清志郎は、結構映画出演してます。

その名演?迷演?怪演?は、音楽同様唯一無二の存在感をどの作品でも発揮していますね(笑)。


ざっとこんな感じです。


(公開年)(タイトル)    (監督)
1993           お墓と離婚     岩松了
2000           不確かなメロディー 杉山太郎
2001           カタクリ家の幸福  三池崇史
2001           チキンハート    清水浩
2004           恋の門       松尾スズキ
2005           サヨナラcolor           竹中直人
2005           妖怪大戦争     三池崇史
2008           たみおのしあわせ  岩松了


「カタクリ家の幸福」

沢田研二さんと共演しています。清志郎と縁の深い方が多く出演していますね。武田真治さんとか竹中直人さんとか。但しジュリーと清志郎が撮影で顔を合わせたかどうかは、見たところ?ですね。




同じ三池崇史監督作品の

「妖怪大作戦」

にも清志郎は出演しています。三池監督に気に入られていたのかな(笑)。ぬらりひょん、やってます😅。





「恋の門」
ラスト近くの清志郎とサンボマスターの演奏シーンだけでもファンにとっては見る価値ありか?!




チキンハート」

公開時に見てますが、清志郎のセリフひとつ一つが物凄い説得力をもって伝わって来ます。
この映画、カンヌ映画祭でも上映されているのですね!清志郎の演技はワールドクラス⁉︎ 誰も真似できない!清志郎の間違いなく代表作だと思います。見ていない方には、是非見てほしいですね



「サヨナラColor」
ハナレグミのPVを見たことをきっかけに、以前から見たいと思っていたのですが少し前にDVDをTSUTAYAから借りて見ました。
竹中さんのセンチメンタリズムが溢れていて(少し偏ってますが😅)、それを原田知世さんがしっかり受けとめて好演し、ジーンとくるとても素敵な映画でした😭。





ところでびっくりしたのは、なんと中島みゆきさんが重要な役で出演していたことです。おそらく清志郎とは撮影で会ってないかと思いますが、竹中さんを通じて音楽のトップランナー同士で気脈を通じていたかもと思うと、楽しいですね。

「たみおのしあわせ」
岩松監督なのですが、こうして見ると、清志郎の最初と最後の出演映画は、岩松監督ということになります。



テレビドラマだと、木村拓哉さんと共演した「ギフト」、人気ベストセラー小説をドラマ化した「野ブタをプロデュース」、テーマ曲も歌った「ボクの就職」、などなど、結構出てますね😀!

 他にも私たちの知らない清志郎、見たこともない名(迷?)演技に出会えるかも😅!
以上です。