清志郎ほどアニメキャラクターが似合うロックスターはいないと思います。特徴的なヘアスタイルにハデハデな衣装とお化粧、一見おっかなそうだけど 実はユーモア精神溢れる人柄などなど。


きっと作家さんからしたらアニメにして動かしたくなるキャラなんじゃないかなと思うし、今風に言うと、ロックスターのアイコン、にピッタリの存在なんじゃないかな。



実際アニメ化された清志郎をいくつかご紹介すると、


『the TEARS OF a CLOWN』に登場するRCサクセション




1986年夏の日比谷野音でのライブを収録したthe TEARS OF a CLOWNのVHSに収録されています。アサミカヨコさんの絵ですが、これ以降もアサミさんの清志郎キャラはいろんなところで登場しているし、ファンにはとても愛されてるんじゃないかな。


『Around the corner 曲がり角のところで』

のミュージックビデオの清志郎


当時、MTVで、a-ha の「take on me」が大人気でした。チョットその手法に寄せた感がありますね。清志郎初のファーストソロアルバムに収録されており、シングル盤が発売されました。



『RESPECT!』のDVDに登場する清志郎






イラスト界の大御所、湯村輝彦さん(テリージョンスン)の作品です。湯村さんはR&Bなどの音楽への造詣が深く、クレージーケンバンドのCDジャケットデザインや、糸井重里さんとの交流などが知られています。


Love Jets『宇宙ベイビー』プロモーションビデオ


忌野清志郎の覆面ユニットLOVE JETSのアンソロ ジー『地球ノミナサンコンニチハ ~LOVE JETS ANTHOLOGY~』 に、元NHKアナ堀尾さんによる3人の宇宙人へのインタビューが収録されているのですが、コレがもう、大爆笑!こんなに笑ったロックアルバムって、YMOの『増殖』以来42年ぶりなんじゃないかな。。3人と堀尾さんの笑いのセンスには脱帽です❤️❗️




さて、他にもアサミカヨコさんのイラストでカッコいいものが沢山あるので、いくつか紹介させてもらいます! ↓↓↓↓










因みにアサミさんと、清志郎の娘さんの百世さんで、ショップを運営されていて、私もチョクチョクお世話になっています。注文した商品には、百世さん直筆の宛名入りのメッセージカードが同梱されています。ホント、こんな私の為にわざわざありがとうございます😭😭と感謝感謝!

いやいや、あなただけじゃないよとか身も蓋もないことは言いっこなしでお願いします😅😅。




このように、アニメも似合ってしまう稀代のロックスター清志郎ですので、旅立ってもう14年経ちますが、いまだに色んなところに登場します。この9月も以下のイベントがありますし。





いゃ〜夏は終わりやや寂しさもありますが、こういうのがあるとまた元気がでてきますねー、「推し」文化は悪くないなぁ😅。

以上です。