こんにちは。会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。
りんご🍎です。 


寒い日と暖かい日が交互にきながらすっかり春になっていく、そんな季節ですね。


そしていよいよ東京も来週21日が桜🌸開花予定になってますよー。


私は桜🌸が大好きです。


なんですかね~。ただ、ずっと見ていたい。美しいな~。日本人にうまれてよかったな~。と思います。


ご近所に石神井川があるので、もう毎年必ず、家族といきます。


こちらは去年の写真。




素敵でしょ?元気をもらえる桜です。今年もいきます!


新しい年号になる、スタートの年の
春を、皆さんそれぞれに満喫してくださいね~!


スタート、と言えば。。


パンパカパーン🎉
皆様に嬉しいご報告です。


4月から放送大学 教養学部 三年生に編入学することになりました!




6つのコースのなかからおもに【心理と教育】を専攻します。


もう一度大学生になるとはねえ。
自分でもびっくり👀


どんな感じですかねー。53歳の大学生活も、このブログでお伝えしてまいりますね。


さてさて、前回は【一生のお勉強。】のお話をしました。


まだお読みでないかたはコチラをどうぞ。↓


ありがたいことに【一生のお勉強。】として心理カウンセリングを見つけたよ、というお話でした。


私がこの【心理カウンセリング】に出会えた理由とは?


【向き合う。】だったなあ、と今になって思うんです。そのときは目の前のことに無我夢中で全くわからなかったけれども。


こんなに自分にとって大切なテーマになるとは思っていませんでしたよ。


【向き合う。】というのは、私にとっては、そのときの自分の精一杯で、いろんなこと、特に苦手なこと、怖いことに、対峙するってことなんです。


数年前、私は今までに経験したことがないくらいに、自分にとって苦手なこと、怖いことに遭遇しました。
怖かったな~。


どこかにふきとばされてしまいそうなくらい心細かったんですが、なんとか、だんなさんに助けてもらったり、いろんな本をよんだり、同じ悩みをもつ人の集まりにいったりしながら、逃げずに、確かにそれに向き合いました。


なかなか抜け出せそうにない、長い暗いトンネルでしたが、そこで私がたどりついたのが【人の心の成り立ち】が知りたい気持ちでした。


そうして、私は心理カウンセリングに出会い、【人の心の成り立ち】について勉強することになりました。


精一杯向き合っているうちに、あんなに苦しかった長いトンネルを抜け出して、お陰様で明るいところにきましたけれども、私に【一生のお勉強。】が残ったよ、というお話でした。
 

なんかちょっと長い話になりましたけれども(^^ゞ


ここまでお付き合いくださってありがとうございます。


皆さんにも【向き合う。】について考えてみるきっかけになったら嬉しいです。


そして2019の私のテーマは、ずばり!【向き合う。】です。


毎日、職場でも【向き合う。】キャンペーン実施中(笑) 


次回は、皆さんにもっと身近に感じでもらえる【向き合う。】お話をお届けしたいと思います!


どうぞお楽しみに~(^^)/


先週末。娘の成人式の前撮りの打ち合わせ。母にとって嬉しい時間になりました。ありがとう~♥️




私の心理カウンセラーHPです。ご興味がありましたら覗いてみてください↓




ブログランキングに参加しています。押してくださると嬉しいです↓



50歳代ランキング