会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 


 

今日もこちらのブログをお読みいただきありがとうございます。




土曜日担当の私の投稿も今年最後になりました。

 

 

今年は、特に下半期は仕事がとってもとっても忙しかった・・。

28日が仕事納めですが、最後の最後までフルに働きます。

 

 

 

 

 

働くばっかりじゃなくて、その収入と運用にも目を向けて、TAKAKOの昨日の投稿にならい、老後のためにやっておくこと①②③を冬休みにやろうと思います!

 

 

 

 

 

さて。今年は大変な一年でした。

オリンピックが延期になるなんて、昨年の今頃は思いもしませんでしたよね。

風邪薬の売上が落ちているそうです。

ほんとにみんな、手洗い、うがい、消毒して、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

そんな2020でしたが。

 

 

年末恒例?!

幸せの黄金比率で一緒に振り返ってみましょう。

 

 

幸せの黄金比率

 

 

 

幸せの黄金比率ってなんだっけ? 

思い出しましょう。

 

 

 

毎日毎日忙しい!疲れる~笑い泣き

仕事がうまく進まずイライラするプンプン

今日もコロナ感染者の人数が記録更新ガーン

 

 

でも、いいこともたくさんあったよね。

 

 

クリスマスのメッセージを送ってくれた友達、ありがとうウインク

クリスマスの夜を家族で平和に過ごせたニコニコ

お天気が良くて、洗濯物がすっきり乾いたニヤリ

 

 

 

当たり前と思っていたことも、実はとっても幸せ義理チョコ

 

HAPPYの吹き出し

 

 

こうして日々うまくいったなー、よかったなーと思ったことを3つ書き出してみる。 

 

 

数字3

 

 

3つなくてもひとつだけでもオッケー。ルンルンしながら思い出してみてください!(ルンルンが大事♥️)

 

 

それはどうして上手くいったのかな?

 

 

上手くいったことは自分にとってどんな意味があったかな?

 

 

また明日も同じように上手くいった!と思えるにはどうしたらいいかな?

 

 

こうしてポジティブなことに焦点を充てて考えて続けていったら。

 

 

ポジティブがネガティブの三倍になる。

 

数字3

 

 

これが幸せの黄金比率✨ でした。 

 

 

HAPPYの吹き出し

 

さて、ではさっそく、

幸せの黄金比率で2020年を振り返りましょう。

 

 

上手くいったなー、よかったなーと思ったことを3つ書き出してみよう!

 

 

3つなくてもひとつだけでもオッケー。

もっとたくさんあったら、書き出せるだけぜーんぶ。

 

 

ルンルンしながら思い出してみてくださいね!(ルンルンが大事♥️)

 

 

 

書き出せましたか? 

 

 

 

私も書き出しますよ〜。 一度8月に書き出しているので私は9月からにします。 

 



8月までの振り返りはコチラ↓ 

 


 

どんなことを書いたらいいのかわからない人は私のを参考にしてみてくださいね。

 



私の9月からの4か月はこんな感じ↓



 

・日経テストで目標点をクリア!

・放送大学の前期の単位を無事取得できた。

・放送大学面接授業のレポートを無事に提出できた。 

・こんな中だけど、何回か安曇野出張にいって設計や製造のメンバーと一緒に仕事ができた。

・着物を自分一人で来て、2回お出かけができた。

・テレワークにすっかりなれて、おうち生活が快適だった。

・家族全員が元気に過ごせた(これが一番の幸せだな) 

・私が忙しかった分、夫がたくさん夕飯をつくってくれた。 

・親友と見たかった映画を見に行けた。

・テニスも月1ぐらいはできた。仲間に感謝!

 

 

ぜひぜひ、みなさんも手帳などに書き出してみて。

これ保存版です。あとから見返しても、達成感感じられますよ。

 

 



書き出すだけでもいいのですが、

それを見ながら、

それはどうして上手くいったのか?

上手くいったことは自分にとってどんな意味があったか?

また来年も同じように上手くいった!と思えるにはどうしたらいいか?

 


 

ちょっとだけ時間を使って、考えてみてくださいね。

 


 

私も考えてみました。

下半期は、忙しすぎて、ちょっとマイペースをキープできない期間でした。

ちょっと苦しい期間でもあったわけですが、そんな中でも、優先順位をつけてやってこれた。

そして、何より、健康に留意できた。

家族や親しい人に甘えて、優しさに触れながら過ごせた。

 

 

来年も、うまくいかない時も、その時々で優先順位をつけながら、

健康に気をつけながら、家族や親しい人を大切に。 

 

 

といった感じです。

 


 

皆さんもぜひ、考えてみてくださいね。

 

 

 

こうして意識してポジティブなことに焦点を充てて考えて続けていったら、ポジティブがネガティブの三倍です!

 

 

数字3

 

 

 

これが幸せの黄金比率✨

 

 

 

それから、

 

 

7種類の思い込みオウム で書きました、

現在の自分の強みのリストアップ。

これをして、来年につなげていきましょう!

 

オウム
 

6つのカテゴリーから24の人の力(強み)のカテゴリー↓

 

★知恵と知識★

①創造性 ③好奇心 ③知的柔軟性 ④向学心 ⑤大局観(全体を俯瞰してみることができる)

 

★勇気★

⑥勇敢さ ⑦忍耐力 ⑧誠実さ ⑨熱意

 

★人間性★

⑩愛情 ⑪親切心 ⑫社会的知能(社会に貢献しようとする意識)

 

★正義★

⑬チームワーク ⑭公平さ ⑮リーダーシップ 

 

★節制★

⑯寛容さ ⑰慎み深さ ⑱思慮深さ ⑲自己調整 

 

★超越性★

⑳審美眼(美しいものを美しいと思う) ㉑感謝 ㉒希望 ㉓ユーモア ㉔スピリチュアリティ(人知を超えた。お蔭様。神様、仏様)

 

 

私は来年の上半期は、下記を自分の強みとして意識していこうと思います。

 

「I can」 「I have」 「I like」 「I am」

 

大局観(全体を俯瞰してみる)

誠実さ

愛情

自己調整

 

 

こちらもノートに書きました。

毎日見返しながら過ごしますよ。

たまに書き足したりしてね。

 

 

 
 

 

ひとつ、強みを伸ばすと、残りの強みも伸びてくるという不思議!

 

 

成長

 

 

 

今年一年ありがとうございました。

よいお年を!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  TAKAKO 

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 
 
 

りんご単独のブログ↓

りんごのこころのこと

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
#95 クリスマスに寂しいと感じる。

 

 

 

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#65 お家生活編・親子の心理ゲーム
#93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

#76 どういう時にカウンセリングを受ける?

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

  #21 ユング先生からの学び。

  #22 意識と無意識。

  #23 現実はいくつもある?!

  #26 エリクソン発達理論<壮年期>

  #27 エリクソン発達理論<初期成人期>

 #40 病みながら生きる。

 #42 イメージの力。

  #46 ナラティブ

  #48 年をとっても

 #49 身近にある”人の心理”

  #69 家族のお悩み

 #73 ストレスコーピング

  #74 いつもありがとう!

  #75 長く続けられる理由 

  #88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

 #89 放送大学の面接授業に行ってきます!

  #90 孤独という危機

 

 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

 #35 幸せの黄金比率

 #36 7種類の思い込みオウム

 #37 ゾーンに入る。

 #41 幸せの黄金比率②

 #44 2019年振り返り

  #68 意識的にポジティブに過ごそう!

 #80 "Small One Step”

 

 ★認知症

 #19 認知症のお勉強をしてきました。

 #20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 ★心理学x経済学

 https://ameblo.jp/whatilikewhatiwant/entry-12628119935.html