忌野清志郎スーパースター列伝
ゆず編
私がゆずを初めて聞いたのは、
1998年発売のシングル「夏色」です。
山崎まさよしさんも
話題にあげていましたが、
私も物凄く新鮮に感じたのは
サビの「♪長い長い下り坂を~」の
くだりです。
これ、子供時代に自転車で
友達と遊んだことがある人には
すぐピンとくる詩なんじゃないかな。
彼女でなくてもね😅
ゆずの二人は横浜市出身の
都会っ子ですが、
私は地方の静岡ですから、
家から自転車で少し走れば
山がいっぱいあり、
山の斜面にはみかんの木が
いっぱいありました。
だから、この「夏色」を聞いた時、
直感的に子供の頃の、
坂道を自転車で下る時の必死さとスリルを
思い出したのでした。
「あー、あの感じね、わかるわかる!」
みたいに。
ゆっくり下るけど疾走感
確かにそれまでは、
ロック=疾走感であって、
私にとっての疾走感を
体現するアーティストといえば
BOSSこと
ブルース・スプリングスティーン
であり、
アルバム
「BORN TO RUN(邦題:明日なき暴走)」
の「涙のサンダーロード」や
表題曲は、その象徴でした。
国内では、何と言っても尾崎豊です。
「十五の夜」「卒業」、
「スクランブリング・ロックンロール」を
思い出します。
その疾走感の源泉は、
閉塞感からの脱出、というテーマが
横たわっていたと考えています。
ただ、その後のバブル崩壊を経て、
世の中は不良債権の顕在化に
慌てふためき、
世紀末をまじかに控え
心理的な不安が
大きくのしかかっていた時代にはいります。
そのような時代に、
このゆずの「夏色」の疾走感は
物凄く新鮮で、
疾走感=つっぱしる、ではなく、
疾走感=思いきりブレーキをかけ
制御しながら、
後ろに乗った大切な人を守っていく、
ことを現していて、私は、
「これだよ、今大切なのは!」と、
メチャクチャ共感したものでした。
また、2人乗り自転車ソングの
大家といえば忌野清志郎です。
どのジャンルにも属さない
オリジナティを有した
「僕の自転車の後ろに乗りなよ」や、
「日隈くんの自転車の後ろに乗りなよ」、
自転車とブルースの融合
「サイクリングブルース」など、
どれも名曲揃いです。
清志郎ファンの私としては、
ゆずも自転車繋がりで
とても親近感が湧いたし、
ノスタルジーもありますね。
ゆずがなぜロックの清志郎に接近?
さて、清志郎より
26歳年下の北川悠仁さんが、
清志郎・RCサクセションに
関心を示し始めたキッカケは、
何かの雑誌で読んだ覚えが
あるのですが、
ゆずのデビュー直後、
北川さんがいろいろ試行錯誤
している中で、マネージャーさんに
「ハードだけどフォークなバンドって
どんなものがありますか?」
と質問したところ、
マネージャーさんの回答が、
「それならばRCサクセションを
聞いてみるといいよ」
というものだったそうです。
「MR.Hight Fashion
2000年11月号」に、
以下のようなコメントを
ゆずが寄せてくれています。
要約すると、
・インディーズ時代に清志郎の
テレビ番組に呼んでもらったときは大緊張、
雲の上の人なのに対等に接してくれた。
・ 逆にゆずのラジオ番組にゲスト出演
してくれた際は、ラジオなのに着物で登場、
カッコよかった。
・自分たちで 『RESPECT!』 のために
作った "I LOVE 清志郎Tシャツ”を
清志郎さんがテレビで着てくれていて
感激した。
これに対しての清志郎のコメントは、
・最初に会ったときまだあまり人気もなかったのに、立派になったね。
・いい感じの 曲作るし、才能はたいしたもの。
ゆずの二人には、 昔の自分を見る思い。
だから励まさない。
・これからが大変だと思うけど
沢山苦労してください。
なんと、清志郎らいし
言葉じゃないでしょうか。
リスペクトの約束を果たした清志郎
これ以降、清志郎とゆずのコラボは
とてもたくさんあります。
思いつくだけでも、
✅2000年
「RESPECT!」(清志郎デビュー30周年の武道館でのイベント)への出演。RCサクセション3人時代のハードフォークな名曲「金もけのために生まれたんじゃないぜ」を演奏しました。
✅2001年
「ナニワ・サリバン・ショー」に出演、ゆず単独で「Love is over」を、with斉藤和義で「男たちのメロディ」を、ラフィータフィーと「言論の自由」
「国立市中区3-1」をセッション。
✅2002年
GOLDEN CIRCLE OF FRIENDS feat斉藤和義・北川悠仁・岩沢厚治名義で「キヨシローに憧れて」発売。レコーディングには寺岡呼人さん(元ジュン・スカイ・ウォーカーズ)も参加
✅2004年
「続・ナニワ・サリバン・ショー」に出演、
清志郎&北川悠仁で「サン・トワ・マミー」
「ごきらく亭」「デイドリーム・ビリーバー」を
セッション。
✅2007年
ゆずデビュー10周年記念ライブに
清志郎は三宅伸治と「くろゆず」を名乗り
ゲスト出演。ゆずの「サヨナラバス」、
そしてRESPECT!以来の
「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」
セッション。
これは、2000年RESPECT!の時の約束を、
清志郎が闘病中ながらも果たしたもの。
✅2011年
「忌野清志郎ロックンロールショー」で、
「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」を
演奏
✅2011年
映画「ナニワ・サリバン・ショー感度サイコー」
出演
また、「夏色」の共同プロデュースには
清志郎チルドレンのまとめ役、
寺岡呼人さんが名をつらねているし、
大阪のFM802がデビュー当時
ゆずをヘビーローテーションして
プッシュしてたり、なんだかんだで
清志郎と重なる関係性も
多かったように思われます。
清志郎チルドレンの中では
新進気鋭の最若手と思っていたゆずも、
40代中盤の中年の域に達しているとは、
まぁびっくりしてしまいまが、
自分のことを考えれば
無理からぬことと納得ですが(笑)。。
以上です。
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