2000年代の清志郎を語る上で

避けて通れない?(笑)

自転車に関わるエピソードを、いくつか紹介させていただきます。



山形の強靭なお父様と面会



NHKの番組で、

ツール・ド・奥の細道~忌野清志郎 1000キロ の旅〜(初回放送:2002年)

がありました。


清志郎が 51歳の秋、松尾芭蕉の足跡をたどる東京・深川から秋田・象潟まで、10日間・1 000キロの自転車旅の記録です。ナレーションは竹中直人さんが勤めています。


この旅のメインイベントは、❶で紹介しました、清志郎が自転車にのめり込むきっかけとなったお父様との面会です。山形県立川町瀬場で実現できました。


番組見ましたが、息子さんの同僚の方などへの配慮があったのかもしれません、とても控えめな中にも、心の通った面会が実現し、決してお世辞でなくそのお父様の年輪が醸し出す人としての強さを感じることができました。清志郎も同様だったと思います。





清志郎、自転車ショー歌を歌う



小林旭さんが昔、自動車ショー歌を歌ってましたが、清志郎はその替え歌の、自転車ショー歌を歌っています。



自転車ショー歌

作詞 星野哲郎 作曲 叶玄大 歌 忌野清志郎


子ネコがミヤータ コルナーゴ 

僕の彼女は ビアンキーで 

プジョーが読めなく 

コメンサル 


ルックは良いのに クラインで 

ちよっトマズィーニ 

こまったら モールトン飲ませりゃ 

バッタリン 


オルモお前もスカピンで 

カンパをキャノンデールけれど 

カッレラはやっぱりカサーティと 

弱音を吐くこと アランで 


ギターをつマビック 俺たちは 

のび太の友達 ジャイアント 

川原のマルイシ 手にとって 

マージをかければ 黄金に 


バッソと変ると スピナジー 

世の中そんなに アマンダじゃ 

ないから人生 コロンブス 

次に行くのはどのムラーカ


あの娘はやっぱり スペシャライズド 

トレックいっぱい アンカーを 

積み込みデローサ ジダンけど 

ピナレッロれつがソニックで 


ほっぺをチネリれ コッピどく 

ボッテキアがれと オルベアた


この曲は、アニメ『茄子アンダルシアの夏

のテーマとして使われています。





サイクリングブルースも歌う



さすが清志郎、自転車ライフもブルースにして歌ってます。サイクリングブルースです。

アルバム『GOD』に収録されています


初期のRCサクセションの楽曲には、


『僕の自転車の後ろに乗りなよ』や、

『日隈くんの自転車に乗りなよ』など、


自転車が登場する名曲がありましたが、30年近くの年月を経て、ふただび楽曲に自転車が登場しました。その後、ラストアルバム『夢助』に収録されている、『あいつの口笛』にも自転車が登場します。






コールアンドレスポンス



清志郎は2003年頃のライブから、コールアンドレスポンスを取り入れるようになります。特に「雨上がりの夜空に」演奏の時ですね。


コールアンドレスポンスといえば、最近だと

とにかく明るい安村」を思い出してしまいますが😅、

それまで、RCにしてもその他のバンドでも、清志郎はやってなかったんじゃないかな。


どうしてもこういうのりは、アリスや南こうせつなど、フォーク勢のイメージが強かったので、ロックの金字塔である「雨上がり〜」には、似合わない印象が最初はありました。


ただ、何回か経験するうちに、コレも定番のひとつとなっていったような気がします。


そういえば、クィーンのライブエイド、フレディがやった、

レーオ!のコールアンドレスポンス、あれだけの観衆が一体化してだことを思い出しました。



これは想像なのですが、


もしかしたら山形のお父様と息子さんの雪崩からの生還の話に出てきた、親子のコールアンドレスポンスに、何かを感じとり、ライブに取り入れたのではないか?



雨上がりでは、


清志郎イェー、お客さんイェー

   イェー     イェー

イェーイェーイェーイェー ワー!

とか、


清志郎

ブーラカラカラカ、ブーラカラカラカ、ブーラカラカラカ、ブー、はい!


ブーラカラカラカ、ブーラカラカラカ、ブーラカラカラカ、ブー、(お客さん)


といった感じで。



あと、これも想像ですが、清志郎がこの山形のお父様の話にものすごく関心を示したのは、実の弟さんのことが頭にあったのではないかな。


清志郎の弟さん、雪崩の事故で亡くなったそうです。確か立山だったかな。



弟さんは、清志郎の母親が若くして亡くなった時、父親に引き取られたそうです。清志郎は、母方の叔母さん夫婦に引き取られたので、もしかしたら2人は会ったことがなかったかも知れません。そんなことも影響していたんじゃないかな。




宝の持ちぐされ?



❶で書いた通りGIANTのロードスポーツを買ったのですが、生来の父親譲りの飽きっぽさで😅、あっちこっち引越している間にすっかり乗らなくなってしまいました。


それでも一時は静岡市と焼津市を繋ぐ大崩海岸の峠くらいは、自転車で越えられるくらいまでいったのですがねぇ😅。


今はもっぱらゆっくりランニングとウォーキングで、日々210kcalの消費を目指し、iPhone

のアプリ「フィットネス」と睨めっこしています😆。



でも、またこのサイクルシャツを着て走りたいとは常々思ってます。その際は、本格派ではなく街乗り用のクロスバイクがいいんじゃないかなと漠然と思っています。まあ、いつになるかですが😅。



今日もお付き合いいただき

感謝For You!です。

以上です。