もう終了して2年くらいたつのかな、

サワコの朝』、阿川佐和子さんが様々な分野の著名人ゲストと対談する番組で、日曜日の朝、放送していました。


結構、私、この番組が好きでよく見ていました。阿川さんのお人柄なんでしょうね、休みの日の朝、とても安心してほっこりしながら見れる番組でした。


番組の中で、阿川さん毎週必ずゲストに「記憶の中で今もきらめく曲」を聞いていたのですが、これがまた結構、清志郎の曲を挙げる方が多いような気がしていました。


そこである時、暇に任せて😅番組のHPの記録をしらみつぶしにチェックしてみることにしました。そしたら、やっぱり結構いらっしゃいましたよ!


なんと、 清志郎の曲を全部で9人の方々が挙げられていました。ご紹介しますと、


菅田将暉 Jump 

角田光代 多摩蘭坂 

三浦友和 デイドリームビリーバー 

行定勲(映画監督) イマジン (替歌)

長澤まさみ 雨あがりの夜空に 

藤原竜也 宝くじは買わない 

竹野内豊 雨あがりの夜空に 

石塚英彦 スローバラード 

役所広司 帰れない二人


藤原竜也さんの 「宝くじは買わない」の意外性や、ビールの CMで競演していた長澤まさみさんと竹野内豊さんが同 じ「雨上がりの夜空に」を選んでいるところなど、 なかなか興味深いですね。


ところでこのネタ、実は以前SNSのグループに投稿したことがあるのですが、驚いたことに、清志郎が出演し、竹野内豊さんが初出演だったドラマの関係者の方からコメントを頂いたのです!とても嬉しかったですね〜。





しかもそのコメントの内容がとっても貴重なものでした。


簡単にご紹介しますと、



〜竹野内豊のドラマデビュー作『ボクの 就職』の主題歌が 『サラリーマン』で 緒方直人の義理の兄役で忌野清志郎さんに出演してもらった。〜


 〜打ち上げ で、清志郎さんがミニコンサートやっ てくれた。「僕の好きな先生」 『雨あがりの夜空 に』などを歌ってくれた。 新人の竹野内豊さんも緊張しながら嬉しそうにもりあがっていた〜


〜主題歌は、見事なブルースロックで、天才的な清志郎さん、サラリーマンやったことないのによくサラリーマンの心情を表現してくれている〜


〜各回で何を歌うかを稽古の後2人居残りして決めたりした。 等々力のコンビニ前で客寄せミニコンサートもやってくれた。忘れられない4ヶ月だった〜


ボクの就職(出演: 緒形直人、 渡瀬恒彦、忌野清志郎、 竹野内豊 初出演TBSドラマ)】




竹野内さんが雨上がりの夜空にを選んだ背景には、そういった経緯があったらしいのです。

青春の1ページだったのですね、雨上がりの夜空にが!!




また、役所広司さんの「帰れない2人」もとってもナイスな選曲です。井上陽水さんとの共作で、「氷の世界」に収録されています。




勿論、他の方々もそれぞれとってもE選曲です!


それにしても、清志郎の決して手を抜かない姿勢が、ここにも現れているなぁと、頂いたコメントからも、思いました。


以上です。