にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
若いころに比べると痩せにくくなった

どうしていいかわからないという方向けの特集がH26年9月14日放送の健康カプセルゲンキの時間でありました。

ちなみに見ていて思ったのですが、

この内容中高年だけでなくすべての世代に通用すると思いましたよ。

実際、基礎代謝のピークは10代半ば頃でその後はだんだんに下がっていってしまうのですが、


痩せにくくなるとはいえ、

痩せられないという訳では決してありません。

ナイナイアンサーでも50代の南原社長(マネーの虎でお馴染み)が


54歳で腹筋バッキバキで登場したことがありましたもんね。



今回番組で紹介された4人の方はこちら
皆さん若い頃はとてもスリムです。











いったい何が原因でこうなってしまったのか
アドバイザーはよこはま北星クリニックの島野先生


ご自身も18kg痩せた実績を持つダイエットのスペシャリストです。
(先生も痩せられるくらいですから、歳のせいでヤセナイということはありません)


まずは自己流ダイエットを10年続けているのにもかかわらず体重が増え続けているという男性


朝と昼のメニューを徹底していて

朝は野菜ジュースとバナナ


昼はロールパンとヨーグルトとサプリメント


夜だけ普通に食べるという具合


カロリーを計算すると1日1500kcalいくか行かないかくらいでかなり低いです。





先生曰く、極端なことをした結果で体が溜め込みモードになってしまっているとのこと。


あまりに摂取カロリーが低い状態が続くと体が危機感を感じて少ないエネルギーでも生活できるように適応してしまいます。


プチ断食としてたまにこういう風にするならともかく、
ずーっとやっていると
溜め込みモードが慢性化して痩せにくなります。


続いては運動しているのに痩せにくいという男性


仕事帰りに何時もジムに通われているそうなのですが、


なんと、ジムの後(22時過ぎ)に食事をとるそう!


しかも食べたあとは寝るだけ

いやー、これは太りますね。

運動直後は栄養の吸収が良くなります(ボディビルダーがトレーニング直後にプロテイン飲むでしょ?あれは筋肉に素早く栄養を行き渡らせるためです。)、夜寝る前となれば余計に脂肪になります。

こちら、体に脂肪を溜め込むビーマルワンというタンパク質の変動グラフ
猫野の食道楽日記
同じものでも夜遅くに食べると何倍も脂肪として溜め込まれてしまいます。
(※朝型生活をしている人の場合です)

3人目
若い時に比べて痩せにくくなったという女性は


昼ごはんは少ないものの


毎日必ずおやつを食べていて
(糖質たっぷりなものばかり)


しかも、夕食の時間が遅い


家族が仕事から帰ってくる時間に合わせて夕食を作るようにしていたら

自身もだんだんに食事の時間が遅くなってしまったそう。



4人目
今が人生で一番太ってしまって困っているという女性


とにかく1品モノの食事が多い




一品物で済ませようとするとどうしても炭水化物が多くなってしまう。
これ、凄く分かります!
カレー、ラーメン、丼ものなど、これでもかと炭水化物を取れる上に、追加オーダーしない限り野菜不足になりますよね。


炭水化物(糖質)はすぐにエネルギーになる分、すぐ使わないとドンドン脂肪に変換されて蓄積されてしまいます。


以上の指摘ポイントを踏まえ、

食生活を改善

極端に摂取カロリーを下げすぎないこと!
夜遅い時間に食べないこと!
単品食いはやめること!

ポイントとなる食事のイメージはこう!


野菜は必ず取る!ボウル程度の大皿にたっぷり!
先に食物繊維をとっておくことで糖や脂肪の吸収も緩やかにしたり、満腹感も得られやすくなります。


注意したいのは同じ野菜でもとうもろこしやイモ類みたいに主食としても食べられるようなものは糖質が多いので食べ過ぎないこと!



おかずは幕の内弁当のように沢山の種類を少しずつ


かと言ってあまりにたくさん食べたらダメですよ。
(幕の内弁当をばらした程度の量にとどめましょう)



また、野菜ジュースや果物、ヨーグルトなど健康に良さそうなものでも
食べ過ぎると太りやすくなってしまうので注意!
(フルーツは果糖がたっぷり、野菜ジュースは飲みやすくするためにフルーツ混ぜてある場合がありますし、ヨーグルトはプレーンでないものは砂糖が入っていることが)


アドバイスに従って改善させた
食事内容の変化がコチラ

昼にロールパンとサプリ入りヨーグルトだけだったのが
野菜とごはんをきちんと食べるように


野菜不足だったのが野菜っぷりに!





単品だったのがバランスよくなりました。


4週間続けた結果がコチラ!








いかがでしょう
このアドバイス、中高年に限ったことではなく
どの世代にも通用するとは思いませんか?
(若いうちでも変な食べ方してたら痩せにくいですもんね)


ダイエットの基本は
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(いくら糖質制限したり、夜遅く食べないようにしても極端に食べ過ぎていたら結局痩せません!食べ過ぎ&運動不足防止のためにもカロリーを意識することは大切です!)

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にゃーのダイエット日記

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