会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

 

 

今週は仕事始めの方多かったのではないでしょうか?私も4日から稼働。

 

 

 

そんな中、昨日朝発熱。

微熱程度なのですが、念のため、かかりつけ病院にいき、紹介状を書いてもらい総合病院へ行き、コロナとインフルエンザの検査もしてもらい、結果は早くて本日夕方。

 

 

 

 
夫が厄除け祈願しにいってくれました↓
輪くぐりがある。
 
 
 

 


さて、いよいよ来週13日から放送大学の後期の試験が始まります。




検査の結果はどうなるかわかりませんが、

この3連休は、まーったりと、ゆるゆると試験勉強をしたいと思います。

 

 

 

 

皆様も、3連休はおこもりかもしれませんがどうぞ楽しんでくださいね。

 

 

 

 

今日は、年末に受講した放送大学の心理実験から、面白いテーマを皆様にご紹介します。

 

 

 

 

ひとの印象に関する実験です。

『印象形成』の不思議です。

 

 

 

「知的な→器用な→勤勉な→温かい→決断力のある→実際的な→用心深い」 

 

 

 

これを聞いて、みなさんはどんな人を思い浮かべますか?

 

 

質問

 

 

私は、信頼のおける落ち着いた、優しいリーダーを思い浮かべました。

 

 

 

指示する

 

 

今度は、こっち↓

「知的な→器用な→勤勉な→冷たい→決断力のある→実際的な→用心深い」

 

 

質問

 

 

私は、冷徹、仕事が出来るが孤立。協調性にかける人が思い浮かびました。

 

サラリーマン

 

皆様はいかがでしたか?

6つの形容詞のうち、たった一つの形容詞を取り換えただけなのに、

こんなに印象が変わります。

 

 

 

 

『温かい』と『冷たい』

というのは、中心特性といわれていて、

個人の全体的な印象に大きな影響を与えるということがわかっています。

 

 

 

 

実験では、これを13名ほどの学生で検証をしますが、見事、中心特性が全体の印象形成に大きな影響を与えるという仮説が検証されました。

 

 

 

 

一方で『温かい』と『冷たい』以外の特性は周辺特性といって、

中心特性ほどの影響はない。

 

 

 

「知的な→器用な→勤勉な→温かい→決断力のある→実際的な→用心深い」

 

と、

 

 

「知的な→器用な→勤勉さにかける→温かい→決断力のある→実際的な→用心深い」




を比較してみたら、どうでしょうか?

 

 

 

下の記述も、私は器用で要領がいい、優しいリーダーを思い浮かべました。

 

女性上司

 

 

 

このように、周辺特性は、中心特性ほど、全体の印象形成に影響を及ぼさない。

 

 

 

と、いうことは!

なにより、人からの自分の印象をよくするには、『温かさ』を加えるのがよさそうです。

 

 

ハートを持つ手

 

 

 

 温かさというのは内面からにじみ出るのが、一番ではありますが。

 

 

 

営業とか接客の人は、お化粧や洋服で『温かさ』を演出をしてみたら、

全体の印象がポジティブになって、ビジネスへのプラスインパクトもあるかもしれません。




このあたりはTAKAKOの専門領域かも。

 

 

 

 

逆に、嫌いな人を思い浮かべてみたらどうでしょうか?

 

 

 

その人の特長に『冷たい』が入っていませんか?

 

 

 

 

不思議ですよね。

今日は、印象形成、中心特性と周辺特性のお話でした。

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

嫌いな人の顔を思い浮かべてみて。

『ああ嫌いだ!』

『あったまにくる!』

いい調子ウインク その感情出していいよー!

 

 

 

その頬っぺたにオレンジ色でぐるぐるぐると渦巻を書いてみるうずまき

眉毛をつなげてみるウシシ

変な髪型にしてみるニヤ

 

 

 

それから、指でつまんで、ぽーいと、

洗濯機に放り込んでみて。

くるくるくるー。回ってま~す。

 

 

洗濯

 

 

 

 

どうですか?

ちょっとすっきりしましたか?

 

 

 

ファンタジーワーク。

嫌いな人も見ない事にすると嫌がたまって、爆発します。

 

 

爆発

 

 

爆発するまえに、面白く楽しく感情処理をしてみてくださいね。
 

 

今日のこころの話は以上です。
 
 
 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  TAKAKO 

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 
 
 

りんご単独のブログ↓

りんごのこころのこと

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
#95 クリスマスに寂しいと感じる。
#97 頑張っても頑張らなくてもいい。

 

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#65 お家生活編・親子の心理ゲーム
#93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

#76 どういう時にカウンセリングを受ける?

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

  #21 ユング先生からの学び。

  #22 意識と無意識。

  #23 現実はいくつもある?!

  #26 エリクソン発達理論<壮年期>

  #27 エリクソン発達理論<初期成人期>

 #40 病みながら生きる。

 #42 イメージの力。

  #46 ナラティブ

  #48 年をとっても

 #49 身近にある”人の心理”

  #69 家族のお悩み

 #73 ストレスコーピング

  #74 いつもありがとう!

  #75 長く続けられる理由 

  #88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

 #89 放送大学の面接授業に行ってきます!

  #90 孤独という危機

 

 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

 #35 幸せの黄金比率

 #36 7種類の思い込みオウム

 #37 ゾーンに入る。

 #41 幸せの黄金比率②

 #44 2019年振り返り

  #68 意識的にポジティブに過ごそう!

 #80 "Small One Step”

 #96 幸せの黄金比率で2020振り返り

 ★認知症

 #19 認知症のお勉強をしてきました。

 #20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 ★心理学x経済学

 https://ameblo.jp/whatilikewhatiwant/entry-12628119935.html