会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

本日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

3連休最終日。

お陰様で、湘南ハピエスト主催の人格適応論によるコミュニケーション講座の2回目を無事終えることができました。

 

今回も満員御礼!!ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 

 

 

 

そして、、二足のわらじの、もう一つの会社員の方のお仕事でも、来週火曜日に少し大勢(たぶん・・)の前で

お話させていただくことになりました。

 

 

とっても不思議です。

こんなに人前でお話をする機会が増えることになるとは。

 

去年の今頃は思いもしませんでした。

 

そういうタイミングだったのかな?運命に逆らわず。ひとつひとつの機会に、そのまま向き合っていきたいと思います。

 

今年の私のテーマ→向き合う。

 

 

宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん 宇宙人くん​​​​​​​

 

さて、そういうわけで。

「人前で話す」という、そもそも私が苦手な領域 (そんなことを書いた、こちらもどうぞ→ #14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

に向き合うことになった今の私にぴったりはまったお話が、

「ポジティブ心理学」から、もうひとつありますので、

それを今週のこころのお話としてお届けしたいと思います。

 

 

「ゾーンにはいる。」

 

 

「ゾーン」とは、集中力が極限まで高まって、活動に完璧に没頭している特殊な意識状態のことです。

 

 

 

スポーツ選手は、試合などで「ゾーン」に入る経験をすることがあるそうです。そして、超集中状態でプレイすることで、圧倒的にハイレベルなパフォーマンスを発揮することが可能となります。「ゾーン」に入るとボールや人が、ゆっくり動いて見えたり、止まって見えたりするようなこともあるそうです。

 

野球部

 

 

でも、スポーツ選手だけではありません。

みなさんも無意識に「ゾーン」に入っていることがあるのではないかな、、と思います。

 

 

実際、私も無我夢中で何か大きめの課題にとりくんでいる時は、とても、集中して没頭して、

時間の感覚が変わってしまったような、そんな感じを味わうことがあります。

 

時計

 

 

心理学者のミハイ・チクセントミハイが、ゾーン(ミハイ先生はフロー体験と言っています)に入るにはどうしたら?を教えてくださっていますので、ご紹介しますね!

 

 

①自分の能力と課題のバランスをはかる。

 

のびしろも含めた自分の能力と課題(目標)のバランスがちょうどいい。

 

手に届かないほど難し過ぎてもダメ。簡単すぎてもダメ。ちょうどいいバランスが必要なのだそうです。

 

リクルート

②環境をととのえる

新しい挑戦に向けて、道具をそろえて練習をする。

気が散る要素を排除しておく。

 

トレーニング

 

当日集中できるように、余計なものは身の回りにおかない。

 

当日は、リラックスできて、気持ちいい洋服をきる。

 

とかそんな感じでしょうか?

 

 

③内的なモチベーションを強く持つ。

 

自分が夢中になれるようなゴールであること。

 

「好き」と思える活動

であること。

熊とハート

 

どうしても成し遂げたい。私しかできない。そういう強いモチベーションが必要なんですね。

 

④目的を一つにする。

あれもこれも、ではなく、目的は一つ。

 

研ぎ澄まして、

一つにすること。

 

登山者と山

 

⑤スイッチをいれる。

スイッチ

 

「さあ、はじめますよ!」

意識して、自分にスイッチをいれます。

 

どこかの塾のコマーシャルにありましたけど、自分の背中にある「やる気スイッチ」を押す。

 

⑥時間のかぎり集中する


これは、私の中では一生懸命!のイメージです。

 

もう、こうなったら、自分の持ち時間の限り、一生懸命やるしかない!そうすることで集中しているような気がします。

 


⑦「今、ここにいる自分」に集中する

 

立つ

 

前回の7種類の思い込みオウムでもお伝えした通り、私たちは、過去や未来、自分ではなく他人、に、意識を向けてしまいがちです。

 

未来への心配、過去への反省。「反省オウム」「心配オウム」

このオウムを手放して。


「今、ここにいる自分」

 そのことだけを選択することが、自分を集中状態へと導いてくれるのだそうです。

 

これが、ゾーンに入るために一番必要なことだそうです。

 

 

意識して、これをやることで、「ゾーンに入る」ことが出来る。

 

 

皆様も、いざ!という時に、意識してお試しいただければと思います。

 

 

私も来週の火曜日の講演では、「ゾーン」に意識的に入りたい~。

 

 

今日のこころのお話は以上です。

 

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
私の心理カウンセラーHPです。

りんご🍎相談室

 

 

過去記事はこちら♥️

 

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

#13 悩み相談。

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#29 怒る

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#32 甘える。

#33 人格適応論
#36 7種類の思い込みオウム

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村