会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

はー。今週は忙しい1週間でした。

あっという間に過ぎました。

大変ですが、達成感あります。

 

 

 

 
 
 

夫の知り合いの岩手の農家から届いたりんご。紅いわてと早生ジョナ。おいしい!

 

 

 

 

皮むきは私の役目。得意です。

 

 

 

さて、今日は、さっそく放送大学の学びから。

 

 

 

 

 

今年から開設された新しい講座です。

待ってました~。

 

 

その中から「感情と記憶」についてを書きたいと思います。

なんだか私のお勉強にお付き合いいただくようで恐縮ですが、

ご興味がありましたら、どうぞ。

 

 

 

①感情が伴うときの方がものごとを覚えやすい。

ネガティブな感情でもポジティブな感情でも、それを伴う出来事は、無感情な時よりも覚えていやすいのだそうです。



悲しいことも、嬉しいことも、頭にくることも、自分の感情は無視することなく大切に生きていた方が、記憶が豊かになるということですかね。



老化防止にもよさそう。 

試験勉強も楽しいとか嬉しい気分でやった方が効果がありそうです。

 

 

②悲しい(嬉しい)気分の時に悲しかった(嬉しかった)時のことを思い出しやすい=気分一致効果

これは過去の出来事を思い出す方の話。

Google検索するときにキーワードを入力しますよね。



つまり、「悲しい」が検索キーワードで、過去の様々な、悲しかった時の出来事が思い出される。



感情が過去の出来事を思い出す有効な手がかりということですね。 

 

 

③ポジティブな記憶とネガティブな記憶で覚えていることが違う 

ポジティブな記憶を語る内容には、関連する人や物・ことが多い。



ネガティブな記憶を語る内容には、その人の内的状態が多い。

いつ、どこで、誰が、どのように、なぜ、そのことが起きたのか?時系列や因果関係とともに、まとめや解釈が付加される傾向があるそうです。




確かに・・・。

悲しかったとか、頭にきたといったネガティブな記憶は、その後も何度もその意味を考えたり、自分の中でも納得がいくように、まとまりがつくようにしている気がします。


 


ネガティブな経験や記憶に悩まされている人が自分の記憶を取り出して、カウンセラーに話すことで、自分の中に位置づけていく。これがセラピーですね。


 

 

④感情を強くともなった記憶

感情を強くともなった記憶は、思い出そうとしても思い出せないもの、

思い出したくないのに思い出してしまうものもある。



また、極度にネガティブな体験は、自分ではまったく思い出せないということもある。



思い出そうとしていなかったのに、思い出してしまうこともある。



 

飛行機が空港に着陸して、天井のスピーカーから小さな音で、ビートルズの「ノルウェイの森」が流れ出した時に、「僕」は激しく混乱し動揺し、一挙に20年前の出来事を思い出す。



 

村上春樹の「ノルウェイの森」の一節です。



思い出そうとしていなかったのに、あることがきっかけで思い出してしまう記憶は、

思い出した時に体験する感情がとても強いのだそうです。

 


 

⑤なつかしさと記憶

ポジティブでもネガティブでもない感情。

つらかった記憶も今となってはなつかしく思われる。



自分の記憶だけでなく、藁ぶき屋根の家や下町の風景になつかしさを覚える。



なつかしさという不思議な感情は、私達の様々な体験や記憶に意味を持たせて、

つなげて形作られているようです。

 

 

 

今日のこころのお話は以上です。

よい週末をお過ごしくださいませ。




あ。

今日は息子の誕生日!

明日、家族でお祝いしまーす。

 

 


 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  Kako.t

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

#131 50代でも学習しつづける。

#136 いいねランキング

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

#101 深刻で悲惨な話を笑って話す。
#102 韓国ドラマにみる感情表現

#104 自粛生活の愚痴(りんご編)
#106 見え隠れする感情

#107 見え隠れする感情 2
#108 絶対に失敗しないようにしなければならない

#109 失敗は友達。

#114 どうしても謝りたくない。

#125 コロナストレスもマックス。

#128 勝っても負けても。

#133 夫婦喧嘩。

#134 物悲しい季節。

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

#112 アサーティブ。

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
#95 クリスマスに寂しいと感じる。
#97 頑張っても頑張らなくてもいい。
#110 嫌な自分に気がついたらチャンス。

#116 「お前の道はお前が決めろ!」

#117 欲しがらない。

#124 人に共感してもらうって気持ちいい

#126 変わりたいのに、変われない。

#127 今、ここ。

#132 メンタルヘルス研修~ラインケアを受けてきた。

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#65 お家生活編・親子の心理ゲーム
#93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

#76 どういう時にカウンセリングを受ける?
#105 器に思わずこぼれる本音

#118 こころのミカタ

#129 経験がもたらすもの。

#130 カウンセリングの余韻にひたりながら「竜とそばかすの姫」

#135 韓国ドラマ、キルミー・ヒールミーにハマる。

#137 覚悟の瞬間<メンタルサポート研究所 倉成央>ご紹介

 

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#40 病みながら生きる。

#42 イメージの力。

#46 ナラティブ

#48 年をとっても

#49 身近にある”人の心理”

#69 家族のお悩み

#73 ストレスコーピング

#74 いつもありがとう!

#75 長く続けられる理由 

#88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

#89 放送大学の面接授業に行ってきます!

#90 孤独という危機

#98 温かい人と冷たい人

#99 「お互いさま」のセラピー

 
 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

#35 幸せの黄金比率

#36 7種類の思い込みオウム

#37 ゾーンに入る。

#41 幸せの黄金比率②

#44 2019年振り返り

#68 意識的にポジティブに過ごそう!

#80 "Small One Step”

#96 幸せの黄金比率で2020振り返り

#111 幸せと経済の関係(日経新聞・やさしい経済学より)

#120 おすすめの本のご紹介

#122 出来ていることに目をむける

#123 幸せの黄金比率で2021上半期を振り返ろう!

 

 ★認知症

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

#84 心理学を経済学に反映させたら?

 

 ★番外編