会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

 

123回!

数字並びました。うれしい。

 

 

 

2021も上半期が終わります。

幸せの黄金比率でこの半年間を一緒に振りかえりませんか? 

 

 

 

幸せの黄金比率ってなんだっけ? 

忘れちゃった人はぜひこちらをお読みください↓ 

 

 

 

 

 

ダイエットがうまくいかずに体重が減らない笑い泣き

仕事がうまく進まずイライラするプンプン

コロナでお出かけ制限、いつまで我慢しなくちゃいけないの?ガーン 

 

 

 

 

でも。いいこともたくさんありますよね?

 

 

 

 

急な雷雨がきたけどテレワークで家にいたから洗濯物をぬらさずにすんだウインク

ここのところ涼しくて気持ちよく眠れる~ニコニコ

ずっと行きたかったラーメン屋さんに並ばずに入れた!おいしかった!爆  笑

 

 
 

 

 

 

 

当たり前と思っていることも、実はとっても幸せ義理チョコ

 

 

 

うまくいったなー、よかったなーと思ったことを3つ書き出してみる。 

 

 

 

数字3

 

  

3つなくてもひとつだけでもオッケー。

ルンルンしながら思い出してみてください!

 

 

 

ポジティブなことに焦点を充てて考え続けていったら。

 

 

 

 

ポジティブがネガティブの三倍になる。

これが幸せの黄金比率✨ でした。 

 

 

 

HAPPYの吹き出し

 

 

ではさっそく。

幸せの黄金比率で上半期を振り返りましょう!

  

 

 

上手くいったなー、よかったなーと思ったことを3つ書き出してみよう。

 

 

 

3つなくてもひとつだけでもオッケー。

もっとたくさんあったら、書き出せるだけぜんぶ。

 

 

 

ルンルンしながら思い出してみてくださいね!(ルンルンが大事♥️)

 

 

 

 

 

書き出せましたか? 

 

 

 

 

どんなことを書いたらいいのかわからない人は私のを参考にしてみてくださいね。

私の上半期はこんな感じ↓

 

 

 

・1月コロナにかかったけど、無事に復活。

・ホテルでの療養中にも、放送大学後期の試験を受けて無事単位取得できた。

・歯の治療が完了。

・左手がしびれていたけど、カイロで全快。

・着物が一人で着られるように。

・カウンセラーとしてのお仕事増。

・2月にグローバルに製品発表会を同時に開催、成功。

・夫が、3分の2くらいの割合で夕飯作り。

・テニスも月1ぐらいはできた。

・毎朝早起き。お仕事前にちょっとずつ放送大学のお勉強を継続。

 

 

 

ぜひぜひ、みなさんも手帳などに書き出してみて。これ保存版です。あとから見返しても、達成感感じられますよ。

 

 

 

書き出すだけでもいいのですが、

それはどうして上手くいったのか?

上手くいったことは自分にとってどんな意味があったか?

 

 

 

 

ちょっとだけ時間を使って、考えてみてくださいね。

 

 

 

私も考えてみました。

 

 

 

放送大学を卒業して、大学院に行くという目標があったから勉強も頑張ってこれたのかな? 心理カウンセラー師匠、着付け師匠、歯医者さん、カイロの先生、家族、仕事の同僚、友達。感謝したい人ばかり。

 

 

 

 

一人でがんばらず、人を頼って甘えて、感謝して。それからしっかり目標を意識して、毎日ちょっとずつ。

 

 

 

といった感じです。

皆さんもぜひ、考えてみてください。

 

 

 

つぎに、現在の自分の強みのリストアップ。下半期につなげていきましょう!

 

 

オウム
 

 

6つのカテゴリーから24の力(強み)のカテゴリー↓

 

 

 

★知恵と知識★

①創造性 ③好奇心 ③知的柔軟性 ④向学心 ⑤大局観(全体を俯瞰してみることができる)

 

★勇気★

⑥勇敢さ ⑦忍耐力 ⑧誠実さ ⑨熱意

 

★人間性★

⑩愛情 ⑪親切心 ⑫社会的知能(社会に貢献しようとする意識)

 

★正義★

⑬チームワーク ⑭公平さ ⑮リーダーシップ 

 

★節制★

⑯寛容さ ⑰慎み深さ ⑱思慮深さ ⑲自己調整 

 

★超越性★

⑳審美眼(美しいものを美しいと思う) ㉑感謝 ㉒希望 ㉓ユーモア ㉔スピリチュアリティ(人知を超えた。お蔭様。神様、仏様)

 

 

 

私が下半期、自分の強みとして意識していこうと思うのは、

 

 

社会的知能(社会に貢献しようとする意識)

 

 

  

今回はあえてひとつだけ。

手帳に書きました↓

 

 

 

 
 

 

ひとつ、強みを伸ばすと、残りの強みも伸びてくるという不思議!

 

 

成長

 
 
幸せの黄金比率で下半期振り返り。
お付きあいありがとうございました!
 
 
 
 

今日のこころのお話は以上です。

 

 

 

 

私の所属するメンタルサポート研究所の、こころのミカタ。

メンタルヘルス for Women 。

女性向けのメンタルヘルスに関する短い動画が月1000円で見放題です。

男性の方が見ても、女性への理解がぐんと進む内容になっております。

男性の方もぜひ!

 

 

 

 

 

 

それでは皆さま、よい週末を〜虹

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  Kako.t

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 

過去記事はこちら♥️

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

#101 深刻で悲惨な話を笑って話す。
#102 韓国ドラマにみる感情表現

#104 自粛生活の愚痴(りんご編)
#106 見え隠れする感情

#107 見え隠れする感情 2
#108 絶対に失敗しないようにしなければならない

#109 失敗は友達。

#114 どうしても謝りたくない。

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

#112 アサーティブ。

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
 #95 クリスマスに寂しいと感じる。
 #97 頑張っても頑張らなくてもいい。
 #110 嫌な自分に気がついたらチャンス。

  #116 「お前の道はお前が決めろ!」

  #117 欲しがらない。

 

 

★心理ゲーム

  #13 悩み相談。=Yes, But

  #24 心理ゲーム「キックミー」

  #25 心理ゲームをする理由

  #65 お家生活編・親子の心理ゲーム
  #93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

★カウンセリングって?

  #14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

  #15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

  #39 カウンセリングって?

  #47 カウンセリングの器

  #50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

  #76 どういう時にカウンセリングを受ける?
  #105 器に思わずこぼれる本音

  #118 こころのミカタ

 

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

  #21 ユング先生からの学び。

  #22 意識と無意識。

  #23 現実はいくつもある?!

  #26 エリクソン発達理論<壮年期>

  #27 エリクソン発達理論<初期成人期>

 #40 病みながら生きる。

 #42 イメージの力。

  #46 ナラティブ

  #48 年をとっても

 #49 身近にある”人の心理”

  #69 家族のお悩み

 #73 ストレスコーピング

  #74 いつもありがとう!

  #75 長く続けられる理由 

  #88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

 #89 放送大学の面接授業に行ってきます!

  #90 孤独という危機

 #98 温かい人と冷たい人

 #99 「お互いさま」のセラピー

 
 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

 #35 幸せの黄金比率

 #36 7種類の思い込みオウム

 #37 ゾーンに入る。

 #41 幸せの黄金比率②

 #44 2019年振り返り

  #68 意識的にポジティブに過ごそう!

 #80 "Small One Step”

 #96 幸せの黄金比率で2020振り返り

 #111 幸せと経済の関係(日経新聞・やさしい経済学より)

 #120 おすすめの本のご紹介

 #122 出来ていることに目をむける

 

 ★認知症

 #19 認知症のお勉強をしてきました。

 #20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

 ★心理学x経済学

 #84 心理学を経済学に反映させたら?

 

 ★番外編