にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:


H29年2月19日放送の所さんの目がテン!は肩甲骨の科学
番組では肩こり解消に役立つと紹介してましたけど、


肩甲骨はダイエッターにとって深い関わりがある骨ですよね。


 

IMG_20160614_234922516.jpg

肩甲骨の間には脂肪燃焼を促す褐色脂肪細胞があります。
刺激すると、痩せやすくなりますよ。

IMG_20160614_234922753.jpg

足の太さにも大きく関係してきます。
なぜなら走る時、腕をしっかり振るには肩甲骨の柔軟性が重要だから。
ゲームレビュー屋キャッツアイ

腕が振れないと
ゲームレビュー屋キャッツアイ


モモの上がり方が悪くなり、余計な力が必要になって無駄に筋肉が発達、足が太くなってしまいます。

ゲームレビュー屋キャッツアイ


肩甲骨まわりの柔らかさをチェックする方法は
壁に背中を付け、腕を上に上げていき、45度まであがるかどうか?


注意点として手のひらが下になるように壁につけること。


上げる過程で手が壁から離れたり、手のひらが上を向いたりしてしまうと


正しく判定できません。


街でチェックしたところ約4割の方がガチガチ肩甲骨だったそうです。


なんで硬くなってしまうの?

解説してくださったのは首都大学東京 健康福祉学部 理学療法学科の竹井仁教授


肩こり解消や姿勢に関する本を多数出版している肩甲骨のスペシャリストです。


 

自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版
竹井 仁
自由国民社 (2016-06-15)
売り上げランキング: 10


肩甲骨は数多くの筋肉で支えられています。


肩甲骨そのものが硬くなるのではなく、周囲の筋肉が硬くなっていることが原因


実は頭、両腕合わせて13kgもの重さがあって、それを支えているので疲れがたまりやすいんだそう。


肩甲骨があるおかげでいろんな動作ができます。


特に凄いのが物を投げる能力


投げる能力が凄いあの選手の肩甲骨周りの柔らかさはどうなの!?

日本プロ野球最速165キロの超豪速球を投げられることでお馴染み


大谷翔平選手はなんと肘を体の前に持ってこれるくらい柔らかい!




ちなみにこれ一般の人が真似しようとすると筋肉を痛めることがあるので


むやみにやらないほうがいいそうです。
(このポーズをやれば柔らかくなるとは限りません)


なお、最初からこんなに柔らかかったわけではなく
地道にストレッチを続けることで出来るようになったそうですよ。


番組では手軽にできる肩甲骨ストレッチ方法が2つ紹介されてましたよ。

座ってできる平泳ぎ風体操のやり方


猫背にならないように座って両腕を前に出します。


肩甲骨が開いているのを意識しながら20秒キープ




肘を後ろに引いて胸を張り、20秒キープ


その後、肩より肘を少し前に戻してから腕を起き上がらせます。


今まで動いてなかったところが動くのが分かるはず。


ポイントは気持ちいいところで止めること


2つ目
立ちながらの体操


腕を直角に曲げて
右手を頭の上、左手を背中に付けます。


直角の状態をキープしたまま反時計回りにひねり20秒キープ


そして、右足を左足の前に交差させて


脇を伸ばすように体を左に傾けて20秒キープ


さらにその姿勢のまま鼻を左肩に近づけ首の右側の筋肉を伸ばします。


注意点として顔を動かすときに一緒に右肘が動かないようにすること


顔だけを動かさないと筋肉が伸びません。


反対側も同様に


ガチガチ肩甲骨だった人に
2種の肩甲骨体操を一回三セット 1日3回一週間やってもらうとどうなるか?


効果てきめん!


一番すごかったのがこちらの男性
45度を遥かに超えて上がるようになり


前は背中で手をつかめなかったのが


余裕で出来るようになってるし!

(私、これ右手が上の時は出来るんですけど、左手が上だと出来ません。ストレッチは左右バランスよくやらなきゃあせる

また、大きくスムーズな動きができるようになったことで


ボールを投げるスピードもアップ!
20キロアップって凄すぎなんですけどびっくり


とにかく肩甲骨の柔軟性を保つにはマメなストレッチが重要!

ちょっとしたスキマ時間にやってみてはいかが?
 

 

リバウンドしない正しいダイエットは
適度に食べて適度に運動、
消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ることです!

(食事制限ばかりで運動しないでいると筋肉が衰えてボティラインが崩れますよ!)

↓ダイエットを効率よく進められるグッズたち

 

持っているとカロリー計算の手間が省けるカロリズム


 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

カロリズムダイエットの体験談はこちら!
 


せっかくいい感じでダイエットしてたのに
うっかりどか食いしてしまった時はプチ断食で元に戻しましょう!
(すぐ対策をとれば脂肪になる前に元に戻せます)

専用のものを使うと自力より遥かにラクに食欲を抑えられますよ。

 

お嬢様酵素Jewel 即ヤセ実感セット

 

 

あのお嬢様酵素の姉妹品です!

マンナンタピオカ入りで満腹感がアップしてます!

お試し版はなんと100円!

実際にお嬢様酵素ジュエルを買ってみた感想体験談はこちら

 

無駄な体脂肪を増やさないコツはろくに動かない時に糖質を摂り過ぎないこと!

でも、飲み会で
シメにラーメン屋行こう!なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア

 

 

 

ランキングに参加してます。

 

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 


2017 2/19 10:12

 

コメント(0)  |  リブログ(0)