こんにちは。

会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。 

 

 
ゴールデンウィークが始まりました!みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?


私は10連休爆  笑

たっぷり心理のお勉強とヨガ、テニスなど、こころのままに好きなことをして過ごしたいと思います!


↑こちらは、関門海峡大橋前の公園。GWに行かれるかたはぜひいってみてくださいねニコニコ

 


せっかくの長期のおやすみですので、ここまで書いてきたお話をまとめてご紹介します。



もし初めまして!の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、気になるお題の記事からお読みいただけましたら嬉しいです!!

 

 

★ 向き合う

★ ストレスを感じたら

★ 感情の効能

★ こころの栄養

 
 
ここまで、私の今年のテーマである「向き合う」そのままに、
自分に向き合って、こころのことを書いてまいりました。
 

 

今週月曜日のまとめブログではMarが、

 
ニコニコニコ

りんごの文章は、

りんごが前にいて 話してくれているように感じ、

とてもわかりやすいです。

ニコニコニコ

 

 

と、書いてくれましたドキドキ

とても嬉しいストロークをもらいました!!ありがとー。

 

 

これからも、皆様の「目の前にいて」お話ししているように、

こころに関連するお話を書いてまいります。

 

 

1週間の間に、次の記事のテーマを考えて書いていくわけですが、その間に、前の記事について、お友達に

意見をもらったり、身近な事例について取材させてもらったり、実験?!させてもらったり。 


本当に助かっています。ありがとう♥️


 

さて、本日は「聴く」をテーマに進めてまいります。



前々回、自分の気持ちを伝えるを書きましたが、「伝える」と同じ位に難しいのが「聴く」です。




TAKAKO に私のプロフィール用写真をとってもらいました。クライアント役はMar

 



自分の言いたいことを聴いてもらえず、こころがいっぱいになっている人がたくさんいるように感じています💧



伝えるだけでなく「聴く」も上手になって、今よりさらに豊かな人間関係を築いていきましょうラブラブ

 

 

まず「聴く」とは?



相手の思いを相手の身になって理解をしようとすることです。

 

 

自分の思っていることは横に置いて。相手の思いを自分のこころにいれる隙間をちょっとつくって。



そのまま受け取るということ。共感しながらお話しを聴くということです。

皆様、どうでしょうか?

このこころに相手の思いをいれる隙間をつくるのが、なかなか難しく思います。



「もしかして、聴けていないこともあるかもガーン」と思われた方のために・・

 

 

「聴く」をさまたげるもの について書いてみます。

 

①先入観

「この人はどうせこうだから・・」と思っていませんか?


うちの子はいつもxxxぶー

うちの夫はどうせxxxxぼけー


こんな風に思っていると、相手の「今」の思いは聴けません。

 

 

②無関心

相手に関心がないアセアセ

身体が相手に向いていない。下を向いたまま顔をみていない。


共感どころか、「軽視された」「無視されている」と相手に伝わってしまっているかもしれません。

 

 

③自分優先

相手の話を自分の興味のある話にすり替えて(乗っ取って)しまっていませんかウシシ


話をさえぎって、自分の話をしていませんか?


お話泥棒!?


④正論をかざす

「それは正しい」「間違っている」と、相手を評価していませんかにやり


評論家!?

⑤「違い」を「間違い」と決めつける 

「それは間違っている」と思っているかもしれませんが、実際は「考え方の違い」も多いです笑い泣き

 

 

⑥アドバイスしたがる

困っている人にはアドバイスしたくなりませんか?親切な人こそ、特にありがちです。相手は今はただ聴いてほしいだけえー?

 

 


いかがでしたか?



もしかしたら、思い当たることがいくつかあった!やっちゃってる!という方もいらしたのではないでしょうか?

 

 

そういう私も、、実はよくあります(^^;

 

 

でも大丈夫!

「あれ、私、今、聴けてない!」と、気がつくことから始めましょう!!

 

 

以前、TAKAKOが、

マナーから考えるコーディネイト

の中でも、「聴く」について書いていました。


 

自分にとって有効な情報をしっかり聴いて、訊いて、その情報を元に独りよがりではないファッションを考えること。そうすることによって「似合う」に近づくことができる

と書いていました。

 

 

「聴く」って、自分の「似合う」を見つけるにも役立っていたのですね。

 

 

ゴールデンウィークのお休みの間に、ご家族や友達から相談をうけたり、愚痴を聴いたりガーンというような機会があれば、ぜひ、今日のお話を参考にしていただければと思います。



本日のこころのお話は「聴く」でした。

 

 

こころのことで取り上げてほしいことがありましたら、どうぞお知らせくださいませ。



最後にお知らせですラブラブ

心理カウンセリングの無料ガイダンスを実施します。



セラピー、カウンセリングってどんなことするの? いくら? どこで?何分くらい?



ご自分が受けてみたい、お友達や会社の同僚、部下におすすめしたい。

など、セラピー、カウンセリングにご興味がありましたらぜひ、ガイダンスを受けてみてください。


お問い合わせは

こちらをクリック🖱️



場所は都内のアクセスのよい場所です。詳細は個別にお知らせいたします。


 

 
   

私の心理カウンセラーHPです。

 
 
ブログランキングに参加しています。押してくださると嬉しいです↓