会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

今週は東京は30度まで気温が上がりましたー。  

 

 

 

 

ボーダーのTシャツを着て、麦わら帽子をかぶってお出かけしたい季節です。

 

 

一人で朝ヨガ・寝る前ヨガをやってます。

私のおすすめはこちらのB-lifeさん。

たくさんヨガ動画あがってます。ありがたい。。

 

 

 

 

気持ちいい!

 

 

私の仕事(会社では広報とかブランドマネジメントをやっています)の場合は、テレワークでも問題ない事がわかってきましたニコニコ



激込みの満員電車に毎日毎日、暑くても寒くても、乗り込んで通勤するって無駄だな~としみじみ思う今日この頃です。



Twitter社やドワンゴさんは、この事態が終わってもずっとテレワークにすると発表してます。



オフィスもダウンサイジングが主流になっていきそうです。

 

 

どんどん、世の中の価値観が変わってきている気がします。



これを機会に生まれる新しいことは大歓迎なのですが。

 

 

ニュースやSNSを見ていると残念な気持ちになることも多いです。 



陽性患者の人や、医療従事者やその家族が差別されているというニュース。

なんとかお店をつぶさないように頑張っている飲食店の前に張り紙をして、非難攻撃。休業を迫る人たちのことが報道されています。


 

 

こういう人たちのことを自粛警察(笑)と呼ぶのだそうです。

参照:5月10日日経 『春秋』

 

 

近づくな!

人に迷惑をかけるな!

ルールを守れ!

 

 

責める

 

 

感染の拡大から家族や社会を守りたい。その正義感、思いはごもっともですが、残念ながら独りよがりで、相手の気持ちや状況が慮れていない、自分のことしか見えていないように感じます。

 

 

自分はOKで周りがNot OK。



お家生活で子どもや家族をしかりすぎて自己嫌悪におちいるお母さんも。自分がなんとかしなければ!と、頑張りすぎているのかもしれません。

 

 

 

新型コロナウィルスは、

自分の不安を怒りに変えてしまう力があるようです。




相手を攻撃するとげとげした気持ち。

 

 

 

ちょっと唐突で変な提案なのですが、

そんな、とげとげした気持ちになった時は、宇宙人になってみてほしいのです。

 

 

宇宙人

 

 

宇宙の彼方イスカンダル(宇宙戦艦ヤマト!同世代にしかわからない・・)から、宇宙人になってこの状況をよく見てみてほしいです。

 

 

自分。相手。

目の前の事柄。

日本で起きていること。

全世界で起きている、地球規模の危機。

 

 

 

宇宙人になって見てみたら。

すごく近くに見えていたものが、小さくなって、その代わりに見えていなかったものが見えてきませんか?

 

 

実は私達カウンセラーも、カウンセリングの時に、宇宙人の目👀を大切にしています。



クライアントさんと一緒に見えていなかったものを探します。

 

 

この新型コロナウィルスの影響の中で、相手を攻撃したい気持ち、とげとげした気持ちになったら・・。

 


 

まずご自分のその感情をそのままにじーっくり感じてください。



頭にくる~。その気持ち、いいですよ!よく感じて。



不安な気持ちも無いですか?

不安大切。不安を感じて。



悲しい気持ちが出てきませんか?悲しい気持ちも感じて。



自分のことをまず大切にしてくださいね。

 

 

それから宇宙人になって世の中を見てみてほしい。宇宙人になれたら、誰がOKとかNGとかなくなって。

 

 

次の行動が変わってくるんじゃないかな。

そうあってほしいな~と思います。

 

UFO

 

今日のこころの話は以上です。

 

 

ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 

 

 

メンタルサポート研究所グループの有志70名のカウンセラーが

子どもにイライラするお母さんの無料オンラインカウンセリング

を実施しています。

お申込みも↑のリンクからできます。

 

働くお母さんの深刻な大変さが書かれた記事発見!ぜひ、カウンセラーに愚痴をはきだして楽になってくださいねー。

 

母親たちが阿鼻叫喚「在宅勤務」の辛すぎる実態 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 

 

 


 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  TAKAKO 

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 
 
 
私の心理カウンセラーHPです。

りんご🍎相談室

 

りんご単独のブログを5月3日にスタートしました↓

 

りんごのこころのこと

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

# こんな時こそプラスのストロークを交換を。

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。

#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#40 病みながら生きる。

#42 イメージの力。

#46 ナラティブ

#48 年をとっても

#49 身近にある”人の心理”

 

 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

 #35 幸せの黄金比率

 #36 7種類の思い込みオウム

 #37 ゾーンに入る。

 #41 幸せの黄金比率②

 #44 2019年振り返り

 

 ★認知症

 #19 認知症のお勉強をしてきました。

 #20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村