会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

今週はどんな1週間でしたか?

先週末は葉山に行ってStand Up Paddleboardを楽しんできました波

夏休みが終わって葉山ものんびりの雰囲気です。

 

 

 

葉山は素晴らしかったのですが・・

実は今週はいろいろとこころ乱れたびっくり1週間でした・・。

 

 

カウンセラーな私も普段はもちろん普通の人。1年に何回かは、こういうことがあります。

 

 

急に自分に自信がなくなっちゃって不安になったり。周りの人がまぶしく見えて、嫉妬しちゃったり、ねたんでしまったり。

 

 

落ち込む

 

 

そういう時に皆さんはどうしますか?

 

 

以前の私だったら、他のまったく関係ないことに集中するようにして、自分の不安、悲しみ、嫉妬、ねたみは、全くなかったことにして、まわりに元気で明るい私を見せていたかもしれません。

 

手をあげる人

 

 

この理由については、

#12 元気で明るい私。

を読んでくださいね。

 

 

心理カウンセリングを学んだ今は、自分の不安、悲しみ、嫉妬、ねたみは決して封印はいたしません爆  笑

 

 

封印したら余計に、偽物の感情(たとえば怒り・・)が生まれてきて、

悪口を言いたくなったり、周りの人に嫌な思いをさせるようなことを言ってしまったり、やったりしてしまうかもしれない。。

 

怒る

 

 

という話は、#4 ストレスを感じたらにも書きました。

 

 

あー、不安だなあ。

この先どうなっちゃうんだろう、怖いなあ。

努力がむくわれないなあ。理解されないなあ。がっかり・・。私なんて駄目だ・・チーン。

 

ガッカリする人

 

 

と、自分の気持ちをぜーんぶそのまま受けとめます。

 

 

不安でいい。怖くっていい。残念でいい。悲しくっていい。

 

 

胸いっぱいに感じて。そして、大きく息をすって、はーっと吐き出します。なんどもこれを繰り返します。泣いてもいいですよー。

 

泣く

 

 

そうしてみたら、なんだかすっきり。あれれ?目の前が明るくなってきたな。

 

太陽

そんな自分もいいところがある。頑張ってる。

 

 

と思えるようになります。

また、前に進める気持ちがわいてきますよ。

 

 

自分の気持ちをないことにしないで自分だけは気がついてあげること。

自分を大切にね。

ハート

 


今日は、本当は前回に続き、エリクソン発達理論の青年期を書こうと思っていたのですが。。

 

 

落ち込んだけど、こころに向き合った私の話にお付き合いいただきました。

 

 

さて。ここからは、お知らせです!

 

 

10月6日、11月4日に

『人格適応論によるコミュニケーション講座』の講師をさせていただくことになりましたベル

 

 

#10 人は違う。で告知させていただいていたものです。

 

 

「湘南ハピエスト虹という、心理カウンセラーのお仲間が主催をしてくれています。

 

以下、湘南ハピエストからの告知(そのままコピービックリマーク)です。

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

知っているようで意外と知らない自分のこと。 わかっているようでわからない相手のこと。 

 

自分では喜んでもらえると思ってやったことがお節介になってしまったり、そんなつもりはないのに誤解されてしまったり・・・。 

 

同じ状況に置かれても物事の感じ方や見え方、受け取り方は驚くほど違います。

 

タイプによって好みも違えば、コミュニケーションの取り方も違います

どうされると嬉しいか、どんなことが苦手なのか、ストレスがかかるとどんな行動をとるのかを知ることで

イライラ、モヤモヤとしたミスコミュニケーションも減って過ごしやすくなります。

 

自分と相手 のタイプがわかる、

人格適応論によるコミュニケーション講座  全2回講座です。 


 

【1回目】2019年10月6日(日)

内容:自分のタイプを知る(タイプ診断テスト付き) 

   

【2回目】2019年11月4日(月・祝)  

内容:相手との関係を良くするための活用法

 

●時間 いずれも 13時半~16時半

●会場 東京都中央区

駅から徒歩5分圏内(お申し込みの方にお知らせ致します)

⚫講師 椎木由美(りんご🍎)

社団法人メンタルヘルス協会認定 心理 カウンセラー上級

メンタルサポート研究所グループ

りんご🍎相談室

 

●受講料  2回で10,000円

  1回目のみ参加 6,000円、

  2回目のみ参加 4,000円(タイプ診断表を持っている方)

※NPOこころサポート会員以上の方は10%引きです

※初回だけの参加もOKです!タイプ診断表を持っている方は2回目だけ参加もOK!

 

⚫定員 18名

 

お申込はこちらから♥お早めに。

 

※お申し込み後詳細をお送りします

湘南ハピエスト一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。お申込みお待ちしております。




 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

今日のこころのお話はここまで。

どうぞよい週末をお過ごしください。

 

 

皆様の元気スパイスになりますように。

 

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
私の心理カウンセラーHPです。

りんご🍎相談室

 

 

過去記事はこちら♥️

 

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

#13 悩み相談。

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村