​忌野清志郎スーパースター烈伝


丁度今、朝日新聞で、

〜人生の贈り物〜

と題して、泉谷さんの回顧録が

連載されています。


もちろん、RCや古井戸、ケメなど

登場しました!






  ​泉谷しげる編


忌野清志郎

1951年4月2日生まれで

明日が誕生日ですが、


その清志郎より3つ年上なのが

偽悪者で有名な(笑)、

泉谷しげるさんです。


一般的には初期の

フォーライフレコードでの繋がりや、

1994年8月武道館の

日本をすくえ‘94」ほか、

スーパーバンドとして行動を共にした

吉田拓郎との関係が有名ですが、


泉谷さんは清志郎がデビュー当時の

青春期から還暦まじかにかけて、

断続的とは言えずっと交流があり、

いつも心の中で意識していたようです。

 

泉谷さんは、いろんなところで

清志郎のことを語っていますが、

RCサクセションのメンバー、

スタッフ以外で一番近いところで

清志郎と接してきたこともあり


最強の清志郎の

語り部(カタリベ)

だと思います。

 

ちょっとだけ紹介すると

泉谷さんは、もともと「青い森」という

渋谷の音楽喫茶でデビュー当時の

RCサクセションやデビュー前の

古井戸」(加奈崎芳太郎と仲井戸麗市

のライブの常連で、

なかば追っかけみたいな

存在だったようです。


泉谷さんは、

もともとミュージシャン志向

というより、

自らアマチュアの

ライブイベントを手作りで

主催したりする

イベンター的な活動を

している人でした。

 

 

とにかく泉谷さん、

この時期からRCや古井戸の音楽に、

いち早く感化されて

しまった人なんです。


このあたりのストーリーは、

泉谷しげる・加奈崎芳太郎共著の

ぼくの好きなキヨシロー」に

詳しいです。

 

泉谷さんと清志郎の競演って、

すぐ思いつくだけでも


・泉谷さんのオリジナルビデオ

デス・パウダー」の音楽を共作


・RCのアルバム

Covers」レコーディングに泉谷さん参加


・泉谷さんのバンド

ザ・ルーザー

(チャボがメンバー)との共演


・泉谷さんが主宰した

奥尻島、雲仙普賢岳救済コンサートへの

清志郎の参加


・清志郎デビュー30周年記念イベント

Respect!」に泉谷さん出演


・「忌野・泉谷スパイスマーケット

名義でのライブ


・泉谷さん、

忌野清志郎ロックンロールショー

への出演


他にも沢山ありすぎて

紹介しきれませんが、

それだけ組んず解れずやって来た

間柄だと思います。

 



さて、ここで言いたいのは、

二人は単なる音楽仲間では

なかったんじゃないかということです。


時には、言いたくない事、

言いにくい事でも、

相手のことを思って言い合える、

そういう特別な仲

だったんじゃないかな?


だからこそお互いがとても

貴重な存在だったんじゃないかな?

 

そう思えたものがいくつかあります。

 

70年代のRC低迷期、

泉谷さんは清志郎を

再び奮い立たせるため、

「今の清志郎は死んでいる」と

発言しました。


これを伝え聞いた清志郎は頭にきて

あきれて物も言えない

という曲を作ったのは有名な話です。


この曲の中で、清志郎は泉谷さんを


♪どっかの山師が 

俺が死んでるって言ったってよ 

よくいうぜ 

イモ野郎 

よく言うぜ


と歌ってます。

 

 

また、泉谷さんは

RCサクセションのアルバム

Covers」のレコーディングに

参加しています。


Coversといえば、

原子力発電所への反対を歌った曲を

収録したため、


原子力発電所建設事業を担う

東芝が子会社である東芝EMIからの

発売を暗に中止させたという

有名な事件がありますが、


この際、清志郎に正面切って

「こういう音楽は、

君がやることじゃないんじゃないか?」

と換言したのが泉谷さんでした。

 

 

 

勿論、清志郎は清志郎なりの

考えがあり、泉谷さんには泉谷さんの

考えがあったわけです。

泉谷さんの主張の趣旨は、


清志郎には圧倒的な

音楽の才能があり、

他の人が絶対まねできない

素晴らしい曲を作ることができる。


こういうポピュラー音楽界の

真ん中で勝負できて、

人々を感動させることができる人が

なんであえて社会派のような曲をやる

必要性があるのか。


オリジナルではない替え歌を

やる必要があるのか。


本来評価されるべき才能とは

違うところで

認識されてしまうのではないか。


もう以前のような

奇人変人扱いされる存在じゃない、

絶対的なロックスターなんだよ」と。

 

清志郎がなぜ反原発、反戦

テーマにした曲を作り始めたのかは、

ここでは説明しませんが、


泉谷さんらしい、

常識をもった意見だし、

清志郎のことを思っての

意見であることはよくわかります。


なかなか親しい仲でも

言えないことだと思います。


ミュージシャンは、

歌えることを歌うのではなくて、

歌いたいから歌う存在なわけです。


何を歌いたいのか、何を歌うのかは、

それこそ本人が考える

絶対的なことだと思います。

 

当然泉谷さんも、

そういったことは

よくわかっているはずです。


しかし、あえて自分の意見を

清志郎にぶつけたわけです。

それなりの覚悟をもっての

発言だったんじゃないかな。


関係がこれっきりに

なってしまうことまでも、

頭をよぎったと思います。

 

もともと我の強い海千山千の

ミュージシャンたちや

レコード会社、スポンサーなどとの

ハードネゴを経て調整を

進めなければならないイベントを

取り仕切っている泉谷さん、


バランサーとしての意識が

働いた意見なのかなとも思います。

 

このようなこともあり、

泉谷さんと清志郎は

疎遠となることも度々あったようですが、

その都度やはり音楽を通して

また一緒になったり、

そういったことを繰り返しながら

ずっとやって来た間柄なんですね。

 

 

泉谷さんの清志郎に対する言葉ですが、


「あいつは存在自体が

大きな作品みたいだった。

圧倒的な作品だった。

だから、あいつがここにいようと

いまいと、それは生かし続けなければ

ならない。

作品は残るものなんだから。」

 

葬式にも行かないし

お線香もあげないと言っている

泉谷さんらしい発言だなと

思いました。

以上です。











忌野スーパースター烈伝はこちら!

↓↓↓↓







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