会社員と心理カウンセラー、二足のわらじ。りんご🍎です。

 

 

 

今週はいかがお過ごしでしたか?

私は、昨日金曜と来週月曜に休暇をいただき、

4連休に突入しました。

 

 

 

特に旅行など、特別な予定をいれていないので、

好きなことをして、ゆるゆると過ごしたいと思います。

 

 

 

 

つい先日、洗濯機の中のパーツが取れる(直らない)という事件がおきました。

大したパーツではなかったようで(?)特に洗濯する機能は損なわれていないのですが、よく考えたら、十数年も使ってきたので経年劣化なようです。

洗濯機もお疲れ様ですよね。毎日毎日、私たちの洗濯をありがとさん。

 

 

 

 

なので、ゆるゆると連休のうちに家電量販店へ行って、洗濯機を見てこようと思います。ついでにトースターも買いたいよね、などと家族と話して、少しわくわくしています。

 

 

 

 

そんな調子でゆるゆるしているのはいいのですが、

洗濯機が壊れたその朝、通勤時、もう一つ衝撃的なことが。

最寄りの駅の改札を入ろうとしたとき、スマホ(定期兼ねる)がない。

ないないないない。『家に忘れてきたのか・・』

がっかり・・悲しい気持ちをしみじみとかみしめながら、

家までもどってきたその時。右のポケットにスマホがあるではないか。

ふたたび駅まで向かうという、なんともサザエさんな出来事でした。

 

 

 

 

ゆるゆるぼけぼけ。

まあ、挽回できましたし、いいですね。

運動不足も少しは解消できたでしょう・・。

 

 

 

 

 

 

さて、そんなゆるゆるした私も、

4月からまた新しい学びです。

 

 

 

 

放送大学大学院 文化科学研究科(修士課程)の

修士選科生になりました。

 

 

 

 

 

放送大学の大学院は、「修士全科生」「修士選科生」「修士科目生」とありまして。

私は、修士選科生。これは、特に試験もありませんし。

おそらく、誰でも入学できるのではないかと思います。

 

 

 

今回の科目はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に臨床心理学持論は分厚いです。面白そう。

最近はテキストを読んで勉強するばかりで、

オンライン(ビデオ)の授業を受講していませんでした(ごめんなさい)が、

今回は、オンライン(ビデオ)も受講してみようと思っています。

どこまでがんばれるかわからないけど・・。

 

 

 

 

この修士選科生で学んだ授業の単位は、もし(万が一w)私が「修士全科生」になった場合に卒業に必要な単位に加算されるのだそうです。

 

 

 

 

まあそれにしても、放送大学大学院の臨床心理学プログラム

「修士全科生」の試験はとても難しくかなり難関なようで。

受験するかどうか、まだ迷い中です・・

 

 

 

 

 

 

 

 

4月はこのように。

世の中全般的にも、3月のお別れの時を経て新しいことが始まる時。

 

 

 

 

 

ドキドキ、ワクワク。

そして、新しい生活になれていけるか・・不安が多い月です。

そして5月は、4月に頑張りすぎた疲れがでて、落ち込んで動けなくなったりする月です。5月病とか言います。

 

 

 

 

ぜひ、みなさんも。

この時期はご自分の身体と気持ちを大切に。

がんばりすぎず、疲れたら休み休み、ゆるゆるでどうぞお過ごしください。

 

 

 

 

それから、家族や友達。

仕事のお仲間で、体調を崩してしまっているとか、

しんどそうにしているとか、落ち込んでいるとか、休みがちだとか。

そんな様子が見られたら、優しく見守ってあげてほしいです。

 

 

 

 

日本人は基本的に真面目で一生懸命で働き者。

ゆるゆるするぐらいでちょうどいいと思うんです。

 

 

 

 

そして、どーしてものピンチな時(ピンチになる前でも)には、

私たちカウンセラーにお声がけをいただけたらと思います。

 

 

 

 

今日のこころのことは以上です。

皆様、どうぞゆるゆると。

よい週末をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

りんご🍎

 一般社団法人メンタルヘルス協会認定 

心理カウンセラー(上級)

NPOこころサポート活動会員

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです

 

 



50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

【当ブログ・各曜日の担当はこちら】

 

火曜日担当  sari

水曜日担当  Mar

木曜日担当  レア

金曜日担当  Kako.t

土曜日担当  りんご

日曜日担当  マウイドリーム

 

 

 

PHOTO by maui dream 

 

 

過去記事はこちら↓

 

★自己紹介

#1自己紹介

#2 一生のお勉強。

#3 向き合う。

#131 50代でも学習しつづける。

#136 いいねランキング

 

★感情を大切にする。

#4 ストレスを感じたら

#5 感情の効能

#29 怒る

#28 人格適応論によるコミュニケーション講座開催決定!

#32 甘える。

#51 怒りの矛先

#57 不安でも大丈夫

#78 自信がなくてもいい

#83 イライラは我慢しないでね。

#85 話を聴いてもらえたお蔭で・・

#86 感情と記憶の関係

#87 10月は季節がら・・。

#101 深刻で悲惨な話を笑って話す。
#102 韓国ドラマにみる感情表現

#104 自粛生活の愚痴(りんご編)
#106 見え隠れする感情

#107 見え隠れする感情 2
#108 絶対に失敗しないようにしなければならない

#109 失敗は友達。

#114 どうしても謝りたくない。

#125 コロナストレスもマックス。

#128 勝っても負けても。

#133 夫婦喧嘩。

#134 物悲しい季節。

#138 感情と記憶。

 

 

★リラクゼーション

#17 ため息をつくと幸せが逃げる?

#18 ぎゅ~っとしたあとだらーん。

 

 

★コミュニケーション・アサーション 

#6 こころの栄養

#7 自分の気持ちを伝える

#8 すっきりコミュニケーションできない理由

#9 聴くをさまたげるもの。

#10 人は違う。

#16 ストローク銀行は大丈夫?

#46 同情と共感

#53 気持ち良くって嬉しくなるもの。

#59 お家の中でのイライラどうする?

#60 こんな時こそプラスのストロークを交換を。

#70 情動調律

#112 アサーティブ。

 

 

★性格のなりたち・こころの状態

#11 自分(あなた)のこと。

#12 元気で明るい私。

# 30 空気読みすぎる = 消してしまいました(がっかり・・( ;∀;) 

#31 「凪のお暇」選択肢が増える。

#33 人格適応論

#34 信じられない理由。
#38 自我状態

#43 アイデンティティ

#52 ダブルバインドに気がつこう

#55 こころの防衛機制

#56 先延ばし克服!

#58 脳は感情のバランスが良くなるように出来ている!

#61 駆り立てられるような気持ち

#62 スタートラインに立つ。

#63 リフレーミングしてみよう!

#64 宇宙人になってみたら。

#66 眉間にしわ。

#71 私の自動思考パターン

#72 『羊飼いとおおかみ』

#79 ヨガと”今ここの自分”

#81 しなければいけないことと、したいこと。

#82 値引きはやめよう。

#92 放送大学のレポート提出できました!
#94 「○○させられる」人の気持ちはコントロールできない
#95 クリスマスに寂しいと感じる。
#97 頑張っても頑張らなくてもいい。
#110 嫌な自分に気がついたらチャンス。

#116 「お前の道はお前が決めろ!」

#117 欲しがらない。

#124 人に共感してもらうって気持ちいい

#126 変わりたいのに、変われない。

#127 今、ここ。

#132 メンタルヘルス研修~ラインケアを受けてきた。

#139 努力。

#147 蓄積するストレスに気をつけて。

 

★心理ゲーム

#13 悩み相談。=Yes, But

#24 心理ゲーム「キックミー」

#25 心理ゲームをする理由

#65 お家生活編・親子の心理ゲーム
#93 心理ゲーム:いつも嫌な気持ちにさせる人

 

★カウンセリングって?

#14 台湾でセルフカウンセリングしてみた。

#15 セルフカウンセリングをやってみよう編。

#39 カウンセリングって?

#47 カウンセリングの器

#50 恋愛カウンセリングセミナーに行ってきました。

#76 どういう時にカウンセリングを受ける?
#105 器に思わずこぼれる本音

#118 こころのミカタ

#129 経験がもたらすもの。

#130 カウンセリングの余韻にひたりながら「竜とそばかすの姫」

#135 韓国ドラマ、キルミー・ヒールミーにハマる。

#137 覚悟の瞬間<メンタルサポート研究所 倉成央>ご紹介

 

 

★放送大学より心理分析、心理療法、発達理論

#21 ユング先生からの学び。

#22 意識と無意識。

#23 現実はいくつもある?!

#26 エリクソン発達理論<壮年期>

#27 エリクソン発達理論<初期成人期>

#40 病みながら生きる。

#42 イメージの力。

#46 ナラティブ

#48 年をとっても

#49 身近にある”人の心理”

#69 家族のお悩み

#73 ストレスコーピング

#74 いつもありがとう!

#75 長く続けられる理由 

#88 あなたにとって一番大切と思うものはなんですか?

#89 放送大学の面接授業に行ってきます!

#90 孤独という危機

#98 温かい人と冷たい人

#99 「お互いさま」のセラピー

#140 健康とは?

#141 ストレスのなかでも明るく前向きに生きる人達の共通の特性とは?(SOC)

#142 ニートで健康になる?!

#144 10年後どうなっていたいか。

 
 ★ポジティブ心理学

 「幸せに生きる」

#35 幸せの黄金比率

#36 7種類の思い込みオウム

#37 ゾーンに入る。

#41 幸せの黄金比率②

#44 2019年振り返り

#68 意識的にポジティブに過ごそう!

#80 "Small One Step”

#96 幸せの黄金比率で2020振り返り

#111 幸せと経済の関係(日経新聞・やさしい経済学より)

#120 おすすめの本のご紹介

#122 出来ていることに目をむける

#123 幸せの黄金比率で2021上半期を振り返ろう!

#143 幸せをじっくりかみしめる。

#146 年末恒例!幸せの黄金比率で2021年を振り返り。

 

 ★認知症

#19 認知症のお勉強をしてきました。

#20 認知症のお勉強をしてきました②.

 

#84 心理学を経済学に反映させたら?

 

 ★番外編