こんにちは。

 

 

会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

今週はどんな1週間でしたか?

後半は湿度が高かったですねー。

日本の夏がやってきました・・あせる

 

 

 

 

ご近所のアジサイも生き生きしています。

 

今週月曜日に六本木のカフェに忘れた傘。

今日お店にいったら・・?

ありました!よかったー。最近買ったばかりのお気に入りの傘ですドキドキ

傘

 

さて。。

りんご🍎は風邪をひきつつ、今週も多忙な一週間でした。

 

 

緊張・ストレス・疲労はたまりますが、先週ご紹介したリラックス方法、腹式呼吸による深呼吸

仕事の合間にとりいれて、

緊張と弛緩のバランスをとりながら過ごせました爆笑

 

 

さて今週は先週にひきつづきまして、リラックスの方法をご紹介したいと思います。

 

 

今日ご紹介するのは

「筋弛緩法」です!

 

 

人は緊張やストレスを抱えているとき、無意識のうちにからだに力が入っています。

 

 

私も会議中、メール中、資料作成中、接客中、、、

ふと我にかえると、

ものすごく肩や腕に力が入っている!ことに気が付いて

びっくりします。

 

ビックリ

 

 

 

 

筋弛緩法はこのように、

力が入っているからだをゆるめることでリラックスする方法です!!

 

 

からだの筋肉を意識的に緊張させたあと、

力を抜いてゆるめることを繰り返していきます。

 

 

では、さっそくやってみましょう。

 


 ①両腕を前に伸ばし、手の平を上にします。

 

差し出す

 

②親指を中にして、ぎゅ~っと握ります。

 

グー

③力こぶを作るように腕を曲げ、首の下までグーにした両手をひきよせます。

筋肉

 

 

④そのまま胸を内側に引き寄せるように、脇を締めてギュッ~と思いきり力を入れます。

10秒間
1,2,3,4,5,6,7,8,9.10

 

 

筋肉に力が入っていることをしっかり感じてくださいね。

 

 

⑤腕をぶらーんと下にさげて脱力します。

15秒間

1,2,3,4,5,6,7,8,9.10、12、13、14、15

 

⑥ もう一度 ①~③まで同じようにしてください。

 

 

⑦今度は、曲げた上腕を外に広げ、肩甲骨を引きつけます。

10秒間

1,2,3,4,5,6,7,8,9.10

 

⑧腕をぶらーんと下にさげて脱力します。

15秒間

1,2,3,4,5,6,7,8,9.10、12、13、14、15
 

今度は、

 

⑨目と口をギュッとつぶり、

奥歯を噛みしめて顔全体を顔の中心に集めるように力を入れます。

10秒間
1,2,3,4,5,6,7,8,9.10

 

大好き

 

⑩ポカンと口を開けて脱力します。

15秒間

1,2,3,4,5,6,7,8,9.10、12、13、14、15

 

 

以上の順にひと通りやってみてください。

1分くらいかな?これを5回くらいくりかえしてもたったの5分です!

 

 

ぎゅ~っとしたあと、だら~ん爆笑

 

 

からだに力が入っている!

と感じたら、ぜひためしてみてくださいね。

 

 

5人に1人が不眠で悩んでいるそうです。

 

眠れない

 

また、加齢とともに不眠は増加するようです。

 

 

寝つきが悪いなどで悩んでいる方も、ぜひ、就寝の前に、筋弛緩法を試してみてください。

 

 

今日のこころのお話はここまで。

 

 

りんご🍎のこころのお話が

皆さまの元気のスパイスになりますように😊

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村