こんにちは。

木曜担当、レアです。

 

本日も、お越しくださりありがとうございます。

 

だいぶ日差しも強くなってきた今日この頃ですが、梅雨入りまでの期間、走るには最高の季節です。ただし、日焼け止めを忘れずに!

 

4週に渡って「走ってみませんか?」というテーマで、

 

シューズとソックス

ウエア

走るためのベース作り

走りましょう

 

と、お伝えしてまいりました。もしもこの記事を見て、実際に走り始めてくださった方がいたとしたら、、物凄く嬉しいです!

 

 

 

 

今週は、せっかく始めたランニングを継続させるコツについて。

 

 

 

わたし流その1はアプリ活用です。アプリを活用するとこんな事ができます。

 

■走った記録(日時、距離、ペース、消費カロリー等)を残せる

■月間走行距離がわかる

■走ったルートが地図上で記録できる

■走った記録や写真をSNSに投稿できる

■走ってる友達と繋がれる

■友達の中での月間走行ランキングがわかる

 

などなど、、、。そもそも走った記録がないと、自分がどのくらい走れているのか把握するのが難しいですよね。

 

 

最近SNSに投稿した、私の記録です。

 

帰宅ウォーキング

 
 
ランニング練習会でペース走
 
 
レインボーブリッジの遊歩道を走りました

 

 

ステッカーを使ってこんな加工ができるし、タイム、距離、ペースも、表示する or しない、表示するならその 表示フォーマットもお好みで選べるんです。

 

 

 こちらは昨年の紫陽花の季節

 

 

このような記録を投稿して、いいね!や♡をもらえると、私のモチベーションは上がります。

 

 

ランニングアプリは色々ありますが、一つの例として私の愛用アプリNike Running Clubをご紹介します。

 

【Nike Running Club】

スマートフォンにインストールして、ランニング中に携帯すれば記録できます。Apple Watchがあれば、Watchだけでも。Germin等のランニングウォッチとも連携できます。

 

簡単に利用方法をご紹介します。

 

■スマートフォンで「nike run club」アプリを探してダウンロード

右側の画面がランニング中に計測している時の画面になります。

 

 

 

■完了後は走った記録を確認できます。

 

 

 

■走行距離のランキング表示

ここで友達が走っているのを確認して、モチベーションがあがります。

 

 

 

 

■ランをシェア

アプリ内のタイムラインやSNSへの投稿もできます。

 

 

 

 

このように記録をつけてみて、ご自身のランニング頻度・距離を確認し、月間どのくらいの距離を走れそうか目標を考えてみるといいかもしれません。そこから継続のモチベーションが生まれたら、しめたものです!

 

次回は、わたし流その2をお伝えする予定です。

 

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆  

 

本日も、最後まで読んで頂き有難うございました。

 

もし何か知りたいことなどありましたら、どうぞお気軽にコメントくださいね。

 

 

 

 

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