にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:

BMIって体重を身長の二乗で割ると計算できますね。


私の場合今日の体重は58.8キロ。


身長は164.5㎝ですので


まず、身長をメートルに直して二乗すると1.645×1.645=2.706025


これで体重を割ります。


58.8÷2.706025=21.729・・・つまり約21.7です。


最も良い数値は22だそうですね。


私はちょっと下回ってますけど、これぐらいで丁度いいのかな?


以前は筋肉が脂肪の三倍重いって思ってました。(実は1.2倍くらいらしいです。 関連記事はこちら


もし3倍も重かったら筋肉質な人ほど体重が凄く重くなってしまいますから


BMIを計算しても上手く結果が出ない(特に太ってるわけでもないのに22より値が大きくなってしまう)んではないかと思ってたんですけど、


1.2倍しか重さが違わないなら筋肉質な人でもそんなに凄い差にはならないですよね?


そう考えるとこのBMIって結構信用できるのかなって思うんですけど。


どうなんでしょう?


----------------------------------------------

そうかもって思った方は押してやってください。

人気blogランキングへ


初めて私のブログを見てくださった方はこっちもよろしく!

にゃーのダイエット日記のアジトへ (痩せる技術をよめば大体の事はわかります!)

コメント(3)  |  リブログ(0)