にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

H29年1月4日に放送された仰天ニュース4時間SPで

 

SNSをきっかけにして拒食症になってしまった14才女子中学生のことがとりあげられたのですが、初めて知るキーワードが出てきましたのでそれについて。

 

主人公は イギリス人のインディア エドモンズさん

 

身長163センチで57キロという

健康的な体型だったのですが

 

なんと彼女半年後に20キロ激痩せして

こんな風になってしまいます!

どうしてこうなったのかというと

 

きっかけは修学旅行で海に行く予定があったから。

痩せないとビキニが似合わないということでダイエットを開始します。

 

その時目標としたのは友人のSNS写真

自分もこのぐらいにならなきゃと気持ちを奮い立たせたそうです。
 

で、厳しい食事制限とトレーニングを併用させ

 

無事に修学旅行までにやせることに成功!

 

 

やった!やせた!

嬉しくて自身もSNSにビキニ姿をアップしたところ

 

かわいいとコメントが付き嬉しくなります。

ここでやめておけばよかったものを

 

自分よりもっと細い人の画像を見ようものなら

今度はソレを新たな目標にして頑張り始めてしまいます。

 

ついには細い脚も手に入れます。

 

それにともない褒めコメントも急増!

 

そのうちコメントにこんなハッシュタグが付けられるようになったそうです。

 

Thinspiration(シンスピレーション)

 

やせるを表すthin に気持ちを高めるスピレーションを合わせた造語で

 

見るとやる気がでる痩せ画像ってことですね。

ちょうどいいくらいに痩せてるならともかく

 

骨が浮き出るくらい痩せていることを賞賛する考えを持った人達がいるんですって。

 

その人たちのことをプロアナというそう。

 

インディアさんもだんだんこの考えに染まっていってしまいます。

自分より痩せている人を見るたび

 

自分はまだまだと思い込み

 

悔しくてしょうがない

 

競いあうようにやせることに没頭していきます。

 

そのうち食べたものを吐くようになり拒食症へ

 

ついには意識を失って病院へ担ぎ込まれるも

 

 

なんと病院でもSNS投稿をやめられずガーン


 

鼻から強制的に栄養補給させられるはめに

(それでも太りたくないと自分で引っこ抜いてしまったこともあるとか)

 

そんな彼女、一体どうやって元に戻ったかというと

 

他の入院患者から衝撃的な言葉をかけられたからでした。

 

「かわいそうに、もう長くないわね。。。」

 

自分はそんなにやばい状態なのか!初めて現状を認識し少しずつ食事量をもとにもどしていったそうです。

 

回復するのに7ヶ月もかかってしまいます。

 

現在の様子がこちら

体重47キロ

 

入院時より10キロ増えて健康的に

 

当時の写真を診てもらうと

なんでこんなのを魅力的だと思っていたのか?冷静に考えれば全然魅力的じゃない

 

SNSの怖さは

健康的だった人が痩せた人の姿に憧れて真似しようとすること

 

褒められると嬉しくなってしまう

 

嬉しいけれど、次に投稿するときも完璧じゃないといけないと自分を追い込んでしまう

 

痩せすぎると髪は抜け落ちるし

 

歩けなくなるし、体温コントロールができなくなって寒い

 

生理も止まる

 

インディアナさんは自分の経験を配信して警告を促しています。

(検索するといっぱい出てきますよ)

 

なお

この話についてスタジオゲストの間でも意見がかわされていました。

 

「気持ちはわかる」とニコルさん

やる理由は褒められたいから

SNSにくびれをアップしたら褒めコメントがたくさん来て嬉しくなった!

 

ただし、キープするのは凄くストレスになる。

 

痩せ過ぎじゃないか?などと批判めいたコメントが付くこともあるそうですが、

ブロックして消去!

IMG_20170104_201557880.jpg

自分が正しいと思い込んで人の意見が聞けなくなり

どんどんエスカレートしていく

 

それがSNSの怖いところです。

 

今回の事例は凄く教訓になると思います。

 

くれぐれも痩せ過ぎにご注意を!

 

 

関連
拒食症の進行過程をまとめた記事はコチラ
にゃーのダイエット日記


そのダイエット本当に必要?
便秘が原因で体重が落ちないのを太ったのが原因だと勘違いしてませんか?
 

ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
食物繊維の力で便を出しやすく、コレステロールを下げる効果があります!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 


 

↓腸が狭く、食物繊維をとるとお腹が張ってくるタイプの便秘の方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談


 


 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

初回2017 1/4 20:49

人気記事につき編集して再アップしています。