オーティスのあの名言



1967年6月に開催された

モンタレー国際ポップフェスティバル

オーティス・レディングの人気を決定づけた、

とても有名なフェスです。


その音楽ドキュメンタリー映画

「MONTEREY POP モンタレー・ポップ」

の4Kレストア版が、3月15日より公開されて

いて、私の地元静岡では4/12からミニシアター

で上映される予定です。今からとても楽しみに

しています。



さて、そのフェスのMCでオーティスが発した

言葉が、、


“We all love each other, 

right?”


当時ライブフィルムがNHKで放送された時の

日本語字幕が、


“愛し合ってるかい?”


だったそうです。


その後、忌野清志郎がこの言葉を日本中に

広めた事は多くの方がご存じだと思います。



ドラマになった

「愛しあってるかい!」



その「愛しあってるかい!」をタイトルにした

TVドラマがかつてありました。


1989年、フジテレビの「月9」枠で 放送された

いわゆるトレンディドラマで、陣内孝則さんが

主演でした。


ときあたかもバブルの真っ只中でした。


ただ私、バブル期以降、テレビドラマって

あまり見てないので、歴史的にも有名な

東京ラブストーリーとか、ひとつ屋根の

下とか、武田鉄也の死にまっしぇ〜んとか、

全然みてないんです😢。。


でもこの「愛し合ってるかい!」、

なんといってもタイトルがタイトルですので、

RCサクセションファンの私としては、

「見なければなるまい!」との強い使命感😅に

より何回か見ましたね。




とても明るく賑やかなドラマだった記憶です。


そして陣内さんの友人役を見たことがない俳優

さんが演じていました。陣内さんに比べて抑え

気味の演技が気になって確認したところ、その方が、


バービーボーイズのKONTAさん(近藤敦さん)


だと知りました。


そっか〜、主演の陣内さん、柳葉敏郎さん、

KONTAさんとも、いずれもミュージシャンなんだ〜と思いました。ギバちゃんも一世風靡ですので

この理解で正しいですよね😅😅。


やっぱりなんとなくバンド繋がりで、

RCサクセションと関係ありそうだっ!


し、しかし、全くドラマはRCサクセションと

関係ありませんでした😭。。いや、あったの

かな?まあ、いっか😅。



ただ主演の3人の中で私の記憶ではやっぱり

一番ミュージャン、バンドマンの雰囲気が

あったのはKONTAさんでしたね。

新鮮さもありました。



杏子さんと清志郎



そんなKONTAさんとバービーボーイズで

ツインボーカルを担当しているのが杏子さんです。




杏子さんソロの曲で、「MISS NANCY BOY」は、

彼女が1997年にリ リースしたアルバム

TOKYO DEEP LONDON HIGH』に収録

されたナンバーなのですが、バックコーラスには

忌野清志郎が参加しているそうです。


杏子さんがその時の思い出を語った記事が

ありました。



さすがKing of Rock、神技のような適応力を

発揮し、杏子さん、とてもとてもカンドーした

ようです!

↓↓↓↓



キティゆかりのアーティストによるライブイベント



そして、2018年、川崎クラブチッタ30周年

記念したライブイベントが開催され、

キティグループゆかりのアーティストが連日出演、


バービ ーボーイズの杏子とKONTAが参加する

変名バンド、 BBD BARBE de BAND

(読み:ビビデ・バービデ・ バンド)が出演し、


第2部ではRCのアルバム『ラプソディー』の

トリビュートバンドをチャボさん(仲井戸麗市)

が率いて登場杏子さんも出演しました!


↓↓↓↓





バービーボーイズとRCサクセションの接点って

殆ど思い浮かばなかったのですか、案外、

あるものなんですね〜、特に杏子さん。

バービーボーイズは再結成されて今も活動中の

ようですね。

以上です。