こんにちは。

会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です

 

 

毎週土曜日は

「こころのことを考える」 

をテーマにお話をアップしてきました。16回になりました!

 

チェックイン案内板

 

 

ここで、タイトルを見直して、

「こころのこと」

に変更することにいたしましたキラキラ

 

 

ここでは、思考(考える)だけでなく、それとセットになる行動・感情についても、たくさん書いてきました。

 

 

「こころのことを”考える”」 というタイトルがちょっと窮屈に感じてしまったので爆  笑

 

 

‘’考える‘’をとって、

「こころのこと」

として、自由に書いていきたいと思います!自由が好き♥️

 

結婚指輪

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

今週は、1週間のうち3日、

安曇野本社で仕事をすることになりました。

 

 

こちらは、あずさからの車窓。
甲府あたり。ブドウ畑かな?
青々としてとてもきれい!
 
 

忙しくも楽しい毎日照れ 

がんばります!

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま 熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

さて、先週は、

 

#15セルフカウンセリングをやってみよう編。

をおとどけしました。

 

 

参考にしてもらえそうな代表的な非合理な考えを、10個書きましたドキドキ

 

 

びっくり「●番と●番が今起きている!」 

 

これは、TAKAKOからのフィードバック。ありがとう♥️

 

 

チュー月曜まとめ(レア)

では、「⑦良い面を無視」の傾向あり!と教えてくれました。

増量中のレア、がんばってね。

 

 

キョロキョロ自分が陰、負にいるときは、10個全部あてはまる。

 

 

と、深ーいコメントもいただきました。陰や負にいるときはメンタルや人生論の本を読んでいたら、いつの間にか、陽になっているとか。

そうやって自分の今の状態に気がついて自分なりの方法を見つけているお友達。自分によーく向き合っているんだね。すごい!

 

 

このように、今、こまっていること、悩んでいること、に対して、非合理な考え方が当てはまっていないかどうか?

 

 

見直してみることで、すっきりすることもあるかもしれません。

参考にしてみてくださいね!

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま 魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

さて、今日は、

#6 こころの栄養

で、お話した、ストロークのお話をもう一度しようと思っています。

 

 

ストロークとは?

心理用語では、“存在認知”の1単位。相手に気持ちが届いていること。人の存在や価値を認めるための言動や働き(態度、行動)を表します。

 

 

挨拶。ハグ。言葉かけ。SNSのいいね等、色々ありますよね。

いつも皆さんが当たり前にやっていることだと思います。

 

親子

 

 

なんらかのストローク交換がされないと不快な気持ちになります。

とても孤独です。

 

泣き顔

これ(自分の存在価値を認めてもらい)がないと、死んでしまう、ストロークなしには生きていけないといわれています。

 

 

今日、またどうしてストロークについて、書くかというと・・。

 

 

ニュースで毎日報道されている、

虐待・DVなど。

弱い立場の人たちが被害者になる事件を見る度に。

加害者とは全く関係のない人たちが被害者になる事件を見る度に。

 

 

ストロークが足りない。

自分の存在価値がない。

認められていない。

孤独。

 

 

ということから、

事件が起きているのではないのかな、、

と思ってしまうのです。

 

 

それぞれの事件に対して、

直接的にできることは残念ながら

何もないのですが。

 

 

一人一人が。

自分のこと。自分の周りにいる家族、友達、上司、部下、同僚を大切にして。ストロークをたくさんあげて。そして、もらうことで。

このような事件が減らせるのではないかな、と思っています!

 

ビジネスウーマン

 

 

ストローク銀行がもしマイナス残高になっていたら?

 

 

 

 


自分の生きている価値なし。

いなくなってしまっても

いいのではないか?

いなくなっても、

誰も悲しむ人は

いないのではないか?

 

 

そんな風になったら。

とても孤独。

 

 

そんな風に考える人が、

一人もいない世界になったらいいな。と、こころから思います。

 

 

ここでねずみの実験のお話をします。

 

 

 

Aのねずみには、ごはんだけ   

Bのねずみには、ごはん+よしよし   

Cのねずみには、ごはん+ちくちく(不快な刺激)

 

 

をそれぞれ与えました。

 

 

どのネズミが一番大きく育ったと思いますか?

 

 

A < B ≧ C

 

 

刺激を与えられていないよりは、

不快でも刺激があったほうが、

大きく育つのです!

 

 

このように。

ストロークをもらうことは、

とても大切。

 

 

自分のこと。自分の周りにいる家族、友達、上司、部下、同僚を大切にして。ストロークをたくさんあげて。そして、もらってください。

 

 

こころが痛む、

悲しい事件がなくなりますように。

 

 

今日のこころのお話はここまで。

 

 

りんご🍎のこころのお話が

皆さまのほっとできるスパイスになりますように😊

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村