ユーミンこと松任谷由実さん、


昨年、デビュー50周年を迎えられ、オールタイムベスト「ユーミン万歳」の発売や、

「50th Anniversary 松任谷由実コンサー トツアー 」の実施など、とても精力的に活動されています。


ユーミンを若い頃から音楽もラジオもよく聞いてきた身としては、この大活躍にとても嬉しいし励まされる思いです。私も地元静岡のエコパスタジアムでのライブに行きたくて2回応募しました!ダ、ダメでした😭。







ユーミンと清志郎のコラボレーションって、さすがに極々限られたものしかないのですが、以下を思い出します。


❶1986年、1987年の「メリー・クリスマス・ショー」にユーミンと清志郎出演。


❷1988年、東芝EMIよりビートルズのトリビュートアルバム「抱きしめたい」発売。ユーミンは「ノルウェーの森」を、清志郎はチャボと「ドント・レット・ミー・ダウン」をアコギで熱唱、CDでの共演となりました。






❸1992年10月25日、ユーミンの「オールナイト・ニッポン」に清志郎ゲスト出演



❶は、とても有名な桑田佳祐がプロデュースした伝説のTV番組です。


❷は、トリビュートアルバムの日本における走りじゃないかな。清志郎&チャボの「ドント〜」はとても素晴らしく大好きです。国内でのあまたのビートルズカバーな中でも出色の出来だと思います。


❸は、残念ながら聞いてません。どんな話を2人がしたのかな?会話は弾んだのかな?😅😅。

ザ・タイマーズが「夜のヒットスタジオDX」で放送禁止用語を生放送で連発しフジテレビから出入り禁止処分を受け、所属レコード会社の東芝EMIはFM東京からユーミンの「Love Wars」放送拒否を受けてしまったらしいのですが、その話題が出たかも?


忌野「いゃ〜その節はご迷惑をおかけしました。。」

ユーミン「あっ、いえいえとんでもないすよ。全く影響なしでした。CDセールスはお陰様で200万枚を超えましたので(笑)」

忌野「そ、そうですか。。す、すごいですね。」


なんて話してたりして(笑)!

今でもとても興味ありますね。



ユーミンは、ティン・パン・アレーとレコーディングしてましたし、清志郎は清志郎で細野晴臣さんとの強固な関係がありますので、ユーミンと清志郎の共作や共演も、ありそうな気がしますけど。。

もしかしたら、あったかも??




さて、かなり昔の話ですが,何かの雑誌で、「女子にとってのユーミンは、男子にとってのRCサクセションである」と言った趣旨のコメントを読んだ記憶があります。

その時、漠然とだけど、何か妙に納得するところがあり、今日までその事をよく覚えていました。


ただ、その記事には具体的になぜそうなのか、理由は書いてなかったかなぁ?。なので、今になってチョット思い当たる事を捻り出してみようと思いました。


出身地が近い!】


そういえば、2人とも三多摩出身と言ってもいいんじゃないかな。ユーミンは八王子、清志郎は生まれこそ中野区ですが育ったのは国立で、高校は都立日野高校です。


そのせいか、ユーミンには「中央フリーウェイ」、RCサクセションには「甲州街道はもう秋なのさ」という名曲があります。


余談ですが、ユーミンは多摩美術大学に進学しましたが、清志郎も多摩美か武蔵野美術大に入学する選択肢を高校時代持っていて、美大受験用の予備校に一時期通っていたようです。都立日野高校の美術教師の小林先生(「僕の好きな先生」のモデルの方です)との交流は有名です。





【構造物が普遍性に一役】


2人とも抒情詩が得意ですが、それが一層、聞く人に自分ごととして投影されてくるのは、そこに浮かぶ何気ない風景や構造物が、普遍性をもってイメージの視覚に入ってくることも大きいんじゃないかな。


ユーミンの「埠頭を渡る風」には、

セメント積んだ 倉庫のかげで ひざをかかえる あなたは急に幼い♪

とありますが、凄く「セメント積んだ倉庫」が効いてます。


RCサクセションの「スローバラード」には、

市営グラウンドの駐車場 2人で毛布にくるまって♪

とありますが、この「市営グラウンドの駐車場」もメチャ効いてます。


RCだと他に歩道橋やガードレール、ガソリンスタンドなどなども別の曲で登場します。ユーミンの「中央フリーウェイ」にはビール工場や競馬場が出てくるのは有名ですよね。





【若くして、死について歌う】


また、2人ともまだ20歳代の前半で、近しい人の「死」について歌っていますが、そこには共通して「空」が出てきます。


RCの「ヒッピーに捧ぐ」では、

♪空を引き裂いて 君がやって来て ぼくらを救ってくれると言った♪


ユーミンの「飛行機雲」では、

♪誰も気づかずただひとり あの子は昇っていく 空に憧れて 空をかけてゆく♪




独特の観察眼と表現方法】


また、恋人との関係性の表現にも独特の観察眼が働いています。ユーミン自身が探偵チックな側面もありますが(笑)、


ユーミンの「真珠のピアス」では、

♪彼のベッドの下に片方捨てた Ah... 真珠のピアス♪


RCの「私立探偵」では、

♪おいらはシロだよ 証拠でもあるのかい? かわいい私立探偵 YEAH, YEAH ぼくを取り調べ中さ♪


それぞれのシチュエーションはかなり違いますが、2人の関係性を独自の表現を使う事で余すところなく伝えてるとも言えます。



【野球と体操のまぶしい見学】


ユーミンの「眩しい草野球」では、

♪ちょっと高いフライ 雲に溶けてボールが消えた 今日はじめて見た あなたがまぶしい草野球♪


RCの「体操しようよ」では、

♪ 君が一番 ステキだった 体操をする 君を みんなが 1.2.3.4. 見ていた♪


ユーミンは、友達以上恋人未満の人を、RCはどうだろう、憧れのマドンナかな、2人ともウットリ見惚れてる感じが微笑ましくもありますね。





2020年11月19日放送の「櫻井・有吉 The 夜会」 にユー ミンが登場、沢山の花を飾ったセットを見て「遺影 みたい。遺影ってイエー!」 と発言されておりました😅😅!


イェーってイェー!」は、

清志郎のライブでの常套句です。ユーミンの頭にも清志郎の叫びが残っていたのかな(笑)





くしくもこの年は、忌野清志郎デビュー50周年の企画が目白押しの年でした。ユーミンも所属するユニバーサルが中心になって様々な企画をやってたので、そんな中,ユーミンも清志郎の事を思い出す機会があったのかもしれませんね。


以上です。