物理学の世界に切り込んだエッセイ。

 

◆  エネルギーの公式を超えて ①

 

◆  エネルギーの公式を超えて ②

 

◆  エネルギーの公式を超えて ③

 

 

 

■ そよかぜ ちかみつチャンネルで、ちかみつさんが朗読してくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

■ おあつさんについては、こちらのアトラスラジオをお聴きください。