会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。

 

 

すでに、お仕事もお休みに入られた方も多いのではないでしょうか?

 

私も昨日から冬休み。お片付けを始めました。

 

 

こんまりさんの本↓を買ったのですが、まだ読めてない笑い泣き

 

 

 

いのしし いのしし いのしし いのしし いのしし いのしし いのしし いのしし 

 

 

さて、土曜日、「こころのこと」の投稿も今日が今年最後となりました。



3月からスタートし、今日で44本目。



年末なので整理整頓口笛

グループ分けして整理してみました下矢印

 

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

 

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。

#38 自我状態

 

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

 

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

 

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#40 病みながら生きる。

#42 イメージの力。

 

 

★ポジティブ心理学

「幸せに生きる」

#35 幸せの黄金比率

#36 7種類の思い込みオウム

#37 ゾーンに入る。

#41 幸せの黄金比率②

 

 

★認知症

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 

なるほどなるほど。

結構広めにまんべんなくあれこれ書けていたみたいです。

グループ分けすることで頭の中も整理できました。


 

皆様もどうぞ、ご興味のある投稿がありましたら、もう一度読んでみてくださいね。



ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ ねずみ 

 

 

今日は、年末版の、#35 幸せの黄金比率を一緒にやってみませんか?

 

 

今年のよかったこと3つ、ルンルンしながら思い出してみてください(ルンルンが大事ですよドキドキ)

3つなくてもひとつだけでもオッケー。

 

数字3

 

 

それから、来年、達成したいことも3つ書き出してみてくださいね。



これはぜひ、いつも思い出して見かえせるところに書いておくことをおすすめします。



私はこれで、去年書き出したことが達成できました。びっくりです。



意識することって大事ですね。

 

恋愛日記

 

 

それから。

来年も皆様が幸せな一年を過ごせますように。



#36 7種類の思い込みオウム から。

 

オウム

 

 

「今ここにいる」自分自身の強みを磨いていこう!についても、もう一度書きたいと思います。



とらわれている過去の自分・未来の自分・他人のことではなく「今ここにいる」自分自身のこと、「自分の強み」を意識しましょう。

 

 

「I can」「I have」「I like」「I am」

 

6つのカテゴリーから24の人の力(強み)のカテゴリー↓

 

★知恵と知識★

①創造性 ③好奇心 ③知的柔軟性 ④向学心 ⑤大局観(全体を俯瞰してみることができる)

 

★勇気★

⑥勇敢さ ⑦忍耐力 ⑧誠実さ ⑨熱意

 

★人間性★

⑩愛情 ⑪親切心 ⑫社会的知能(社会に貢献しようとする意識)

 

★正義★

⑬チームワーク ⑭公平さ ⑮リーダーシップ 

 

★節制★

⑯寛容さ ⑰慎み深さ ⑱思慮深さ ⑲自己調整 

 

★超越性★

⑳審美眼(美しいものを美しいと思う) ㉑感謝 ㉒希望 ㉓ユーモア ㉔スピリチュアリティ(人知を超えた。お蔭様。神様、仏様)

 

 

この中から「自分の強み」を5つ選びましょう。

5つなくても大丈夫です!

思いつくものを。

 

 

私は、「創造性」「向学心」「勇敢さ」「熱意」「ユーモア」を選んでいましたが、

新しい年を迎えるにあたり「愛情」「リーダーシップ」を加えました。

 

 

 

 

 

平和

また、来年も、この中から、毎週、その週のひとつを選びながら、“意識して”過ごすことで「自分の強み」を磨いていきます。



ひとつ、強みを伸ばすと、残りの強みも伸びてくるんでしたよね。

 

階段を上る人

 

皆様も、この年末年始に「自分の強み」を棚卸してみてくださいね。

 

 

鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 鉛筆 

 

さて、最後に来年のイベントの御案内です!

 

 

3/1 心理のお仲間、湘南ハピエスト企画 第6回「しあわせな大人になるお話と茶話会」がみなとみらいで開催されます。

今回のお話は、『自分にとって困った人の心理〜炎上しない対応の仕方〜』です。


講師は、私の師匠の早川菜々さんです。アサーティブ・コミュニケーションの方法なのかな。楽しみです。


私も、心理カウンセリングの体験コーナーに参加します!

 

 

ご興味がある方はぜひ、下記にて詳細を御確認の上、お申込くださいね。

 

湘南ハピエスト第6回

しあわせな大人になるお話と茶話会 

 

 

今日のこころのお話は以上です。

皆様、よいお年をお過ごしください。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
私の心理カウンセラーHPです。

りんご🍎相談室

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村