会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

本日もお越しいただき、ありがとうございます!

 

今日から3連休ですね。

 

りんごのタルトタタン🍎
栗ムース&大きな栗。
 
 
美味しい秋を満喫してくださいねもみじ もみじ もみじ
 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 

 

さて、今週もこころのことをお届けします。

 

先週に引き続きポジティブ心理学から。

 

 

「7種類の思い込みオウム」をご紹介します。

 

 

●批判オウム 

文句、批判、悪口ばっかり。

 

●正義オウム

正義をかざして相手に駄目だし。自分が正しい、相手はダメ。

 

揉める

 

●負けオウム

どうせ負けるにきまっている。

勝ち負けにこだわりすぎ。

 

●あきらめオウム

Give-up 最初からあきらめている。

 

ガッカリ

 

●心配オウム

どうしよう、うまくいきそうな気がしない。先のことを心配しすぎて動けない。

 

●謝りオウム

上手くいかないことを見越して最初から謝っておく。

謝っておけば、うまくいかなくても許されると思ってる。

 

挨拶

 

●無関心オウム

悪いこととは向き合いたくない。最初から人とは関わらない。関わらなければ、悪いことには向き合わないで済む。

 

オウム

 

どうでしょう?

こころの中に、こんなオウムを飼っていませんか?

 

 

オウムなだけに、、勝手にリピートしてきますガーン

 

 

どのオウムも過去・未来・他人に対する執着心からうまれているもの。どうにもならないことに対してとらわれているのです。

 

道

 

 

そんな自分に気がついたら、

過去・未来・他人ではなく。

 

 

「今、ここにいる自分」を意識してみてください。

 

 

「I Can」

私はxxができる。

 

 

「I have」

私はxxを持っている。私にはいいところがある。

 

 

「I like」

私はxxが好きだ。大切なものがある。

 

 

「I am」

私はこういう人間だ。

 

 

これは「今ここにいる」自分自身のこと。過去の自分・未来の自分・他人のことではないです。

 

 

自分自身の「様々なことに対応する力、強み」に意識的に目を向けてみましょう。

 

 

思い込みオウムを飼ったままでいるか。意識的に、今ここにいる自分自身の力、強みを認識するか。

 

 

選択肢は自分にありますよ。

 

 

それでは自分の力(強み)を確認しましょう!

 

 

6つのカテゴリーから24の人の力(強み)のカテゴリーをリストアップしました。

 

 

★知恵と知識★

①創造性 ③好奇心 ③知的柔軟性 ④向学心 ⑤大局観(全体を俯瞰してみることができる)

 

★勇気★

⑥勇敢さ ⑦忍耐力 ⑧誠実さ ⑨熱意

 

★人間性★

⑩愛情 ⑪親切心 ⑫社会的知能(社会に貢献しようとする意識)

 

★正義★

⑬チームワーク ⑭公平さ ⑮リーダーシップ 

 

★節制★

⑯寛容さ ⑰慎み深さ ⑱思慮深さ ⑲自己調整 

 

★超越性★

⑳審美眼(美しいものを美しいと思う) ㉑感謝 ㉒希望 ㉓ユーモア ㉔スピリチュアリティ(人知を超えた。お蔭様。神様、仏様)

 

 

この中から自分の強みを5つ見つけて書き出してみて。

 

 

私は、自分の強みとして

「創造性」「向学心」「勇敢さ」「熱意」「ユーモア」を選びました。

 

 

見つけたら、今週のひとつを選びます!今週1週間それを意識して過ごします。

 

 

私は今週は「勇敢さ」を選びましたウインクスケジュール帳に書き出します。毎日思い出します。

 

 

家でも、会社でもいろいろ大変なことがあるけど、勇敢に向き合う。

 

 

こうやって自分の強みを磨いていきます。

Step by Step。1ミリずつでOK。

 

階段を上る人

 

 

ひとつ、強みを伸ばすと、残りの強みも伸びてくるそうですよー爆  笑

 

 

以上です。

 

 

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!

 

 

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
私の心理カウンセラーHPです。

りんご🍎相談室

 

 

過去記事はこちら♥️

 

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

#13 悩み相談。

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#29 怒る

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#32 甘える。

#33 人格適応論
#35 幸せの黄金比率

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村