昨年の紅白歌合戦、何が嬉しかったかというと、「桑田佳祐feat.佐野元春、世良公則、Char、野口五郎」が、チャリティソング「時代遅れのRock'Roll Band」を演奏してくれたことでしたね。すごいメンバーですが、その中で私が唯一ライブで演奏を聞いたことがあるのはCharさんです。もう改めて紹介するまでもないですが、忌野清志郎とはとても強い絆で結ばれていたアーティストだと思います。

 

 

 

 

想像ですが、Charさんと清志郎出会いのキッカケは、Charさんはカルメンマキとの交流があったので、そのバンドOZのギタリスト、春日博文(通称:ハチ)とも知己があり、その春日さんが参加しているブレイク前夜のRCサクセションのライブを見に行く機会を得たところ、大いにRCを気に入り、自分のツアーのオープニングアクトを依頼したことからだったんじゃないかな。


一方Charさん、仲井戸麗市(チャボ)とも古くからの友人だったようです。これは想像ですが、Charがデビュー前、エレック・レコードの仕事をやったことで同じエレック・レコード所属のチャボと知り合ったんじゃないかな。同じギタリストとしても何かを感じあったかもしれません。

 

その後もCharとRCサクセション、清志郎とはいろいろな場で共演していて、1986年アニメ「県立地球防衛軍」のサントラ盤で共作したり、2000年清志郎デビュー30周年イベント「Respect!」(但し、当日Charの体調不良によりリハーサルのみの参加)、


2004年フジロック、清志郎デビュー35周年イベント「2005★GOD Presents ROMANCE GRAY35」などがありました。清志郎が長期無期限出張に出かけたあとも、「忌野清志郎ロックンロールショー」にはファイナルを含め3回も出演されています。

 

 

 

個人的にはアルバムでは2003年発売「MR.70'S YOU SET ME FREE」と、2015年発売「ROCK+」がお気に入りです。特にMR.70'Sの1曲目「SAVE IT FOR A RAINY DAY」は、私がサポーターであるJ2清水エスパルスのホーム、IAIスタジアム日本平で試合前に流していたこともあり、これを聞くといつも試合前のドキドキ・ワクワク感が体に流れはじめるんですよね。


それとCharさんもユーモア、忘れてませんよね。清志郎と同じです。以上です。