清志郎、オールスターズを名乗る?
桑田佳祐編
今年ももう9月ですが、
9月はRCサクセションの
「九月になったのに」と
サザンオールスターズの
「夏をあきらめて」を
思い出します。
3人時代のRCは、
暑苦しい夏は
さっさと消えてくれと歌ってます。
逆に行く夏を惜しむという、
健全な精神の代表曲が、
「夏をあきらめて」じゃないかな。
方や、
行き詰まった出口の見えない
陰鬱な青春をおくる
若者を歌ってるイメージ、
こなた、
青春の夏の1ページを
感傷に浸りながら綴っている
若者を歌ってるイメージです。
やはりRCとサザンは
水と油かな、ともとれますが、
実は清志郎と桑田佳祐、
信頼関係で結ばれていたんじゃないかな⁈
清志郎と桑田佳祐のコラボ
清志郎と桑田との
重要な接点としては
80年代に3つ思いつきます。
❶1983年真駒内競技場での対バン
❷1986年桑田プロデュース
「メリークリスマスショー」での共演
❸1988年桑田が「カバーズ」
レコーディングへ参加
❶の顛末は清志郎本人が綴った
「忌野旅日記」に詳しいですが、
当時清志郎は桑田を
「案外かわいい奴だな」と
思ってたようです。
一方桑田はライブではRCに
完敗したと感じたようです。
この頃と言えば、
サザンも「チャコの海岸物語」、
前述の「夏をあきらめて」や
「匂艶ザナイトクラブ」と
ヒットを連発して
ノリに乗ってた頃です。
「YaYaあの時代を忘れない」も、
この頃のヒットかな。
しかし、桑田曰く
サザンは完敗だったと。。
RCの当日の
セットリストを見た時に
思ったのですが、
これがまた大ヒットナンバー
(正確に言えば大人気曲😅)を
次々と惜しげもなく繰り出しており、
マジに勝ちにきてるな、
と思っていました。😅。
そうなると百戦錬磨で
叩き上げのKing of Liveに対しては、
流石のサザンも
全く歯が立たなかったという
ことなのかな。。
清志郎が旅立った後、
新聞のコラムで原坊も、
「あの日、桑田は舞台の袖で
悔し涙を流していた」
と書いてたように記憶してます。
そう言えば、
「忌野清志郎画報 生卵」に、
桑田が清志郎について書いた
エッセイが載ってるのですが、
そこでは高校生の頃、
自分の姉の気を引こうとしていた
姉の男友達に
清志郎を重ねていました。
桑田は、その男友達にも
くらい負けだったようですが😅、
同時に桑田少年は、
その男友達に対して、『大人』を
感じた、みたいな事が書いてありました。
❷1986年のこれも有名な共演です。
確か「セッションだ!」という曲で
2人で暴れて、
山下洋輔さんの弾いていた
高額なピアノに水をかけて
ダメにしてしまったという
逸話が残っています。
桑田は、真駒内の仇を
日テレで取ろうとしたのかな😅。。
因みに87年も清志郎は出演していて、
第九を歌ったと記憶してます。
❸そして「カバーズ」です。
親友の三浦友和や坂本冬美、
山口冨士夫などがレコーディングに
参加しています。
泉谷しげるも盟友として参加してますが、
この路線には反対を表明し、
清志郎とは口論となったようです。
またRCの大ブレイクに
手を貸してくれた糸井重里なども
首をひねってた方じゃないかな。。
そのようないつもと
勝手が違うアルバムなのですが、
桑田はレコーディングに
駆けつけてくれてます。
クレジットでは
「Kuwatake Isuke」となってますが、
「バラバラ」と
「サント・ワ・マミー」に
コーラスで参加しています。
2人の共通点は?
2人には他にも共通点が沢山あります。
✅生まれ育った土地の風景が
重要な背景となっている曲があります。
国立、甲州街道、たまらん坂、
中央線、湘南、えぼし岩、江ノ電、鎌倉etc,
✅人間や社会を風刺した曲が
結構多いと思います。
✅エロチックでキワドイ詩も
多いですよね。持ち味と言っても
過言ではありません。
桑田の方がより直接的かな😅。
✅2人ともユーモアを忘れていません!
✅テレビでは出禁覚悟の
パフォーマンスを繰り広げました。
清志郎は夜のヒットスタジオ、
桑田は紅白歌合戦でしょうか
他にもまだまだ沢山ありそうです。
しかし、これがやっぱり
最強の共通点じゃないかな(笑)?
↓↓↓
清志郎は、77年から78年にかけて、
「栗原清志とオールスターズ」を
名乗ってライブ演ってました。
オールスターズ繋がりか⁈😅。
RCの再結成はないですけど、
サザンにはストーンズのように
生涯現役を貫いてほしいと
切に思いますね。
以上です。
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