にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

食欲の秋で気づけばポッコリお腹になってたガーン

 

なんとか楽してへこませる方法は無いのか?についての内容が

 

H28年9月18日放送の所さんの目がテンでありましたよ!

 

講師はリオデジャネイロパラリンピックの日本代表トレーナーを務める

 

理学療法士の花岡正敬さん

 

一番大事なのは姿勢!

 

良い姿勢というのは次の1から5までが一直線になっていること。

 

自分でチェックするには5円玉に紐をつけて

 

体の横に垂らしてみると良いです。

 

このとおり姿勢が良くなっただけでお腹がかなり凹んでいることが分かります。

 

普段猫背気味の人にとっては相当後ろに倒れているような感じになります。

 

良い姿勢をキープし続けるにはコアハウスを意識すること。

実はお腹の中にはインナーマッスルの家があります。

 

横隔膜、腹横筋、多裂筋、骨格底筋の4つのインナーマッスルが

 

まるで家のように並んでいます。これがコアハウス

 

その中でも内蔵を支える重要な役割を果たしているのが腹横筋

 

お腹には骨がないので

 

姿勢が悪いと

 

骨盤が傾き、その上の腹横筋が内蔵を支えきれなくなって前に飛び出してしまいます。

 

コアハウスを鍛えるにはどうしたら?

 

 

パッと浮かぶのは腹筋運動ですよね。

 

これがどのくらいの効果があるのかエコー検査機で調べてみると


メインで使われてるのは腹直筋というアウターマッスル(鍛えると腹筋が割れてくる)だということが分かります。

 

インナーマッスルにはどの程度効いてるの?

腹横筋がある脇腹にエコーを当てて調べると

 

太さが殆ど変わらない(殆ど使われてない)事が判明

 

腹筋を割るには効果的でもぽっこり解消にはこれだけじゃ足りないんですね。

 

じゃあどうしたら良いの?

 

一番重要なのは呼吸法

 

出ましたドローイン!(これ他の番組でもよく取り上げられてますよね)

 

関連→ ドローインの凄い効果!なんと消費カロリーにも影響が!(ニッポンのミカタより)

IMGP8910

 

腹横筋は単体で動かすのが難しい筋肉ですが、上にある横隔膜を呼吸で動かせば一緒に動いてくれます。


 

ドローインのやり方はこちら

呼吸を止めずに凹ませた状態を30秒キープ(ゆっくり吐き続けるのがコツ)

 

この状態をエコーで調べると

バッチリ腹横筋が使われてることが分かります!

ドローインは立ったままでも出来ます。


この場合

息を吐ききる直前でお尻の穴を締めて骨盤底筋を働かせるのがポイント

 

というわけでここまで習ったことを活かして生活するとどうなるのか一週間かけて実験!

 

心がけてもらうことは次の2つ

1,正しい姿勢で過ごすこと

 

でも、油断するとすぐ猫背になってしまうので

 

今回は姿勢矯正バンドを使っていました。

 

2、ドローインを1日5セット行うこと

 

歯磨き、掃除、皿洗

 

エレベーター待ち

などちょっとした時にちょいちょいやるだけ

 

食事などは普段通り

 

一週間後の結果はこちら

女性の場合ウエスト6cm減!

 

体重はそんなに変わってないですが、コアハウスが鍛えられてポッコリが解消されてるのが分かります。

 

他の男性も1名を除いて効果が出ていました。

 

なにか他に感じた変化は無いか効いてみると
汗をよくかくようになって、代謝が上がったような気がするとのこと。

もっと長期間続ければ体重も減る可能性がありますよね!

 

ところで、一人だけ効果がなかったのはナゼ?

太り過ぎな人(100キロオーバー)だとコアハウスを鍛えてもその上に凄く分厚い脂肪が乗っているので、効果を実感しにくい

 

この場合、ある程度運動と食事で体脂肪を減らしてからのほうがいいとのことでした。そりゃそうですよねあせる

 

モデルさんとかも普段からお腹に力を入れて姿勢を意識しながら生活してるなんてコメントしてる方は大勢いらっしゃいますし、

 

とても効果的な方法だと思います。

 

早速取り入れるしか!

 

 

 


リバウンドしない正しいダイエットは
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(次々いろんなダイエット方法が紹介されますが、まずはこれを守った上で取り入れましょうね!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

 

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

 


カロリズムダイエットの体験談はこちら!

 

 

無駄な体脂肪が増える一番の原因はろくに動かない時に糖質を摂り過ぎること!

でも、シメにラーメン屋行こう!
なんてことありませんか?

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア



やることやってるのに

ぽっこりが解消されないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。

(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール


 

↓腸が詰まりやすく、過去に食物繊維でお腹痛くなったことがある方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

2016 9/18 12:37

コメント(0)  |  リブログ(0)