5次元の世界 ~ 物理学と数学の接点 ~ (コラムのまとめ) | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

5次元って何だろう?

 

そんな問いについて、

今回は物理学の観点から考えてみたいと思います。

 

 

さて、5次元以上の世界観について、

物理学ではどのように考えているのでしょう?

 

 

私たちの世界には、「タテ、ヨコ、高さ」 の3方向あるので、

感覚的には3次元の世界に住んでいるように感じます。

 

ですが、物理学では 「時間」 を4番目の次元と考えて、

 

私たちは4次元の世界に住んでいると考えます。

(空間が3次元で、時間が1次元で合わせて4次元です)

 

 

では、5次元の世界は存在するのでしょうか?

 

 

実は、物理学の理論は、

5次元の世界が存在する可能性を示唆しています。

 

 

そのことを最初のコラムで書きました。

 

5次元の世界を考えるきっかけの理論は?

右矢印 5次元とは何だろう? ~ その1 物理学からのアプローチ ~

 

 

 

 

5次元の理論が提唱されてから、90年以上も経ちます。

 

最初の理論以来、様々な理論が作られました。

 

そして、近年、

 

興味深い5次元の理論が提唱されました。

 

ランドール・サンドラム理論といって、

 

その理論によると、

 

5次元の海に浮かぶ4次元の私たちの世界

 

というような風景が見えてきます。

 

 

一体どんな理論なのでしょうか?

 

 

ランドール・サンドラム理論について、コラム2で書きました。

 

興味深い5次元の理論とは?

右矢印 5次元とは何だろう? ~ その2 ランドール・サンドラム理論について ~  

 

 

 

この世界は一体何次元なんだろう?

 

そんな問いかけの答えとなるかもしれない理論があります。

 

超弦理論M理論 といって、

現在、研究中の理論です。

 

これらの理論によると、

 

この世界は、11次元の可能性があるといいます。

 

とてつもなく大きく、私たちの想像を絶する世界だといえます。

 

 

最先端の物理学の理論は、どうなっているのでしょうか?

 

 

これらの理論について、コラム3で書きました。

 

5次元を超える、さらに高次元の物理学とは?

右矢印 5次元とは何だろう? ~ その3 5次元を超える物理学、超弦理論やM理論 ~

 

 

 

 

私たちは、(時間を除くと) 3次元空間に住んでいるので、

 

4次元以上の世界は想像できません。

 

 

では、

 

4次元の空間を、どうやってイメージすればいいのでしょうか?

 

 

最後に、4次元空間について、

数学的にイメージする方法を考えます。

 

 

そんなことを、こちらのコラムに書きました。

 

4次元を数学的に考えるとどうなるの?

右矢印 4次元の数学


 

 

 

◆ 「数」 と次元については、私の本 『数の世界』 をご覧ください。

 

 私の本では、実数から八元数までの「数の広がり」について、

 数学的な観点から詳しく書かれています。

 

 実数、複素数、四元数、八元数は、

 1次元、2次元、4次元、8次元の数とみなすことができます。

 

 

数の世界

自然数から実数、複素数、そして四元数へ

(ブルーバックス)

 

 

 

【執筆者】

 

 

松岡 学

 

数学者、博士 (学術)

高知工科大学 准教授

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

『キララな恋愛や結婚生活を送るエッセンス』CLAP。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

※ 企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

※ 出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。

 

 

 

 < 数学コラムのまとめ >

 数学コラム ~ 数の見える景色 ~

 

 

 
  キラキラ 5次元コラム3部作 ~ 物理学の理論からみた世界 ~ キラキラ