タモリさん


タモさんです。でも、タモさん、と、

ある種、敬意を含んだ呼び方をされるのは、タモさんの芸歴の中では、やはり後半戦なんだろうな。


長幼の序は当たり前としても、お笑い界の中でも大御所中の大御所として多くの方から親愛の情と尊敬の念を持って「タモさん」と呼ばれていると思います。


そんなタモさんですが、芸能界入りたての頃は、やはりタモリと呼び捨てにするのが芸風的にも似合ってる存在でした。私もガキでしたが、

あっ、タモリ、出てる!」って感じでしたね。



タモリとの出会の頃



最初にタモリと出会ったのはオールナイト・ニッポンです。私のお気に入りは、ジョンくん😅ネタ(古っ(笑))、なんちゃっておじさんネタ、名古屋ネタでしたね。




そして、動くタモリを初めて観たのば、伝説のバラエティー、日テレの「噂のチャンネル」でした。せんだみつおを、旧世代におしやってしまいました😅。ハナモゲラ語を駆使していた時代です。




その後、笑っていいとも!のMCになってからは、日本を代表するお笑いスター、国民的お笑いエンターティナーとなって行きました。NHKにも出演するようになりました。


レコードも出してましたね。私、じっくり聞いたことはないのですが、タイトルの「ラジカル・ヒステリー・ツアー」からしても、他のお笑いタレントに感じられないセンスというか、親近感、先進性を感じたものです。





清志郎とタモリ



さて、タモさんと清志郎、結構接点が多いです。

最初はオールナイト・ニッポン、




1981年7月2日には、RCサクセションのスペシャルライブを行った記録があります。


1983年9月22日は、再びゲストに来た忌野清志郎と、セッションライブ 「脳みそJAM'83」を行っだそうです。



笑っていいとも!出演8回!



そして、笑っていいとも!には、都合8回も出演しています。いや〜ファンの方でしょうね、有難いことに、Yahoo!知恵袋に全記録がベストアンサーにありました!転載させて頂きました。


1985年4月25日

三浦友和→清志郎→岩崎宏美


1991年5月2日

泉谷しげる→清志郎→鈴木早智子(WINK)


1992年3月24日

ちわきまゆみ→清志郎→江口洋介


1994年12月2日

竹中直人→清志郎→ カールスモーキー石井


1998年9月18日

及川光博→清志郎→Char


2000年4月14日

藤村志保→清志郎→CHARA


2002年6月10日

丹波哲郎→清志郎→さとう珠緒


2004年12月2日

YUKI →清志郎→さとう珠緒 





ミュージック・ステーションは、87年と92年に出演しています。87年はアラウンド・ザ・コーナー/曲がり角のところで、92年はボーイズを演っています。



JAZZの繋がり



タモさんもこれだけ多く仕事を一緒したミュージシャンって他には居ないんじゃないかなぁ?


そもそもタモさん、高校生の時は吹奏楽部でトランペットを吹いていたそうだし、JAZZにも造詣が深く、そもそも山下洋輔さんに見出された訳ですし、清志郎も山下洋輔さんをはじめ、梅津和時さんや片山明宏さんなど音楽的オリジンがJAZZの方々とも気脈を通じて一緒にやっていましたから、想像ですがタモさんから見ても、他のアーティストよりも親近感は強かったんじゃないかなぁ。

以上です。






過去の

忌野スーパースター烈伝はこちら!

↓↓↓↓

タモリ編

草野マサムネ編

金子マリ編

糸井重里編

渡辺大知編

宮沢和史編

番外編・HARD FOLK LIVE

サンボマスター編

友部正人編

番外編・エイト・ジャム

どんと編