先日、ザ・クロマニヨンズ静岡市民文化会館でのライブ、興奮のルツボでした!


なんていうのかな、ロックがもたらす心地よいココロの高ぶりを感じさせてもらえて、音楽の持つパワーを改めて感じました。ヒロト、全身全霊で歌ってます。実力派のとても素晴らしいバンドです!

 


今更ながらですが、私がヒロトと初めて出会ったのは、1989年にNHKで放送された「ロックンロール・バンドスタンド」でのTHE BLUE HEARTSのライブでした。よーく覚えているのですが、「人にやさしく」「リンダ リンダ」そして「TRAIN-TRAIN」の3曲が放送されました。


こ、これは、い、い、いったい何なんだ!?日本の遅れて来たジョニーロットンなのか?


この手の衝撃はRCサクセションの「RHAPSODY」を最初に聞いた時以来でした。そして直感的にすぐわかりました。何十年に一人しか現れない、神様に選ばれたロッカーだということを。



 

余談なのですが、この出会いをきっかけに私のカラオケの18番が「リンダ リンダ」となりました。勿論、自分なりにヒロトをまねて(笑)、ピョンピョンはねながら歌ってました。お店のお姉さんにも覚えられて、こっちがお願いしなくても「ドブネズミ、入れたよ~」と勝手に回されるようになってしまいました(笑)。





あるとき会社の後輩が、「ほかの店で、shigeさんみたいにぴょんぴょん跳ねながらリンダリンダ歌ってる人がいましたよ!でも、shigeさんの方が全然カッコよいですよ!」と言われました😅😅。


またしばらくすると、NHKの「のど自慢」リンダリンダをぴょんぴょん跳ねながら歌ってる方が出演してました。「やはりみんな考えることは一緒なんだな。。」と妙に達観し、それ以来カラオケで歌うのを封印しました(笑)。

 




そんなことはどうでもいいのですが

(笑)。清志郎ヒロト&マーシーの最初のセッションは、1988年8月14日RCの野音じゃないかなぁ。この時の演奏は、RCの「コブラの悩み」に収録されているのですが、ヒロト&マーシーの演奏は一切入ってません。ただ「明日なき世界」で、清志郎が曲のエンドで「リンダリンダ、リンダリンダ~」と叫んでいますので、間違いなく同じ空間にはヒロトは居たのでしょう。


2000年の清志郎デビュー30周年記念イベント「RESPECT!」にもヒロト、参加しています。「テクノクイーン」(清志郎が竹中直人の映画サントラ用に録音しましたが、映画がお蔵入りしてしまい、清志郎ソロ名義で出したアルバム「Ruffy Tuffy」に収録されています)を演奏してくれました。


しかしまあ、満員の武道館で、よくぞ放り出してくれました!いろんな意味で(笑)。言われてみればこの選曲にふさわしいパフォーマンスのような気がします?!

 

2004年発売の清志郎のアルバム「GOD」に収録されている「REMEMBER YOU」は、ヒロトがボーカルとハモニカで参加しています。


そしてこの曲も含め、清志郎のデビュー35周年を記念したイベント「2005★GOD Presents ROMANCE GRAY35」では3曲清志郎と共演しています(他2曲は「上を向いて歩こう」と「キモちE」)。


「キモちE」は、2021年フジロックに出演した「忌野清志郎 Rock'n'Roll FOREVER」のメンバーとしても歌ってます。


クロマニヨンズとしては、2011年の「忌野清志郎ロックンロールショー」にも出演されています。


ヒロトと忌野清志郎、この二人のきってもきれない絆を強く感じさせるものの一つとして、ヒロトの弔辞はとても有名です。「ひどい冗談だよ」、、この言葉、忘れられません。そして、ヒロトらしいやさしさがいっぱい詰まった言葉を捧げています。

 


 

もうじき5月2日、清志郎の旅立った日を迎えますが、ヒロトをはじめ清志郎のことを思い出す人たちは多いと思います。この曲もなんか、暗示的です。


REMENBER YOU

作詞・作曲:忌野清志郎・三宅伸治

 

Remember You 

すべて忘れたとしても  

Remember You 

君を憶えているよ


僕の目が耳が口が胸が

どうやっても君から離れない 

 

Remember You 

すべて無くしたとしても

Remember You 

僕は憶えているよ

君の目を耳を口を胸を

そうさ今も忘れられないのさ

 

Hey Hey Hey 

すべては変わってしまった

Hey Hey Hey 

すべては消えてしまった


この手の中にはもう何もない

空っぽの夜がただ笑ってるだけ

 

Remember You 

今は何も見えないよ

Remember You 

何も聞こえはしないよ


君の目に耳に口に胸に 

どうやっても二度と届かない


Hey Hey Hey 

すべては変わってしまった

Hey Hey Hey 

すべては消えてしまった

この手の中にはもう何もない

空っぽの夜がただ笑ってるだけ 

 

Remember You 

すべて忘れてしまった

Remember You 

だけど憶えているよ


君の目が耳が口が胸が

どうやっても僕から離れない 

どうやっても僕から離れない

 

 

 

以上です。