会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

昨日のTAKAKO同様、私の毎週土曜日の「こころのこと」も100回を迎えました。

 

 

 

 

体調がいまいちな時も、

お仕事が忙しい時も、

放送大学の試験中も。

 

 

 

1週も欠かさず、

100週間、毎週土曜日、「こころのこと」を書き続けてこれたことを

嬉しく思います。

 

 

 

これからも、気張りすぎず、無理せず、マイペース書いていきたいと思います。

休んだっていい!!ペこぱ風爆  笑

 

 

 

さて、この記念すべき100回目のお話は番外編。

 

 

 

私自身が、コロナ陽性なったことをお伝えしたいと思います。

驚かせてしまったらごめんなさい。

でも、ぜひ、皆さんに読んでほしい。


 

 

 

私は昨年3月からずっとテレワーク。

人一倍外出には気を付けてきたつもりです。

 

 

 

一生懸命用心しているつもりでも、

ほんのちょっとした隙に、

ウィルスをもらってしまう危険があることをお伝えしたい!

 

 

 

そして発熱しても、

「熱があったって、自分は絶対に陽性であるわけがない」という、

正常化バイアスが働き、病院にもいかず放置し、拡散とということがないように。

 

 

 

皆さんにも、ぜひ、意識していただきたい!と思いまして、今日は勇気をだして、

私の、コロナ陽性体験記をお届けいたします。

 

 

 

正常化バイアスについては、こちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

今月、8日朝、発熱がありまして。

8日のうちに検査して。

9日に陽性の結果が出ました.。

 

 

 

発熱

 

 

 

発熱といっても、37度ちょっとという感じで、ちょっとのどが痛い程度でしたが、

陽性だったら大変だ!と思う気持ちがとても強く。

 

 

 

朝一に、かかりつけの病院に電話をして、

別室で診察してもらいました。

が、そこでは検査はしてもらえない。

 

 

 

なんと。びっくりしたのですが、

検査をおすすめはされはしないのです。

ですが、そうはいきません。

検査をしたいと訴えまして。

 

 

 

 

そこで、検査をしてもらう病院に紹介状をかいてもらい。

その日の午後に検査をしてもらいました。

 

 

 

その時は、私も、まさかね・・と思う気持ちがありましたが、

翌日9日に、陽性の判断がでました。

ショックでした。

 

 

ですが、ショックを受けてがっかりするのは後回しにして、すぐに寝室にこもり、会社等への連絡を。

 

 

電話

 

 

翌日10日に保健所から電話があり。

ホテル療養に申請となりましたが、

満室ですぐには入れません。

しばらく自宅隔離となりました。

 

 

 

 

自宅隔離が、結構大変でした。

おトイレ、お風呂、洗濯物、ごみ出し、ご飯。 

 

 

 

出来るだけ除菌、除菌とがんばりますが、完璧にやれているのか自信が持てません。

 

 


家族もPCR検査を受けました。

後日、息子が陽性になりました

(無症状です!)。 

娘と夫は陰性。

 

 


 

家族は、濃厚接触者になり、接触した日から2週間は、仕事に行くことはできません。職場への連絡などバタバタしました。家族や上司には本当に迷惑をかけました。

 

 

 

その後、12日午前中(発症がわかってから、4日目)にようやくホテル療養になりました。ホテル療養にもなれない方も多くいるようですので、恵まれていたと思います。

 

 

 

ホテル療養では、7時と16時に検温、酸素濃度と脈拍をパルスオキシメーターで測り、症状をスマホアプリから、看護師に送信。

 

 

 

皆さんも、いざというときのために、パルスオキシメーターは購入したほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

毎日午前中に看護師と電話で問診します。

一日3食。お弁当を1階にとりにいきます。他の陽性の人たちと接触があるので、自分も陽性なのですが、ドキドキします。

 

 

 

1階ではペッパー君が、腹が減っては戦はできず。ちゃんと食べて栄養をつけてね、と励ましてくれていましたウインク

 

 

ロボット

 

 

ホテルの食事はこんな感じでした↓

事務局からのメッセージも温かい! 

 

 
 
 
 

 

 

ホテル療養になって2日くらいは、

熱も微熱程度はありまして。

のどが痛かったり、

頭痛がしたりしていたのですが、

 

 

3日目くらいから、

めきめきとよくなりました。

でも、未知の病。

いつ急変するかわからず。

不安でいっぱいでした。

 

 

 

ホテル自体はきれいでしたし快適でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ホテルでは、ずっとテレワークしていました。集中できました。 

 

 

 

 

そして、13日から始まった

放送大学の試験問題も

夫に印刷してホテルに差し入れてもらい。

ホテルで、試験もすますことができました。 

 

 

大学生

 

 

仕事したり、勉強したりしていたほうが、

気がまぎれてよかったです!

 

 

 

 

ホテル退所予定は18日。

8日に陽性と診断されてから10日後。

退所する前の72時間(まるまる3日)、熱もなく、特に症状がなければ、退所。

無事に予定どおり、18日に退所いたしました。

 

 

 

いつどこでウィルスをもらってしまったかは不明です。 

年末25日以後、8日までの約2週間、外出はたったの2日。 

12月30日の美容院と眼鏡屋さん。

4日の仕事上の外出。

 

 

 

それでも、この2日間のうちのどこかで、もらってきてしまったようです。

 

 

 

 

現在は、保健所からの指導どおり、普通に生活をしております。

私から、他の人に感染させる危険はないということです。

 

 

 

ただし、ウィルス感染後は、コロナにかぎらず、思い切り免疫力が下がっています。

インフルエンザだとか風邪だとか、他のウィルスをもらってしまう可能性があり、

いまはそちらを心配して、用心して過ごしています。

 

 

 

ニュースを見ていると、1カ月後から髪の毛が抜けるとか、味覚の症状が出るとか、

色々あるようなので、油断はできません。 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

皆さま、どうぞこれからも。

手洗い、うがい、手指消毒。

徹底的にこれをお願いします!


 

 

 

それから、やっぱり、外でのお食事。

複数での会食はもちろんのこと。

一人でのお食事もどうぞご注意くださいね。

 

 

 

ぜひ、毎日検温。

発熱、体調不良の時は、コロナ感染を疑って、検査をしてください。


 

 

 

怖いです。

怖さは当たり前です。

怖さをしっかり感じて。

毎度毎度でしつこいようですが、

ご自分の感情を無視せず大切にして。


 

 

 

理性を働かせて、

行動していただければと思います。

 

 


 

今日は番外編で、

コロナ体験記をお届けいたしました。 

 
 
 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  TAKAKO 

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 
 
 

りんご単独のブログ↓

りんごのこころのこと

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
#95 クリスマスに寂しいと感じる。
#97 頑張っても頑張らなくてもいい。

 

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#65 お家生活編・親子の心理ゲーム
#93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

#76 どういう時にカウンセリングを受ける?

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

  #21 ユング先生からの学び。

  #22 意識と無意識。

  #23 現実はいくつもある?!

  #26 エリクソン発達理論<壮年期>

  #27 エリクソン発達理論<初期成人期>

 #40 病みながら生きる。

 #42 イメージの力。

  #46 ナラティブ

  #48 年をとっても

 #49 身近にある”人の心理”

  #69 家族のお悩み

 #73 ストレスコーピング

  #74 いつもありがとう!

  #75 長く続けられる理由 

  #88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

 #89 放送大学の面接授業に行ってきます!

  #90 孤独という危機

 #98 温かい人と冷たい人

 #99 「お互いさま」のセラピー

 

 

 

 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

 #35 幸せの黄金比率

 #36 7種類の思い込みオウム

 #37 ゾーンに入る。

 #41 幸せの黄金比率②

 #44 2019年振り返り

  #68 意識的にポジティブに過ごそう!

 #80 "Small One Step”

 #96 幸せの黄金比率で2020振り返り

 

 ★認知症

 #19 認知症のお勉強をしてきました。

 #20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 ★心理学x経済学

 https://ameblo.jp/whatilikewhatiwant/entry-12628119935.html