​忌野清志郎スーパースター列伝




  ​ゆず編


私がゆずを初めて聞いたのは、

1998年発売のシングル「夏色」です。


山崎まさよしさんも

話題にあげていましたが、

私も物凄く新鮮に感じたのは

サビの「♪長い長い下り坂を~」の

くだりです。


これ、子供時代に自転車で

友達と遊んだことがある人には

すぐピンとくる詩なんじゃないかな。

彼女でなくてもね😅

 


ゆずの二人は横浜市出身

都会っ子ですが、

私は地方の静岡ですから、

家から自転車で少し走れば

山がいっぱいあり、

山の斜面にはみかんの木

いっぱいありました。

 


だから、この「夏色」を聞いた時、

直感的に子供の頃の、

坂道を自転車で下る時の必死さとスリルを

思い出したのでした。


「あー、あの感じね、わかるわかる!」

みたいに。

 




  ​ゆっくり下るけど疾走感


確かにそれまでは、

ロック=疾走感であって、

私にとっての疾走感を

体現するアーティストといえば

BOSSこと

ブルース・スプリングスティーン

であり、


アルバム

BORN TO RUN(邦題:明日なき暴走)

の「涙のサンダーロード」や

表題曲は、その象徴でした。



国内では、何と言っても尾崎豊です。

十五の夜」「卒業」、

スクランブリング・ロックンロール」を

思い出します。

その疾走感の源泉は、

閉塞感からの脱出、というテーマが

横たわっていたと考えています。

 

ただ、その後のバブル崩壊を経て、

世の中は不良債権の顕在化に

慌てふためき、

世紀末をまじかに控え

心理的な不安が

大きくのしかかっていた時代にはいります。


そのような時代に、

このゆずの「夏色」の疾走感は

物凄く新鮮で、

疾走感=つっぱしる、ではなく、

疾走感=思いきりブレーキをかけ

制御しながら、

後ろに乗った大切な人を守っていく


ことを現していて、私は、

「これだよ、今大切なのは!」と、

メチャクチャ共感したものでした。

 

また、2人乗り自転車ソングの

大家といえば忌野清志郎です。

どのジャンルにも属さない

オリジナティを有した

僕の自転車の後ろに乗りなよ」や、

日隈くんの自転車の後ろに乗りなよ」、

自転車とブルースの融合

サイクリングブルース」など、

どれも名曲揃いです。


清志郎ファンの私としては、

ゆずも自転車繋がりで

とても親近感が湧いたし、

ノスタルジーもありますね。


 

  ​ゆずがなぜロックの清志郎に接近?


さて、清志郎より

26歳年下の北川悠仁さんが、

清志郎・RCサクセション

関心を示し始めたキッカケは、


何かの雑誌で読んだ覚えが

あるのですが、


ゆずのデビュー直後、

北川さんがいろいろ試行錯誤

している中で、マネージャーさんに

ハードだけどフォークなバンドって

どんなものがありますか?

と質問したところ、


マネージャーさんの回答が、

「それならばRCサクセション

聞いてみるといいよ」

というものだったそうです。




MR.Hight Fashion 

2000年11月号」に、

以下のようなコメントを

ゆずが寄せてくれています。

要約すると、


 インディーズ時代に清志郎の

テレビ番組に呼んでもらったときは大緊張、

雲の上の人なのに対等に接してくれた。


・ 逆にゆずのラジオ番組にゲスト出演

してくれた際は、ラジオなのに着物で登場、

カッコよかった。


・自分たちで 『RESPECT!』 のために

作った "I LOVE 清志郎Tシャツ”を

清志郎さんがテレビで着てくれていて

感激した。

 


これに対しての清志郎のコメントは、


・最初に会ったときまだあまり人気もなかったのに、立派になったね。

・いい感じの 曲作るし、才能はたいしたもの。 

ゆずの二人には、 昔の自分を見る思い。 

だから励まさない。

・これからが大変だと思うけど

沢山苦労してください。

 

なんと、清志郎らいし

言葉じゃないでしょうか。

 

 

  ​リスペクトの約束を果たした清志郎


これ以降、清志郎とゆずのコラボは

とてもたくさんあります。

思いつくだけでも、

 

✅2000年 

RESPECT!」(清志郎デビュー30周年の武道館でのイベント)への出演。RCサクセション3人時代のハードフォークな名曲「金もけのために生まれたんじゃないぜ」を演奏しました。

 


✅2001年 

ナニワ・サリバン・ショー」に出演、ゆず単独で「Love is over」を、with斉藤和義で「男たちのメロディ」を、ラフィータフィーと「言論の自由

国立市中区3-1」をセッション。

 


✅2002年 

GOLDEN CIRCLE OF FRIENDS feat斉藤和義・北川悠仁・岩沢厚治名義で「キヨシローに憧れて」発売。レコーディングには寺岡呼人さん(元ジュン・スカイ・ウォーカーズ)も参加

 


✅2004年

 「続・ナニワ・サリバン・ショー」に出演、

清志郎&北川悠仁で「サン・トワ・マミー

ごきらく亭」「デイドリーム・ビリーバー」を

セッション。

 


✅2007年 

ゆずデビュー10周年記念ライブ

清志郎は三宅伸治とくろゆず」を名乗り

ゲスト出演。ゆずの「サヨナラバス」、

そしてRESPECT!以来の

「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」

セッション。

これは、2000年RESPECT!の時の約束を、

清志郎が闘病中ながらも果たしたもの。

 


✅2011年 

「忌野清志郎ロックンロールショー」で、

「金もうけのために生まれたんじゃないぜ」を

演奏



✅2011年 

映画「ナニワ・サリバン・ショー感度サイコー」

出演




 

また、「夏色」の共同プロデュースには

清志郎チルドレンのまとめ役、

寺岡呼人さんが名をつらねているし、

大阪のFM802がデビュー当時

ゆずをヘビーローテーションして

プッシュしてたり、なんだかんだで

清志郎と重なる関係性も

多かったように思われます。

 

 

清志郎チルドレンの中では

新進気鋭の最若手と思っていたゆずも、

40代中盤の中年の域に達しているとは、

まぁびっくりしてしまいまが、

自分のことを考えれば

無理からぬことと納得ですが(笑)。。

 

以上です。

  

 

 




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