算数エッセイ ~ 私と算数の関わり ~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

私は、一般の方々に向けて算数セミナー講座を開催していますが、
ここでは、私が算数の活動や教育と向き合ってきて、


感じたこと
考えたこと
素直な気持ち



などを綴った記事をまとめさせていただきました。

 

 



算数に関する客観的な解説は、
算数コラムの方にまとめてあります。

算数や数学の学習方法、内容、心構え、魅力など
総合的に解説させていただいていますので、

算数全般について学びたい方は、
こちらのコラムをご覧ください。


算数・数学コラムの一覧

 


こちらの算数エッセイでは、やや主観的、

 


つまり、

 

私自身の算数への素直な思いを
エッセイ風に綴った記事が中心となります。

 


こちらの記事が、あなたの気づきや発見につながれば幸いです。


初めて算数・数学セミナーをしたときのこと  ~横浜・品川にて~

 


ケヤキ並木とカフェと算数セミナー  ~仙台にて~

 


算数を伝えるときに、いつも思っていること

 


ゆったりとした雰囲気に包まれた算数の空間

 


小学校の算数の教育について、自分自身への問いかけ

 


数学を好きになるためには?

 


見えないものを感じる

 


ママと算数・数学の関係について思うこと

 


 

 

■ コラムやエッセイの一覧

 

お母さんが読むだけで、子どもの算数や数学の成績が上がるコラム

 

夢を叶え、幸せになるためのエッセイ

 

恋愛や結婚のコラムの一覧

 

 

 

■ 著者 ・ 松岡学のプロフィール

 

 

高知工科大学 准教授、

数学者、博士(学術)、三重県出身。

大学で数学の研究や教育に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝えるため活動している。

算数・数学の不思議さや美しさ
を興味深く伝えることに定評がある。

アドラー心理学の造詣も深く、教育に取り入れている。

 

趣味は音楽を聴くことで、J-POPの関心が深い。

 

ファッションを意識し、その優しい雰囲気から、

まっちゃん先生として親しまれている。

 

 

 

< 算数セミナー >

 

ママが聞く! 子どもが算数・数学を得意になる親のあり方

 

 

 

 

 

※ ブログの目次